音楽制作読んどけ☆コラム・dawと作曲・音楽理論・アレンジ

カオスな音楽シーンを楽しく生き残れ!作曲&アレンジ・理論・daw・販売・収益化まで考える音楽コラム!音楽制作依頼も受付中!

【商品プロモーション曲研究】『バナナの王様 甘熟王テーマソング』の構成や、ヒーローっぽい雰囲気の理由は?

   

今回は、ネットでいろいろ見てたらみつけた、キャッチーな『商品プロモーションソング』の研究をします。

プロモーションしたい商品は、果物のバナナ。どのように楽曲を使っているのでしょうか。

■お題の楽曲『バナナの王様 甘熟王テーマソング』

管理人は普段、果物はパンケーキやヨーグルトに乗っかったやつばっかり食べているんですけど、音楽アプリのnana musicでキャンペーンをやっていたので、それを見て知りました。
https://nana-music.com/topics/kanjukuoh/

歌ってみればバナナが届く? バナナの王様!WEB CMコンテスト

『バナナの王様 甘熟王』という製品のテーマソング。最初のイントロのギターやオルガンで、ちょっとベンチャーズが始まりそうな感じはしましたが、振り付けをつけて踊るほか、いろいろと仕掛けがありそうです。

■バナナの王様 甘熟王テーマソング ポイント

■ポイントその1:『あるある』や『繰り返し』を含めた歌詞

『俺の皮で転ぶな』というフレーズは、『バナナの皮で滑ってコケる』みたいな描写がいろいろなところで使われすぎているので(特に昔のマンガ)、『バナナあるある』みたいな共感を得やすいといえるでしょう。

また、バナナの王様を繰り返して、強拍に甘熟王を入れるところも、頭に残りやすくキャッチーになるコツといえそうです。同類の競合商品が多すぎると、消費者は『そもそも商品名覚えてない』みたいなことが多数起こります。覚えられるというのはポイントです

■ポイントその2:やけにヒーローっぽい歌い方・メロディ

イントロはベンチャーズとかHawaii Five-0みたいなノリかなと思いましたが、歌が入ると一変。たとえるなら『ギャバンとか、昔のメタルヒーロー特撮ソング』『マジンガーZなど、昔のスーパーロボット系アニソン』的な雰囲気を感じます。

あとこれは余談なんですが、管理人は子供のころロボット勇者シリーズを見ていたので『甘熟王』というフレーズで、『勇者王ガオガイガー』を思い出したりしました(笑)

■ちなみに、なんでこのようなヒーローソング的雰囲気なのか?

実は、日本バナナ輸入組合(ドール・伊藤忠商事・スミフルジャパンなどの果物を扱う商社が参加)のサイトで、『バナナ・果物 消費動向調査』という調査が行われています。『男女・年代ごと・朝ごはんにたべるもの・頻度』などのデータがまとめられています。

http://www.banana.co.jp/public/trend/trend11.pdf

管理人が見たのは2015年7月 公開のデータでした。これによると、若年層と40代くらいの層で『毎日食べる』が少なく、『ほとんど食べない・まったく食べない』が多いのが確認できると思います。割合は50代くらいから上がってきています。

そこに目をつけて、『40代くらいの層にアピールできるヒーローソング風(管理人、2017年現在30代の上のアニソン・ヒーローソングは熱いのが多かった)』および、『若者ユーザーが多いnana musicプラットフォーム上での展開』を考えたと推測されます。

音楽などもターゲットを考えて行っていくと、効果が上昇していきそうです。


 - BGM・テーマソング事例・研究

yondke-main

yondke-main

  関連記事

音楽アプリ『nana』のかっこいいPV~映画的なワンカット長まわし&ミュージカル調で楽器や歌の楽しさを演出

今回は、あの音楽アプリのPVがかなりかっこよかったので、映像方法論なども交えてご …

サメが竜巻に乗って突っ込んでくる映画『シャークネード4』のテーマ曲が公開中・何気にカッコいい&オーケストラ録音風景つき

今回は、ちょっと変わった映画のテーマ曲が、公式で動画サイトに上がっていたのでチェ …

【ゲームBGMまとめ】もっともキャッチー・クサい・カッコいいゲームBGMジャンルは『シューティング1面BGM』!横・縦バージョンで

今回は、管理人のBGM研究というかんじで(みなさんの役に立つのでしょうか?笑)、 …

【動画BGM研究】安心感・オシャレ感ある動画BGMを考えるなら、『マツエクサロン紹介ムービー』を参考にしてみよう

今回の企画は、音楽がイメージ作りに非常に重要になる『動画BGMを考える』です。 …

超カンタン!xpand2音源のとあるパッチを使って、神秘的なサウンドロゴをサクっとつくる方法!

今回は、おなじみの最強シンセ(本当か?!)xpand2を利用して、神秘的なサウン …

BGMを考える~テンションを上げやすいレース・車系いろいろ聴いてみよう!

今回は、管理人が療養中にYouTubeでラリーとか車の動画をみていたので、そのB …

【お菓子キャンペーン曲】ボカロ(初音みく)コラボの、グリコ『リコとグリ』曲。future bassぽいアレンジセンスが良くて困る

今回は、管理人がちょっと気になった、お菓子メーカーのキャンペーンソングについてア …

ゼウシくん (JA全農)に学ぶ、商品・店舗プロモーションソングの作り方・構成

今回は、少し前に流行った商品プロモーションソングの構成をチェックし、作るときの参 …