音楽制作読んどけ☆コラム・dawと作曲・音楽理論・アレンジ

カオスな音楽シーンを楽しく生き残れ!作曲&アレンジ・理論・daw・販売・収益化まで考える音楽コラム!音楽制作依頼も受付中!

作曲方法~鼻歌で作るときでも、かならず音程関係・スケール(音階)を意識する

   

今回は、頭に浮かんだ楽曲を形にするためにぜひ行っておきたい点についてお話します。

ネットでも昔から、『鼻歌から作曲してCDにします』みたいなサービスがあったりするし、歩いたり自転車乗ってるときに曲が降ってきたりもする鼻歌作曲です。インスピレーションにあふれ、手軽さもダントツな方法。それを確実に行うにはどうすれば良いのでしょうか?さっそく概要をみていきます。

■鼻歌作曲コツ1~かならず音程関係を確認する

管理人は、ヘッドフォンをつけて外出することが、ほぼ100%ありません。なぜなら鼻歌とか脳内メロディ流したりで足りるから(笑)そういうときに(事前に書いてあった歌詞を想定しながら)鼻歌作曲します。このメロは、覚えておくかスマートフォンマイクに録音します。

で、それは必ず、歌ったり録音したのを聴いたりしながら(管理人の場合はピアノ)音程関係を確認します
ポイントは
『スケール(音階・例えばハ長調Cキーとか)にきちんとはまっているか?』
『今歌った音は、そのキーの何番目の音か?(CキーのⅢだからミとか)』
『今進んだメロは、オクターブで上がったの?それとも長7度?』

などです。これらをはっきりさせておくことにより『コード進行の指定』などがスムーズに進みます。メロが曖昧だと、コードがうまくはまらないということが出てきます。

特に『短3度か長3度か?』などは、メジャーかマイナーかにもかかわり、最終的な曲の雰囲気にも直結しますので、ここははっきりさせておきます。

■鼻歌作曲コツ2~変わったメロディに対応するために、いろいろなスケール(音階)を勉強しておく

最初のうちは、『メジャーorマイナー・ペンタトニック』あたりで、ある程度対応できてしまいます。
しかし、あるとき変わったメロディが振ってくるかもしれません。それらを行き当たりばったりでなく、理論的にスムーズに処理するため『スケール(音階)の勉強』を行います。例えば・・

『メジャーキーの歌で、Ⅰから全音下(♭Ⅶ)に進行(ミクソリディアン)』
『マイナーキーだけど、moon over the castleみたいな音程が出た(ドリアン)』
『半音音程を多く含む、気持ち悪いリフ思いついた(ディミニッシュ音階またはクロマチック)』

などです。知識として知っておくことにより、通常のメジャー&マイナーからは外れるメロディなどにも対応可能です。
たとえ正しい音程で歌えなくても、『ドリアンスケールみたいな響きを取り入れよう』とか、狙ってできるのは大きな強みです。

■おまけ・当サイト内で、メロディつくりに使えそうな記事

サイバー・神秘・未来などを連想させるモード、#Ⅳメジャー系・リディアン
http://sounds-stella.jp/music-creation/archives/884

勇壮なるメロディーを奏でる方法論~ポイントはマイナースケールの♯Ⅵ!
http://sounds-stella.jp/music-creation/archives/517

エキゾチックな響きを演出する、マイナースケールに♭Ⅱ音(フリジアン)使ってみよう
http://sounds-stella.jp/music-creation/archives/633

知識などがあれば、鼻歌作曲でやっても、あとの工程をスムーズに進めることができます。コンテンツ生産性があがるとはこういうことかもしれません。上記の内容を押さえつつ、鼻歌作曲で確実に作品を完成に導きましょう!


 - コード進行・メロディなどの音楽理論

yondke-main

yondke-main

  関連記事

良い感じのコード進行・メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まるパターンいろいろ

今回は、管理人が最近気になっているコード進行について、いろいろなパターンで取り上 …

メジャー系進行に、♭Ⅶ音を取り入れてみる・明るくちょっと野暮でワイルドな雰囲気を醸し出すコード進行

今回は、メジャー系キーで明るい感じに作ったけど、ちょっとひねって、雰囲気を変えて …

勇壮なるメロディーを奏でる方法論~ポイントはマイナースケールの♯Ⅵ!(スケールでいうとドリアン)

今回は、『せつなげ・悲しげ』とされるマイナースケール(短調)を使用しつつも、勇壮 …

【シブいコード進行】B’z も『世界はあなたの色になる』で使う、ドミナントから『サブドミ・マイナー』に落とす進行!

今回は、管理人がラーメン食ってたら、有線で最近のヒット曲が流れてきて、思いついた …

盛り上げポイントにはかかせない、半音上げ転調のいろいろな手法(いきなり・フィルインorSE・ドミナント)

今回の音楽制作コラムでは、『半音上げ転調のいろいろな手法』をご紹介します。 ご注 …

ダイアトニック(Ⅶ)なのに、影が薄いマイナーセブン♭5(笑)そこからスタートできるコード進行を検証するよ

今回は、最近開設されたコード進行パターンみたいなサイトに(Ⅰからスタートするパタ …

【カッコいいコード進行】メジャー系・同主調由来やセコンダリで、半音で下がっていくのに、飛翔して明るく開ける感がある進行

今回は、楽曲の雰囲気を決定する重要な要素である『コード進行』で、なかなかカッコい …

【コード進行ねた】ガチガチなマイナー感を緩和しふわっとした浮遊感を作り出せ!ポイントは3度位置・セブンス&11テンション

今回は、管理人がYouTubeなどに楽曲を投下する際、つかってみた手法を紹介しま …

ジャズの有名曲『コンファメーション』のコード進行って、他ジャンルに流用できないの?管理人がやってみるよ!

今回は、管理人の個人的なチョイスですけど、有名な楽曲のコード進行を他ジャンルに使 …

【作曲ねた】メロディ/フレーズの装飾・い音や掛留音などを使用し、起伏・変化をもたせる

今回は、アレンジを頼んでくれた方より『フレーズ変えていいですよ』と言われたので、 …