マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム・web・動画・daw音楽

動画・サイト制作・作曲&アレンジ・dawまで考えるマルチメディアコンテンツ制作コラム!

【裏メロシンセリード&コード】魔法陣グルグル2017オープニングテーマ「Trip Trip Trip」の鮮やかsynthリードの秘密を探ろう

   

こんばんわ、鮮やかサウンド伝道師のの管理人です。今回は、中学生のとき読んでたグルグルが放送されるということで、オープニングテーマを採譜して遊んでいたら、面白いアレンジになっていたので、その秘密を探ります。

サムネ絵は管理人が以前描いたキタキタです。さっそく、お題楽曲やコード進行・おいしい鮮やか裏メロsynthリードなどをチェックしていきましょう。

■お題楽曲「Trip Trip Trip(ORESAMA)」を、公式pvでチェック!

先日こうかいされた、2017夏のTVアニメ『魔法陣グルグル』PV第2弾で、オープニングテーマが披露されました。上記のPVの0:35あたりから、この曲が流れます。昔のテーマで言うと「ダイナマイト・ヘブン」とかみたいな、BPMの速い軽快な楽曲です。

イントロから速いピチカートのフレーズで、軽快さやファンタジー要素を演出。速いテンポ(BPM170~)でシンコペを入れてくるのでスピード感もあります。
シンセも出るけどそこまでピコピコ感はなく、全編にわたって、天を舞うような鮮やかリードが裏で鳴ります。とくにこの部分(リードサウンド)のアプローチについて、次の段落でチェックしていきます。

■Trip Trip Tripのコード・キーや、印象的な裏メロシンセリードをチェック

では、この曲を採譜してnanaにドロップして遊んでたので、ついでにアレンジや理論で参考にできそうな点も書いて行きます。

■まずは、キー・コード進行をチェック

Trip Trip Tripのコード・キーについてです。サクッと採譜してみたところ「キーはG♭(譜面に♭6個)」のようです。「和音が解決したよな~」と感じられる部分のコードがG♭です。テンションとかは省きますが、「イントロサビ後のイントロやAメロ」は「Ⅰ→Ⅵ→Ⅴ(G♭→E♭m→D♭)」みたいな進行。

Bメロでは「Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅲ」(A♭m7→B♭m7→C♭(B)→B♭m7)みたいな順次進行がちょっと落とすときには使えそう。

さびはよくある進行「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ→Ⅵ」ですが、シーケンスやリードがテンション絡めたりペンタで動いたりするので、ちょっと不思議な雰囲気に。2回しめでは、「C♭(B)→D♭→D」のような、半音で上がるポイントが出てきます。

■サビ前半裏メロリード・跳躍や16分引っ掛けをつかって

該当部分だけ、オケ用意してみました。完コピできてるかはしりませんが、たぶんこんな感じ。
前半は「1回落としてから跳躍させるフレーズ」がよく見られます。こういうグッとくるような音程の移動は、覚えておくとメロディーにも使えます。さらっと16分で引っ掛けるフレーズを入れているのもポイント。このテンポ(BPM170以上)だと、16分で埋め尽くしてしまうと、音色にもよりますが、せわしない印象が出てしまうので、登場頻度に気をつけます。

■後半はシンコペ&ロングトーン・短3度でヤボい感じを

後半のリズム組み方は、盛り上がりにあわせて8分で食って(シンコペ)いきます。そこにリードをあわせてというように。
ココはルートに対して、「B♭/D」の部分以外は、9thに当てています(テンション)
最後の落ち着く部分では、それにあわせて音域を落としつつ、メジャーキーにはない短3度をからめてブルージーなヤボい感じを出してます。

■あとがき

なんとなく聴いた&採譜して遊んだアニソンでしたが、裏メロリードなどで面白い発見がありました。これらのテクニックをチェックして、実際に曲のアイデアみたいに使っていただけるかと思います。


 - 楽曲アレンジ関連 , ,

yondke-main

yondke-main

  関連記事

【Jロックアレンジ】ツインギターの割り振り~ライトハンド風&ヘヴィリフで、キャッチーかつ攻撃的なイントロに

今回は、Jロックなどに良く見られる、アレンジ手法をご紹介します。 ギタリストの方 …

ジミヘンやピコ太郎も行う、インパクト大な楽曲構成・シンプルなリフ&一番言いたい歌詞のところでオケを全部抜く

今回は、歌などにインパクトを与えやすい・覚えてもらいやすい楽曲構成について検証し …

JY(ジヨンさん)の『女子モドキ』みたいな、幅広い年代にウケるアレンジってどうやるの?【j-pop&オールディーズ風】

今回は、管理人が気になった最近のj-popのヒット曲アレンジについて取り上げてみ …

【楽曲アレンジねた】空白の重要性・トラックを構成する楽器を抜いて、ハッとする効果を演出

今回のコラムは、空白をあえて使った演出/セクション区切り目を空白で効果的にするい …

【ピアノアレンジ】Because Of You(BY2)みたいな、和音トレモロ&ルートを変えていく伴奏作り方

今回は管理人がyoutubeなどでMVを見ていたら、ピアノのトレモロを使った、よ …

【ストリングスアレンジ】ロックの曲で、ストリングスの速いフレーズがきこえません。どうしたら?

今回は楽曲のアレンジで、管理人も悩まされてた事例を取り上げます。 画像はぱくたそ …

【ピアノアレンジ】間奏のソロ作り方、細かい音符ひっかけやテンション、空白で調性圏変化を乗り切る手法で、鮮やか&ジャジーに

今回のコラムは、ピアノアレンジ・間奏のソロ的なフレーズ作り方ねたです。 管理人は …

映画『ピアノレッスン』に学ぶ、簡単なのに手数が増えてテクニカルに聴こえるアルペジオ伴奏のしかた

今回は、管理人が映画の主題歌とかをチェックしていて、ピアノアレンジに使えそうと気 …

軽さやpopさを発揮!ピチカート音色を曲に取り入れてみよう

今回は、管理人もお気に入りなんだけど、今まであまり使う機会がなかった音色・アレン …

【ストリングスアレンジ】派手なパーカッションと弦楽4パートで、シネマティック・シンフォニックアレンジにしてみる

今回は、管理人がyoutubeで映画の予告編や、amazonで買った映画のDVD …