マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム・web・動画・daw音楽

動画・サイト制作・作曲&アレンジ・dawまで考えるマルチメディアコンテンツ制作コラム!

グーグルマイビジネス『Googleウェブサイトビルダー』で簡単サイト制作!ローカルSEOやサテライトに効果があるかも?

   

今回は、検索屋のグーグルが新しくつくったサイト制作サービス『Googleウェブサイトビルダー』を実際に使ってみます。

最近増えてきた、ストライキングリーやjimdoみたいな『サーバー代がかからない、無料のwebサイト制作ツール』。さっそくやってみましょう。

■Googleウェブサイトビルダーとは

■公式のアナウンスはあったの?

https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/ブログ記事/Google-の新サービス-ウェブサイト-ビルダー-で自社サイトが無料で簡単に作れるようになりました/ba-p/45430#

Google AdWordsチームが投稿した『Google の新サービス「ウェブサイト ビルダー」で自社サイトが無料で簡単に作れるようになりました』という記事が、公式アナウンスのようです。サービスの概要については、こちらを見てみてください。まあ、見なくてもたぶん操作できます(笑)

■Googleウェブサイトビルダーを使うには?

Googleアカウントは必須。管理人はすでにGoogleマイビジネス
https://www.google.co.jp/business/get-started.html
にサイトを登録していたんですが、このページから入れました。

このページではマイビジネスに登録する情報を編集できます。左メニューの下のほうに『ウェブサイト』という項目ができていますので、『Googleウェブサイトビルダー』に入ります。

■Googleウェブサイトビルダーでサイトを作っていく流れ

ここでは実際にサイトを作っていきます。(もうすでにメインのサイトはあるんだけど)管理人がもっているサイトのひとつ
『キャラソンや商品・店舗プロモーション向けの、音楽制作サービス』というのを題材にしてみます。

■まずは、ヘッドライン&概要

ここは『特に大きなフォントで表示される』ので、ユーザーが見るか見ないか判断する部分だと思います。アピールしたい製品・サービスとの関連性が高く、かつターゲットの気持ちにしっかり刺さるキャッチコピーと、検索キーワードが入ってればバッチリ。補足となる説明は、下の概要部分に書きます。

■概要部分にはリンク機能がある!サテライト活用にはココ

概要には、対応実例などを書いていってみました。また、この項目では『リンクを貼れる』ので、本サイトがすでにある場合も、サテライトとして機能させることができます。
ちなみに、動画マーケティングなどを行っている場合は iflameでyoutube動画を貼れないようなので、urlで飛ばすようにします。

■公開前には、アドレスやgoogleマップでの表示をするかを決めよう

各項目を入力し終わったら、右上のほうにある公開ボタンを。押すと上記の画面がでます。ここでは『アドレスの決定』や『googleマップでのアドレスにするか?』を決定できます。
本サイトがなくて、『Googleウェブサイトビルダーで作ったサイトがメインになっている場合』は、必ず検索やマップ表示のところにチェックを入れておきましょう。きちんと検索結果に反映されやすくするように。

■管理人的感想

公式が『スマホでも入力できるよ』みたいなことを言っていたので、サイトを公開すること自体は非常に簡単でした。速ければ10分~15分の入力で1サイトできてしまうような感じで。実際はマイビジネスにアップしていた画像があったから、そのぶん画像選定の手間が省けたというのもありますけど。ヘッダー画像が、『ターゲットユーザーが反応しやすいデザインになっているか?』というのも、重要なポイントといえそうです。

すでに本サイトを持っている場合でも『マイビジネスでローカルSEO対応』&『Googleウェブサイトビルダーで作ったサイトで、狙いきれないキーワード対応を補助・サテライトみたいに使う』みたいな形で活用していってもよいかもしれません。
なによりも、サーバー代がかからないというのは、なかなかのメリットです(ただし、多くページを作って、マルチエントランスみたいな戦略はできないでしょう)

Googleアカウントある場合は、ぜひ導入を検討してみてください(不明点は管理人に相談していただいてもokです)。


 - webメディア制作・運用

yondke-main

yondke-main

  関連記事

ワードプレス(テーマ:STINGER)でアドセンスコードが入らない~管理人の『テキストドロップ』勘違いと、対処方法

今回は、このサイトにもつかわれているツール『ワードプレス』での、アドセンスコード …

お知らせ:楽曲受付サイトをレスポンシブ・スマートフォン対応にしました。しなかった場合考えられるリスクは?効果は?

今回は音楽制作ではなく、管理人がお仕事サイト(アトリエss)をスマートフォン対応 …

ワードプレスホームページ制作で、『ブログ記事投稿ページ・固定ページ』ってどう使い分けるの?

今回は、管理人がこのサイト・音楽スクールや一般企業のお取引先さまなどのサイトに使 …

『レスポンシブレイアウトwp』がプラグインエラーで、スマートフォンで上手く表示しなかったときの対策

今回は、サイトなどを使ってコンテンツを発信するのに役立つかもしれない、wordp …

【ワードプレスサイト製作】レスポンシブ左右ボックスとaudioで、音楽素材サイトを作る

今回は、ワードプレスを利用して、新しいサイトを作ってみたときの話題です。 テーマ …

ワードプレスwebサイトの、記事カテゴリー調整方法~設定しかた、親・子カテゴリ使い分け

今回は、このサイトにも使われているweb制作ツール・ワードプレスでの、カテゴリー …

ランキングサイト:ブログ村で、複数のブログをひとつのアカウントで管理する方法

今回は、有名でユーザー数の多い(上位だとアクセスが流れてきやすい)ブログランキン …

このサイトでPVを15倍(月間1480pv→22500pv・1年半の間)にした、seo・スマホ・記事話題の対策

今回は、いろいろエディットやチューニングをしていたら、アクセスが増えてPVが上が …

【悲報】アメブロがヤバい(特に無料プラン・スマホレイアウト)書いても書いても売れないのは何故?

今回は、管理人が相談をうけた、ビジネスサイトにブログからアクセス流すときの問題に …

【サイト表示速度】googleのスマートフォン向けサイト速度チェックツールで、表示速度/秒数を計測し対策する

今回は、スマートフォンに特化した、サイトの表示速度チェックツールをご紹介します。 …