マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム・web・動画・daw音楽

動画・サイト制作・作曲&アレンジ・dawまで考えるマルチメディアコンテンツ制作コラム!

【キャラソン・商品プロモーションソング】うまい棒 妹キャラの曲『Umy Story』は、なぜウケちゃったの?

   

今回は、ちょっと前にネットで話題になった、商品プロモーションソングをチェックします。

その商品は、管理人もたまに食べてるお菓子『うまい棒』。いったいどんな曲になっているのでしょうか?さっそくチェックしていきます。

■まずは、公式の商品プロモーションソングを比べてみよう

■うまい棒公式テーマソング「うまさボーボー」

2014/12/28 に公開した、オフィシャル(企業youtubeページに記載)のうまい棒テーマソングです。
2年と半年くらいで25000回の再生回数を出しました。アニメーションPVつき(あのうまい棒のパッケージに書いてある、丸いキャラ)。ロックンロール風の軽快な楽曲で、歌詞シチュエーションは『子供のおこづかいで、うまい棒どれにしようかな』みたいな描写が含まれています。

■うまみちゃん「Umy Story」

twitterなどでも話題になった、うまい棒妹キャラの楽曲。2017/06/19 の公開で、2週間弱での再生回数は約30000回です。テーマソングよりも、再生回数・話題にされた回数は多いようです
(ニュースサイト掲載時のrt・シェア数も数倍以上と多い。例:itメディアねとらぼなどでは、『うまさぼーぼー』が80回程度のtwitterシェアに対し、こちらの曲では短期間に500回近くのシェア)

キャラの外観に反して、ハードロック調の激しい曲になっています。CDパッケージ化もされるようなので、リリースイベントなどを使えば、さらに知名度・再生回数が増えていくと推測されます。

■この曲がウケちゃったと思われる理由

30秒しか公開していないにもかかわらず、初期のテーマフル版より話題になった背景には、(管理人的に考えたものですけど)以下のようなものがありそうです。

■キャラデザ・曲調で2段階のギャップを狙う

まずは、公式の丸いキャラ(うまえもんというらしいです)とはまったく違うキャラデザをぶっこんで一段階。その次は『こんなかわいいキャラだから、かわいい系曲だろう』という予想を覆すハード曲を投下。
二段階でびっくりするポイントを仕掛けています

■女の子キャラは、twitter内では特に反応する人が多い

snsのなかで(コンバージョンは悪くても笑)、一番拡散力が高いのはtwitter。管理人もtwitterにいろんな話題を投下しているんですが、『洋楽のヒット曲youtube紹介』や『ワーナーブラザーズとかの海外映画』『音楽業界ニュース』などよりも、『アニメやスマホゲームのキャラ描いてみた』『花まるまんがのニュースを紹介』などでした。

特にtwitterではまんがとかのファン活動や同人用で複数アカウントを持つ例が多いので、リアル用アカウントで反応されなくても、そちらのアカウントで反応してもらえたりします。

■そもそも、うまい棒自体がネタ的な消費をされている

この製品は普通のお菓子とは違って、『ネタコラボ』や『ネタ消費』が昔から多いことで知られています。
例えば、『超電磁砲Sコラボ(公式ネタコラボ)』や『うまい棒1000本食ってみる(youtube ネタ消費)』など。探せばいっぱい出てきます。
このようなバックグラウンドがあるので、多少無茶なネタに走っても、受け入れられやすいかもしれません。

うまい棒を食べたり、キャラソンを楽しむほかにも、『自社製品にキャラソン・商品プロモーションソング』導入するときの例みたいに考えていただいても、楽しいと思います。


 - BGM・テーマソング事例・研究

yondke-main

yondke-main

  関連記事

超カンタン!xpand2音源のとあるパッチを使って、神秘的なサウンドロゴをサクっとつくる方法!

今回は、おなじみの最強シンセ(本当か?!)xpand2を利用して、神秘的なサウン …

【商品プロモーション曲研究】『バナナの王様 甘熟王テーマソング』の構成や、ヒーローっぽい雰囲気の理由は?

今回は、ネットでいろいろ見てたらみつけた、キャッチーな『商品プロモーションソング …

【動画BGM研究】安心感・オシャレ感ある動画BGMを考えるなら、『マツエクサロン紹介ムービー』を参考にしてみよう

今回の企画は、音楽がイメージ作りに非常に重要になる『動画BGMを考える』です。 …

サメが竜巻に乗って突っ込んでくる映画『シャークネード4』のテーマ曲が公開中・何気にカッコいい&オーケストラ録音風景つき

今回は、ちょっと変わった映画のテーマ曲が、公式で動画サイトに上がっていたのでチェ …

【ゲームBGMまとめ】もっともキャッチー・クサい・カッコいいゲームBGMジャンルは『シューティング1面BGM』!横・縦バージョンで

今回は、管理人のBGM研究というかんじで(みなさんの役に立つのでしょうか?笑)、 …

BGMを考える~テンションを上げやすいレース・車系いろいろ聴いてみよう!

今回は、管理人が療養中にYouTubeでラリーとか車の動画をみていたので、そのB …

音楽アプリ『nana』のかっこいいPV~映画的なワンカット長まわし&ミュージカル調で楽器や歌の楽しさを演出

今回は、あの音楽アプリのPVがかなりかっこよかったので、映像方法論なども交えてご …

【お菓子キャンペーン曲】ボカロ(初音みく)コラボの、グリコ『リコとグリ』曲。future bassぽいアレンジセンスが良くて困る

今回は、管理人がちょっと気になった、お菓子メーカーのキャンペーンソングについてア …

ゼウシくん (JA全農)に学ぶ、商品・店舗プロモーションソングの作り方・構成

今回は、少し前に流行った商品プロモーションソングの構成をチェックし、作るときの参 …