マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム・web・動画・daw音楽

動画・サイト制作・作曲&アレンジ・dawまで考えるマルチメディアコンテンツ制作コラム!

シンセサイザーリフ・メインテーマなどをかっこよくするフレーズつくりかた

      2017/07/23

今回は、エレクトロ系とかfuture houseとかやる場合、シンセでリフやメインテーマを作るとき、カッコよくするエディット方法です。

エフェクトやらオシレーター設定とかはないですが、出方はかなり変わります。さっそく方法を見ていきましょう。

■シンセメロメインテーマ・もとの状態


先日サウンドクラウドに上げてた楽曲です。futurehouseやglitch・エレクトロみたいなのを想定しました。イントロとかに使うメインテーマはこんな感じ。この段階では特筆することもなく普通です。

■シンセリフやメインテーマをカッコよくエディット

■フレーズをハモり(3度とか)やオクターブなどに変える

単音でも数パートレイヤー(1個はオクターブ落とし)してますけど、それをさらにオクターブや3度とかで強化。これで厚みを出します。

■休符や、微妙に音符の長さを変える、竿もの楽器の空ピックみたいに短くする

最初のバージョンではベタうちでしたが、休符や、微妙に長さを変える・空ピックやゴースト音のように、極端に短いものをいれるなどして、表情をつけていきます。

■おまけ:別の種類の音源をレイヤーする

もともとのフレーズは、単純にパルス派とかいろいろ重ねただけでシンプルだったんですが、後半のビルドアップ後に盛り上がるメインテーマでは、reactorの厚めシンセサイザーパッチ・roundsも同じフレーズでレイヤー。

別系統の音源重ねるのも、厚い出音にするコツです。

■エディット後の曲内で使ってみた状態

完成後のオーディオデータは、こんな感じになりました、というデータです。サウンドクラウドに乗っけて聴けるようにしてみました。初期の単音メロディよりは厚くなった上に、キレも上がったと思います。


 - DAW音楽制作/操作テクニックなど, 楽曲アレンジ関連 , ,

yondke-main

yondke-main

  関連記事

【ピアノアレンジ】きっと曲の主役!ロックやラテン風味で印象的な、ピアノリフ紹介

今回は、管理人が楽曲製作中に休憩してピアノでいろいろリフ弾いていたら使えそうなの …

映画『ピアノレッスン』に学ぶ、簡単なのに手数が増えてテクニカルに聴こえるアルペジオ伴奏のしかた

今回は、管理人が映画の主題歌とかをチェックしていて、ピアノアレンジに使えそうと気 …

4つ打ち系でもピコピコ感控えめ♪汎用性高いアコギ系メロディックハウスを作ってみるよ

今回は、管理人も作ってみたりしている、別の色合いのジャンルをミックスしたようなト …

【daw/ミックス技】モノラル・トラックを、ステレオにする効果って何なの?そんなに広がるかどうか、チェックしてみるよ!

今回は、すごく複雑なテクニックというわけではないですけど、音色によっては活きるか …

バンドやゲーム主題歌・ボカロの動画や踊ってみたによくある『疾走キラキラ青春ロック』作り方

今回は、【ジャンル別音楽制作手法】。このタイプは今まで6件ぐらいしかやってなかっ …

dawのグリッドでカンタン♪ベース音の長さを短く削って、トラックのノリを変える方法

今回は、管理人も最近よく使ってる、dawのグリッドを活用したテクニック・デュレー …

ピアノアレンジ&左手テク ~3パート同時演奏を可能にする『クロスハンド奏法』!

今回は、管理人が昔ピアノでリストの楽曲を練習してて、覚えたテクニックを紹介致しま …

マルチティンバー音源で、1音弾いて曲が鳴る派手な特殊アルペジエーターを組む方法

今回は、管理人が曲中にちょろっとまぜたりしてるアルペジエーターテクです。 1音ひ …

【ピアノアレンジ】見栄え・音域・表現力を高める、左手パートで使えそうな伴奏パターン紹介!

今回は、dawでピアノアレンジやpfトリオ・pfハウスリミックスやる以外にも、弾 …

【ストリングスアレンジ】ロックの曲で、ストリングスの速いフレーズがきこえません。どうしたら?

今回は楽曲のアレンジで、管理人も悩まされてた事例を取り上げます。 画像はぱくたそ …