wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

もっさりミックスを避けてシャープに、リバーブは帯域を意識してかけよう

      2018/03/24

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、いつも管理人がremixやトラック作る際に、気にしてたねたを紹介いたします。
201603021
画像はいつものおやじギャグです。リバーブというと、オケを馴染ませたり、そのアルゴリズムによっては雰囲気作りに使えたりしますが、ミックスをもっさりさせないためにも気を付ける点を見ていきます。

リバーブやり過ぎ事例

今回はozone5のリバーブをためしに使ってみます。いつものように、オケができたんで、
マスタートラックにeqやリバーブをやったんですけど、適当にやったら、なんか変な感じになってしまいました。

具体的にいうと、何かリズムセクションの近辺が「ごおおおおおお」っていってる感じ

パラメーターを見たところ・・・
201603022
どうやらwet(エフェクトがかかる量)が多めなのにもかかわらず、lowディケイが長めだったもようです

もろもろ、調整してみました

201603023


このタイプのリバーブは、帯域も調節できるので、特にもっさりしやすい低域部分を調整入れてます。

wet(かかる量)が同じにもかかわらず、前半のものより、かなりスッキリして聴こえるかと思います。(実験につきwet同じでやったけど、もうすこし切ってもすっきりします)

(オマケ)さらに音像にこだわるなら
201603024
エフェクトのMSプロセッシング(mはmid、sはside)にも挑戦してみましょう。ozoneはコレができます。
ちなみに、midだけwet強め/sideはdry多めとかは、へっこんでダメです(笑)土台はしっかり、ということです。

リバーブに限らず、いろいろなエフェクトも、ただやみくもにかけるのではなく、帯域を意識してやると、もっとよくなるかもしれません。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

オラついてる、怖いデザインのアンプシミュ~ハードな音がほしいときは使おう

今回は、管理人もたまに使ってるエフェクター・Guitar Rigで、ヤバ …

【超軽量ライブキーボード】YAMAHA・MX49ってどう?用途や出音は?

今回は、yamahaのシンセサイザーは昔5台くらい持ってた管理人が(でも …

楽曲アイデアは、思い付いたらどこでもメモ~Androidアプリ『x piano』使い方

今回は、継続的に楽曲を投下していかないと勝てない状況で、思い付いた曲アイ …

管理人(30代男性)・カラオケ制作&ピアノで、若者が多い歌アプリ・nanaに潜入してみたレポート

今回は、あの音楽アプリ潜入実践レポートです。 webマーケティング関連ニ …

nanaで再生回数を上げ、多くの人に聴いてもらいたいときに気をつけるポイント

今回は、(管理人はまだ歌アップとかできていませんが)音楽発信プラットフォ …

nanaって自分で作曲したオリジナル曲投下しても大丈夫なの?投稿数ややり方は?

今回は、春くらいから管理人もたまにピアノ伴奏投下して遊んでる、音楽アプリ …

レコーディングした歌オーディオトラックの、破裂音のノイズや強すぎるアタックを非破壊で消す方法

今回は、管理人がレコーディング後の歌オーディオデータを扱っていて、やって …

オーディオの音程編集できるフリーソフトまとめ・練習やキーチェックに♪

今回は、【歌い手・シンガーさん向けねた】。(管理人が)歌い手さんやアイド …

【メン募】音楽で仲間に出会え!バンドや同人向け『バンドメンバー・サークルメンバー募集掲示板』まとめ

今回は、管理人が音楽活動されてる方の役立つ情報をまとめようとして、『おや …

マイクロソフトセキュリティアラーム警告音声を、ピッチ&フォルマント補正でかわいくする

今回は、おそらく、いきなり出てきてびっくりした方も多いと思われる、あの不 …