wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

音の立ち上がりや余韻をカンタン調整、トランジェント系『Transient Master』

      2018/03/24

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、昔買ったNIエフェクターバンドルに、最近話題のトランジェント系プラグインも入ってたから、試しに使ってみます。
201608021
画像はいつものおやじギャグです。さぁ、かけてみた効果は如何に?

 

■まずはTransient Masterの操作方法とかを見ていくよ

201608022

NIのエフェクトバンドルに入ってた、トランジェント系プラグイン。操作はアタック(立ち上がり)とリリース(余韻)のふたつのつまみに(あとゲイン)、アタックのスムーズ感とリミッターというサブスイッチが二個。非常にシンプルです。

■トランジェントエフェクト処理を、実際にやってみよう

■もともとの状態のお題トラック

とりあえず、エフェクタ効果が優先なので、こちらは適当に作ってみました。まぁ、疾走感のある、オーソドックスなロックと言えるでしょう。ロックです。

■drトラックに、アタック遅く・リリース長くでかける『ふわふわドラム』

201608023

ドラムにこのセッティングでかけるなら『別にroomだけ鳴らせばいい』んで効果的とは言えないですが、こういう音もできます。アタックおそめ&リリース長め。

■全体の印象をシャープに。マスタートラックのアタック強めセッティング

201608024

マスタートラック(全体にかかる)でのエフェクト処理です。アタックは上げつつも(やり過ぎるとリミッターが押さえきれない)ので、マージンをとるためにゲインを少し下げる感じで。
歯切れがよくなって、スネアなどが聞こえやすくなっています。ただし、ほかの楽器も入ってきた場合は余韻やリバーブでの混ざり具合調節も必要です。

余韻をきったり、音源じゃないオーディオデータ(録音した歌・ギターなど)のエンベロープ調整もできる点で、トランジェント系プラグインも、なかなか重要になってきているかも知れません。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

クリエイタのための、歌詞投稿サイトまとめ~自分に合ったものをみつけて、良い作品やコラボ相手に出会ったり、投稿したりしてみよう

今回は、管理人が空き時間で歌詞について調査していたところ、歌詞の投稿サイ …

モノラル・トラックを、ステレオにする効果って何なの?

今回は、すごく複雑なテクニックというわけではないですけど、音色によっては …

もっさりミックスを避けてシャープに、リバーブは帯域を意識してかけよう

今回は、いつも管理人がremixやトラック作る際に、気にしてたねたを紹介 …

マンション防音室利用レビュー~サイレントデザイン組立式防音ルーム・入手費用や使用感

今回は、自宅(特にマンションなど集合住宅)で、音楽・楽器演奏・歌などの活 …

オラついてる、怖いデザインのアンプシミュ~ハードな音がほしいときは使おう

今回は、管理人もたまに使ってるエフェクター・Guitar Rigで、ヤバ …

【超軽量ライブキーボード】YAMAHA・MX49ってどう?用途や出音は?

今回は、yamahaのシンセサイザーは昔5台くらい持ってた管理人が(でも …

アンシミュの『audified ampLion free』で遊んでみよう!(フリー版有)

今回は、何年か前にダウンロードしたあと、有料の似たようなのをいくつか買っ …

【コンパクトピアノ】軽くて小さいピアノという新ジャンル・ローランド『GO-61P GO:PIANO』ってどうなの?

今回は、すでに似たスペックの鍵盤持ってたから買わなかったけど、楽器屋(近 …

無料作曲ツール『amper music』は人工知能作曲家!商用利用は?人間の作曲やアレンジを超えるの?

今回は、面白音楽制作ツールをみつけたので、使ってみたいと思います。 『a …

アプリnanaで活躍して、アーティスト知名度を上げよう!規約や使い方

今回は、音楽コミュニティ・プラットフォームとして、成長段階にあるアプリ/ …