wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

キャッチーな笑点&ドリフリズムを、リードギターやシンセに活用、覚えてもらいやすく

      2018/04/03

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人が半年振りに見たバンド系のサイト(確か地下室times)で、笑点みたいなリズムが流行ってるという記事を読んだので、実際にdawでやってみました。
201609011
画像はイメージです。インディj-Rockだけでなく、アニソン・アイドル曲などにも使えそうな印象でした。早速見ていきましょう。

■ドリフや笑点の印象的なリズムを確認し、理論的に見てみよう

■まずは、元ネタの曲をチェックするよ

・笑点 オープニング

・盆回りドリフ

元ネタは上記の2曲。恐らくリアルタイムで見てない人も、何らかの形で知っていると思われる楽曲です。特に覚えやすいのは冒頭のメロディのリズムです。

■ポイントとなるリズムを検証

上記の曲の、印象的な冒頭部をリズム譜面にするとこうなります。(写真の回しは、正式名称は回りでした)
201609012
基本的には全部アタマにアクセント&2や4小節の周期で裏拍スタートを入れてやると、それっぽくなりそうです。

スケールは、
201609013
ペンタトニックで。上記のフレーズをつくりました。キーCメジャー・コードAm・Dm・G・Cです。

■いくつかのジャンルで、笑点&ドリフリズムとペンタトニックを使ってみます

■BPMが速い、インディj-Rock系

踊れるダンスロック系バンドなどにも見られるフレーズです。ギターが一人のときは音が薄くなるおそれがありますが、ツインギター・歌い手がギターバッキングし、もう一人のギターがリードというときなどはやりやすいでしょう。

■sync leadシンセで、アニソンっぽく

ロック系のアイドル曲・ボカロ曲・バトルもののアニメテーマソングなどにも見られたスタイルです。ギターに張り合うつもりで。ポルタメントや、ピッチベンドなどをいれてもokです。

■ちょっと邪道?な、ジャズピアノトリオスタイル

ピアノ奏者は、左手をうまく活用。テンション込みボイシングや、パッシング和音(dimなど)を使ってもベターです。

いかがでしたでしょうか。キャッチーなリズムで、フレーズがわかりやすくなったと思います。
一辺倒にならないよう、音色・メロディも検討してみましょう。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

ディレイ周期・テンポに同期するものと、0.1秒とか時間単位でかかるの、どちらが好み?

今回は、管理人が楽曲つくってたときに、一部のトラックにディレイかけてて、 …

アンシミュの『audified ampLion free』で遊んでみよう!(フリー版有)

今回は、何年か前にダウンロードしたあと、有料の似たようなのをいくつか買っ …

オラついてる、怖いデザインのアンプシミュ~ハードな音がほしいときは使おう

今回は、管理人もたまに使ってるエフェクター・Guitar Rigで、ヤバ …

ステレオエンハンサーって効果あるの?maxやマイナスかけで検証!

今回は、フリー素材サイトのオーディオデータを作っているときに、エフェクタ …

Soundcloudの著作権に関するシステムが整理され始めた~曲を検出・削除されないためには?

今回は、管理人もリミックスやオリジナル投下に使っているsoundclou …

楽曲アイデアは、思い付いたらどこでもメモ~Androidアプリ『x piano』使い方

今回は、継続的に楽曲を投下していかないと勝てない状況で、思い付いた曲アイ …

オーディオテンポが違って、リズムと合わないときの強い味方『protools/エラスティックオーディオ機能』

今回は、オーディオデータ編集機能の活用についての話題です。登場する機能は …

モノラル・トラックを、ステレオにする効果って何なの?

今回は、すごく複雑なテクニックというわけではないですけど、音色によっては …

サンクリ(サンシャインクリエイション)summerに初めて出展してみた。申し込み方や当日の準備

今回は、ちょっと時間がたってしまったけど、管理人が音源の出展に、東京のサ …

マンション防音室利用レビュー~サイレントデザイン組立式防音ルーム・入手費用や使用感

今回は、自宅(特にマンションなど集合住宅)で、音楽・楽器演奏・歌などの活 …