wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

お知らせ:楽曲受付サイトをレスポンシブ・スマートフォン対応にしました。しなかった場合考えられるリスクは?効果は?

      2018/05/01

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は音楽制作ではなく、管理人がお仕事サイト(アトリエss)をスマートフォン対応リニューアルしたときのお話をいたします。
201609031
提供するものの種類によっては(例:DTM情報ならPCメインユーザー重視だが、音楽消費ユーザーにはスマートフォンなど)、
スマートフォンも対応できるサイトは武器になります。さっそくどういう状況だったか見ていきましょう。

■以前のxhtml&cssサイトでの、問題点はなんだったの?

管理人はお仕事サイトを時期によって『テーブルレイアウト→xhtml&css→レスポンシブ』と変えました。前バージョンのxhtml&cssでは、どんな問題があったのでしょうか?

■あの某検索エンジンに(笑)、モバイル不適切と烙印を押される精神的ダメージ

201609032

pcビューがそのまま表示されてしまい、『メニューやリンクの間隔が狭い』などの点が、『モバイルユーザービリティ上の問題』と扱われます。ちょっと気落ちします(笑)

■スマホ対応表記が出ないことによる、検索ユーザーが別サイトに流れる可能性

201609033

公式コメントによると『直ちに検索順位には影響しない』らしいです。しかし、画像のように『ラーメン』で検索したところ、スマホ対応ページには『対応』とでます。これにより、検索者が『こちらが検索上位でも、下位の対応ページをクリックする』ということになる可能性もあります。
そのせいで、『インプレッションがあがってもクリック率が悪い』みたいな状況になることも。

そういうわけなので、(PCあるけど、普段はスマートフォンがメインという方も多いと思うので)リニューアルすることにしました。

■レスポンシブでスマートフォン対応リニューアル、結果はいかが?

■デバイス横幅にあわせた、レイアウト変動ok!

201609034

今回導入した技術は、ひとつのURL(spみたいなモバイル専用ページを用意する必要なし)でありながらデバイス横幅にあわせてレイアウトが変わる『レスポンシブ』。ブラウザを縮めるとグローバルメニューが折りたたまれて、縦長に適したレイアウトに。もちろんスマートフォンアクセス時はこのレイアウトになり、PCアクセス時は2カラムになります。

■モバイルフレンドリーテストもokに!

201609035

googleディベロッパーのモバイルフレンドリーテストもためしにやったところ、問題なしとの表示。スマートフォンユーザーのページビューが心配な場合は、これをチェックしましょう。

■モバイルのパフォーマンスがパワーアップ!

201609036

これと、やる少し前にコラム部分もレスポンシブにしたのもあわせた結果です。以前はPCビューのほうがクリック・インプレッション(表示)・CTR(クリック率)が多かったのに、一気に逆転。PCビューがあまり変わってないけど、モバイルビューでの底上げができました。

せっかく作ったのに、うまく表示されてない・届いていない』というようなこともあると思いますので、気になった方はぜひやってみてください。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - サイトのモバイル対応 【タグ】 -

  関連記事

【スマホ対応サイト】レスポンシブで、スマホからアクセスしたときに横にずれる・ディスプレイ領域の外にはみ出る現象を直したい

今回は、スマホ対応や管理をしやすくするためにレスポンシブにしたはいいけど …

【サイトスマホ対応】fc2ぶろぐで、スマホ表示時の検索タグって使えないの?回答→レスポンシブを使えばokです。

今回は、fc2ぶろぐの検索タグを、スマホ向けで使える簡単な方法を行ってみ …

【スマホ対応・CSS】viewportにベンダープレフィックスがついてると、WordPressがエラー判定する件の対応

今回は、WordPress(4.9などの新しいバージョン)の管理画面で、 …

【ワードプレスstingerスマホ最適化】記事一覧タイトル表示場所をPC/SPで切り替えて、スマホレイアウトで見やすくする

今回は、管理人のこのサイトを使って、『記事一覧のタイトル表示場所をPC/ …

【WPの仕組み】スマホとかに対応するレスポンシブ化(デバイスに応じてレイアウト変動)ってどうなってるの?

今回は、よくある疑問『wordpressのスマホ対応とかレスポンシブの仕 …

【wpプラグイン】ワードプレスサイトに、スマホで電話機能をつけられる『Really Simple Click To Call』

今回は、スマホで電話する機能を、ワードプレスサイトに実装できるプラグイン …