wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【カッコいいコード進行】メジャー系・同主調由来やセコンダリで、半音で下がっていくのに、飛翔して明るく開ける感がある進行

      2017/11/07

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、楽曲の雰囲気を決定する重要な要素である『コード進行』で、なかなかカッコいいものを取り上げます。どんなものかというと、ルートがどんどん下がっていくような進行でありながら
201311021
飛翔して、先が明るく開けてくる感じに満ちています♪早速、どのような進行になっているのか、みていきましょう。

■半音の進行が続き、ダイアトニックを逸脱しながらも、明るく前を向いていく感にあふれた進行

今回題材のコード進行は、以下の通りです(Cキーで記載)
201311022

Cキーから一部外れて、半音で降りていきます。『C/G』のようなものも取り入れて、どんどん降りていきますが、楽曲に取り入れやすく、繰り返しパートなどで循環させやすくするため、Gに持っていってCに解決するようになっています。最後の小節は、F→Gが一番ハマりやすいのですが、GにむかうセコンダリのD(ルートF#)が入ったため、Gsus7でタメています。

オーディオデータを聞いてみましょう。(pf&リズム)

リズムがノリノリなのもありますが、非常にサイバーかつ未来や上みている感じにあふれているかと思います(管理人の超個人的な意見)また、上記のポイント以外にも、サイバー・飛翔・前向き感を高めるポイントがあります。CキーでのB♭やA♭です。これらは、どこからきたのでしょうか。

■取り入れやすく、さらにちょっと変わった響きが楽しめる、同主短調派生の和音

同主短調とは、最初の音が同じだけど種類がちがう『Cメジャーキーに対して、Cマイナーキー』というような短調です(ちなみに、Cメジャーに対してAマイナーは平行調ね)。それぞれダイアトニックコードを見てみましょう。
201311023

実は、ここからのコード借用って、意外と持ってきやすいんですね。これらを用いて(or共通ドミナントのG7とかを使って)転調で行き来しやすい感じです。今回は、ここからB♭やA♭をもってきました。A♭⇒B♭ときて『よっしゃ、次はE♭かCmだろ!』というところに、Cメジャーというような進行もアリです。

ちなみに、オーディオデータではノリノリでしたが、

pfバラードタイプでも、結構イイ感じになります

楽曲を制作する機会がありましたら、ぜひ使ってみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

簡単おしゃれコード進行・キー内セブンスコードで順次進行

今回は、簡単に良い感じのコード進行を作るテクニック紹介です。 スケール上 …

使えるキー外のコード(非ダイアトニック)~メジャーキーで♭Ⅲ(CキーでE♭)

今回は、管理人がフリー素材曲を作るときに使ってみたら、良い感じだった、キ …

【アニソンコード】アホガール主題歌『全力☆summer!(angela)』の、同じドミナントコードでもスケールで雰囲気変える&転調する技

今回は、楽しいアニソンコード進行解析です。2017夏の作品から、話題の曲 …

【アニソンコード】2017夏アニメ『クリオネの灯り』op曲で、Bメロ途中で既に転調してる件

今回は音楽理論やコード進行話題です。映像とかアニソンチェックしてて、気に …

ジャジーなコード進行の作り方~ダイアトニック(キー内)の和音に、ツーファイブを挟んでみると?

今回は管理人が、ピアノでjazzのスタンダード曲コンファメーションの伴奏 …

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使 …

【アニソンコード進行】米津玄師さんの「ピースサイン」(僕のヒーローアカデミア)のコードおいしいポイント・dimや♭Ⅵ→♭Ⅶ

今回は、レコチョクのニュースで、話題のアニソンリリース情報をチェックした …

作曲方法~鼻歌で作るときでも、かならず音程関係・スケール(音階)を意識する

今回は、頭に浮かんだ楽曲を形にするためにぜひ行っておきたい点についてお話 …

雰囲気が良い♭系のキー・D♭キーのダイアトニック和音や主なコード進行をチェック

今回は、音楽理論話題、キーについてです。理由はわかんないけど、キー特有の …

良い感じのコード進行・メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まるパターンいろいろ

今回は、管理人が最近気になっているコード進行について、いろいろなパターン …

サブドミナントマイナーの、代理になる和音まとめ&置き換えて響きを確認

今回は、以前も書いた、管理人が昔もらったテキストの代理和音について検証し …

サブドミナント和音の代理になる和音いろいろ・響きを確認してみよう

今回は、掃除をしていたら、昔 音楽学校で先生にもらったテキストがでてきた …