wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

超カンタン!xpand2のとあるパッチで、神秘的なサウンドロゴをつくる方法!

      2017/09/23

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、おなじみの最強シンセ(本当か?!)xpand2を利用して、神秘的なサウンドロゴをサクっとつくってみました。
201610111

それ以外でも、効果音に使えたりもするかもしれません。どうやったか、早速みていきましょう。

■実は、かなり存在感があるパッチがある

■それは『glitter pad+』

201610112

ちょっと見にくいのですが、bright padカテゴリの上のほう。説明によると『ハープやパッドのあわせ』らしいです。なんか豪華な感じがしますね。

■使い方は、おそらく効果音やサウンドロゴみたいな感じになるでしょう。それは?

201610113

では早速鳴らしてみましょう。適当に、E♭メジャーセブンを1発ならします。

( ゚д゚)
コードを弾いただけなのに、圧倒的な神秘性や気高さ。今、ジョジョの億泰を思い出しました(笑)
せっかくなんで、これをサウンドロゴっぽくしてみましょう。

■5分でつくってみた、このぶろぐのサウンドロゴ

やっつけで作り込んでいないんですけど、イメージを伝えやすくするため動画にしてみました。
こういうのを、youtubeの動画の最初に入れてもよいかもしれません(ただし、扱う内容による)。

xpand2には、他にも面白いパッチが眠っているかもしれません。ぜひ見つけて使いこなしていただければと思います。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - BGM・テーマソング事例・研究 【タグ】 -

  関連記事

ゼウシくん (JA全農)に学ぶ、商品・店舗プロモーションソングの作り方・構成

今回は、少し前に流行った商品プロモーションソングの構成をチェックし、作る …

サメが竜巻に乗って突っ込んでくる映画『シャークネード4』のテーマ曲が公開中・何気にカッコいい&オーケストラ録音風景つき

今回は、ちょっと変わった映画のテーマ曲が、公式で動画サイトに上がっていた …

もっともキャッチー・クサい・カッコいいゲームBGMジャンルはシューティング1面BGM

今回は、管理人のBGM研究というかんじで(みなさんの役に立つのでしょうか …

音楽アプリ『nana』のかっこいいPV~映画的なワンカット長まわし&ミュージカル調で楽器や歌の楽しさを演出

今回は、あの音楽アプリのPVがかなりかっこよかったので、映像方法論なども …

BGMを考える~テンションを上げやすいレース・車系いろいろ聴いてみよう!

今回は、管理人が療養中にYouTubeでラリーとか車の動画をみていたので …

ボカロ初音みくコラボの、グリコ『リコとグリ』。future bassぽいアレンジ良すぎ

今回は、管理人がちょっと気になった、お菓子メーカーのキャンペーンソングに …

【動画BGM研究】安心感・オシャレ感ある動画BGMを考えるなら、『マツエクサロン紹介ムービー』を参考にしてみよう

今回の企画は、音楽がイメージ作りに非常に重要になる『動画BGMを考える』 …