wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

jpopよくあるコード~メジャー系の進行でも、Ⅲをメジャー(またはドミナント7)にしてみよう

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人も、その他の方も使う頻度の高い和音を紹介致します
201611131
海外はわりとコードがシンプルなんで、ジャズ系以外ではあまり聴かないかもしれないけど、jpopで多く見られたので紹介していきます。

■タイトルの『メジャーキーでⅢをメジャーに』ってどういうこと?

■ポイント1:通常はマイナーになるところをメジャーコードに

201611132

上記が例です。普通、Cメジャーキーの調性内和音だとⅢはEマイナー(orマイナーセブン)になりますけど、そこをあえてメジャーやドミナントセブンスに。
この和音って、出身音階が並行調(調号がいっしょ・たとえばどちらも五線譜最初に#♭ついていない)のAマイナーキー(ハーモニックマイナー)なのでスムーズに入ります。それでいてちょっと変わった雰囲気にできるのがポイントです。

■ポイント2:あえてメジャーキーで使うという点

出身音階が並行調マイナーと書きましたが、セクションの切れ目や強拍になる部分などはメジャーにして、メジャーキー感が強い進行の中で使うから、変わった雰囲気になります。

マイナーに解決させてしまうと、普通のドミナントセブンスみたいに響いてしまいます

■jpop業界での使用例は?

かなりいっぱいあります。(ここには特定レーベルの曲が多いけど笑)いくつかピックアップしましたので紹介いたします。

■西野カナ 『GO FOR IT!!(short ver.)』

イントロoh yeah部分のA→C#みたいなところ(あとさび)。全体的にシンセとかでふわふわしている&メロディがその部分3度出ないからわかりにくいけど、pf伴奏とか聴くとたぶんこのコード。

■X / Say Anything (Live.ver) 破滅に向かって 初日

かつては横須賀サーベルタイガーとともにゴミバンドと呼ばれ、TV出演時に食堂の棚をぶっ壊し、ゆるきゃらにゃんごすたーとも対面(yoshikiさん)などお騒がせバンドの、美しいバラードです。イントロのG♭~B♭が該当します

■JUJU 『この夜を止めてよ』

これは次にサブドミに行く例。♭4個のキーでA♭ときてCメジャーコードはまさにそれです。さよならよりも悲しい~♪のところ。このあとのイントロ部分がマイナーに解決しているので、ドミナントとして響いていますので、響きの違いも確認しましょう。

■管理人が使ってみた例は?

こんな感じになりました。さびで使用しています。もろにメジャー系の進行なのに、Ⅲがメジャーになることによってちょっと変化が。ちなみにフリー素材サイトにもアップしました。

かなり使いやすく効果的な和音なので、明るい楽曲にぜひ取り入れてみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

簡単おしゃれコード進行・キー内セブンスコードで順次進行

今回は、簡単に良い感じのコード進行を作るテクニック紹介です。 スケール上 …

使えるキー外のコード(非ダイアトニック)~メジャーキーで♭Ⅲ(CキーでE♭)

今回は、管理人がフリー素材曲を作るときに使ってみたら、良い感じだった、キ …

【アニソンコード】アホガール主題歌『全力☆summer!(angela)』の、同じドミナントコードでもスケールで雰囲気変える&転調する技

今回は、楽しいアニソンコード進行解析です。2017夏の作品から、話題の曲 …

【アニソンコード】2017夏アニメ『クリオネの灯り』op曲で、Bメロ途中で既に転調してる件

今回は音楽理論やコード進行話題です。映像とかアニソンチェックしてて、気に …

ジャジーなコード進行の作り方~ダイアトニック(キー内)の和音に、ツーファイブを挟んでみると?

今回は管理人が、ピアノでjazzのスタンダード曲コンファメーションの伴奏 …

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使 …

【アニソンコード進行】米津玄師さんの「ピースサイン」(僕のヒーローアカデミア)のコードおいしいポイント・dimや♭Ⅵ→♭Ⅶ

今回は、レコチョクのニュースで、話題のアニソンリリース情報をチェックした …

作曲方法~鼻歌で作るときでも、かならず音程関係・スケール(音階)を意識する

今回は、頭に浮かんだ楽曲を形にするためにぜひ行っておきたい点についてお話 …

雰囲気が良い♭系のキー・D♭キーのダイアトニック和音や主なコード進行をチェック

今回は、音楽理論話題、キーについてです。理由はわかんないけど、キー特有の …

良い感じのコード進行・メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まるパターンいろいろ

今回は、管理人が最近気になっているコード進行について、いろいろなパターン …

サブドミナントマイナーの、代理になる和音まとめ&置き換えて響きを確認

今回は、以前も書いた、管理人が昔もらったテキストの代理和音について検証し …

サブドミナント和音の代理になる和音いろいろ・響きを確認してみよう

今回は、掃除をしていたら、昔 音楽学校で先生にもらったテキストがでてきた …