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オーディオテンポが違って、リズムと合わないときの強い味方『protools/エラスティックオーディオ機能』

      2018/03/24

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、オーディオデータ編集機能の活用についての話題です。登場する機能は、protools7.4あたりから搭載されている・・・
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エラスティック・オーディオ機能』。elasticとは、『弾力があり、しなやかな』という意味ですね。オーディオデータがどんなにしなやかに扱えるか、見てまいりましょう。

■使用事例:midiで作ったバックトラックにたいして、オーディオ素材のテンポが合わないんだけど・・・

リズム・バックトラックを、
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BPM144テンポで作っていました。

そこに、かっこいいピアノバッキング素材のオーディオデータがあったので貼り付けようとしたら・・・
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BPMが125なんですね。テンポが違うので、貼り付けると・・・

■オーディオデータ

どんどんずれて悲惨なことになります。『メインのバックトラックのテンポは変えたくないなぁ』という場合に、使うと便利なツールとはっ?

■protools/エラスティックオーディオ機能で、一発でオーディオデータのテンポ調整!

Pro Tools 7.4から搭載された、『オーディオデータもmidiみたいに、柔軟に扱える機能』です。さっそくコレを使って、テンポをあわせてみます。

■エラスティックオーディオ機能をon!

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オーディオ・トラック左側の、エラスティックオーディオセレクタ部分onにします。『poliphonic』となっている部分はアルゴリズムで、リズムやパーカッション時は『rhythmic』、単音素材は『monophonic』を選択します。あと、はじっこのボタンで『サンプルベースか、ティックベースか』も選択。ここではティック(小節や拍など、相対的なものをベース)にしました。

■サンプルベース時エラスティックプロパティ

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■ティックベース時エラスティックプロパティ

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midiで作ったオケ(時間軸が拍や○○小節目などといった相対的なもので管理されている)にあわせるなら、こちらにします。こちらでは『素材のテンポや拍子、拍数』などを入力すると、それを『現在作っているオケのテンポなどに合うように』調整してくれます。


かけてみたところ、こんな感じにテンポが調節されました。

オーディオデータも活用しやすくなっています。この機能を利用すると、具体的には
・(速いと弾けないので)BPM140くらいで録音した、ギターやオルガンなどの生演奏データを、調節してBPM160のバックトラック上で使用
・BPM130くらいで録ってロック曲に使ったヴォーカルデータを、BPM110くらいに落として、バラードタイプにリミックス

などのような用途も考えられますね。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

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