wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

音楽スクール集客に使えそうな、無料オファーを考える・うまく使って入会につなげよう

      2017/09/23

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人が先日、webサイトを依頼してくれた音楽スクールの先生と、オファーについて話してたので、このねたを思いつきました。
201612121
画像はいらすとやさんからお借りしました。スクール集客にも役に立って、生徒さんにもメリットがある無料オファーはあるのでしょうか?早速かんがえていきましょう。

■無料オファーって?音楽スクールではどういうものが?

■無料オファーってどういう意味?

オファー(offer)とは「提示・提供」の意味。それを無料で。ネット上では『メルマガを登録してくれたら、10000円分の情報PDFを無料でプレゼント』のように使われます。購入や申し込みよりハードルが低いので、早い段階での接触や、見込み顧客リストつくりに使われます。
『マウスをクリックするだけで、月10万円もうかる方法』などのような、怪しい情報商材にも使われていることが多いので、そういう雰囲気にならないよう、具体性などが必要です。

■音楽スクールなどでは、どのような無料オファーが使われているの?

定番としては『無料体験レッスン』や『セミナー』、資本力のある会社だと『入場無料、楽器展示会』などがあげられます。ハードルが低いとされる無料オファーでも、実際は競合が多かったり、信用・安心ができるまでは様子見だったりするので、そこにいくまでの取り組みが必要です。

■体験レッスン以外に、音楽スクールでできそうな無料オファーってあるかな?

■オリジナルテキストプレゼント

201612122

管理人が昔作ったテキストの写真ですが(笑)、PDFではなく現物を、というのがポイント。パソコンフォルダーに入れたまま忘れられにくい、など、現物があることで思い出してもらいやすいでしょう。
送料・紙代などもかかって厄介ですが、スマートフォンでpdfみるのが苦痛(ディスプレイが小さい)ということもあるでしょう。レベルごとに何パターンかあってもokです。

■限定セミナー動画

201612123

youtube限定公開や、サーバーにパスつきでアップロードなどで対応可能。既にyoutubeアカウントなどで動画持ってるばあいは、それより詳細にするなど、限定感があるものにしましょう。
広告→ランディングページ→メールアドレス取得の場合は、スカイプ対応できる場合を除き『レッスンにこれる地域を中心にターゲッティング』するとよいでしょう。

■おやつ&お茶

201612124

サイトで大々的に宣伝するものでもありませんが、一度来てもらう段階になったときに。おやつ話題でコミュニケーションを取りながら、(希望内容など)しっかりとヒアリングを行っていきます。
『音楽だけやりたい真面目な方』には、雑談時間を省いて対応しましょう。

■lineなどでの、相談・コンサルティング

201612125

管理人のスマートフォンの画面です。うさぎがいます。これは怖くてやれていませんでしたが、キャリアメールよりlineを使う頻度が高い層は、確実に存在します。ポイントは、『レッスンにこれる地域に住む方を中心』『タダでノウハウだけほしい人より、見込み度が高い人を優先』とかすること。

全員に全力で対応するのは大切です。しかし、タダでノウハウだけほしい人に気を取られて、見込み度が高い人や既に入会している人の対応がおろそかになるのは避けたいところです

このほかにも、音楽スクールでできそうな無料オファーがあるかもしれません。いろんな業界をのぞいて、アイデアを探してみましょう。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - スクール等集客 【タグ】 -

  関連記事

音楽スクール(ピアノ教室)で、WPサイトにした場合の、集客用記事アイデア【WordPress記事(ブログ)何書けば良い?】

今回は、『wordpressを導入して、記事を追加していきやすくなったけ …

楽器レッスンの教室・スクール~はじめるには、どういう形態がいいかな?

今回は、実際にやってみると結構大変な、音楽収益化の方法のひとつとして、『 …

音楽レッスン・スクールの、集客用ランディングページのメリットや制作例(例・管理人が昔やってたdawセットアップ講座)

今回は、業種別の集客事例(音楽スクール・レッスン)です。管理人が実際やっ …

【wordpressで教室・個別相談・サロン予約受付】プラグインEasy Appointmentsの設定・サイト実装方法を詳しく解説

今回は、特定の形態のビジネスで、『カレンダーつき予約フォームで、お客さん …

音楽教室集客・被リンク・流入経路~スクール・教室情報を登録できるサイトまとめ

今回は音楽コンテンツ力・楽器スキルなどを活かせる業種といえば、音楽スクー …

出張レッスンタイプの音楽教室(楽器などの家庭教師)やり方

今回は、今はやってないけど、かつて管理人が行った、出張レッスンビジネスで …

楽器レッスンの教室・スクール集客には、リアル・ネットのどっちを使うか?

今回は、以前書いた『音楽収益化の方法/楽器レッスンの教室・スクール~』 …

(2018.3追記)JASRACが、音楽教室から著作権料徴収の方針!対象や費用などはどうなりそう?

今回は、朝っぱらからネットを騒がせた、あの著作権管理団体のニュースです。 …