wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

dawはもう買わなくてok?ブラウザ無料音楽制作『soundation studio』が便利すぎ!

      2018/05/16

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、dawやりたいけど『高いしめんどくさい』と思っている方にはお勧めのツールを紹介いたします。
201701041
管理人はちょっとメモリ食い虫のpro toolsとかを導入してしまって頭を抱えているんですけど(笑)、現代のブラウザでの音楽制作ツールの実力はどこまで上がっているのでしょうか?mynaなどもやってみましたが、『soundation studio』も使い方などを検証します。

■soundation studioの各種画面操作の仕方

■主な機能

201701042

https://soundation.com/studio
にアクセスしましょう。データを読み込んだ後、上記のような画面が表示されます。
大まかなメニューやアイコンの機能です。なんとmidi&オーディオデータの同時制御ができます。wav素材も結構種類がありますよ。

■soundation studio上部メニューでは何ができるの?

201701043

ソングプロジェクトファイル(protoolsユーザーはセッションだと思ってください。)みたいなのを保存するには、アカウントが必要のようですが、『midiやオーディオのインポート(読み込み)』や『wav出力』など、dawに必要な機能はあらかた押さえてあって便利です。できた曲を音声ファイルにするには『export wav file』で、wavデータを生成してください。

■soundation studioでの楽曲制作の仕方・流れ

■オーディオループデータを使って、枠組みを作ろう

201701044

リズムセクションには、オーディオをドラッグ&ドロップして作るのが手軽です。ただし、パターンはちょっと古いEDMが多い印象。
右側のライブラリから、好きなパターンを選択します。『BPMがマスターのテンポと違うけどストレッチしますか?』みたいなことを聞いてくるので、オーディオのBPM調整機能もある様子。

■midiトラックにインストルメントをアサインして、好きなフレーズやメロディを入れよう

201701045
パターン貼り付けだと味気ない場合は、midiトラックに音符を打ち込みましょう。ピアノなど生楽器を使う場合は、『GM-2』を選択すると、いろいろな種類の楽器が表示されます。アタックタイムなども調整できるようですね。

201701046
そのほか、シンセサイザーを使うこともできます。『mono simpleとかsuper saw』みたいなところから選んで、カットオフなどを調整してもokです。

■ピアノロール入力をするにはどのように?

201701047

ピアノロールは、midiトラック上をダブルクリックすると四角いはこ(たぶんこのソフト上での呼び名はclip)ができるので、そこをクリックして表示させます。あとは音符を入力してひっぱったり縮めたりします。clipも引っ張って長くできるので、16小節とかの長いパターンにもできます。
この操作は『キューベース』や『ガレージバンド』を触ったことがある方なら、簡単だと思います。(管理人は慣れていません涙)

■管理人もsoundation studioで作ってみました

201701048

とりあえず爆音edm飽きたからピアノでてきとうに。リズムトラックはオーディオループで、ベース&ピアノはmidiインストルメントを使用しました。上記のような形式のdawにはまったく慣れていないけど、10分くらいであるていど形にすることはできたので良かったです。
(192kbpsまで落としましたが、40秒くらいあるので、回線が混んでるときはちょっと読み込みに時間がかかるかもしれません)

おそらく、簡単なデモ制作程度なら十分対応できるので、dawってちょっと敷居が高いなーと思っている方も、ぜひ挑戦してみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

【おしゃれデジタルピアノ】CASIO Privia(プリヴィア)PX-160・お部屋に置いときたいコンパクト軽量デザイン!

今回は、ちょっと前に管理人が買おうとしていたデジタルピアノのお話です。 …

トランスやハウス・サイドチェインダッキングなど 音量・リズム変化に使える『A1TriggerGate』

今回はフリープラグインで、音の長さや立ち上がり・音量を操作したり、いろい …

nanaって自分で作曲したオリジナル曲投下しても大丈夫なの?投稿数ややり方は?

今回は、春くらいから管理人もたまにピアノ伴奏投下して遊んでる、音楽アプリ …

アプリnanaで活躍して、アーティスト知名度を上げよう!規約や使い方

今回は、音楽コミュニティ・プラットフォームとして、成長段階にあるアプリ/ …

ベトナムのv-pop&EDM、超カッコよくてダンスミュージックファンにもおススメ

今回は、海外音楽シーン情報です(ベトナム)。2013年くらいにこの国のE …

ディレイ周期・テンポに同期するものと、0.1秒とか時間単位でかかるの、どちらが好み?

今回は、管理人が楽曲つくってたときに、一部のトラックにディレイかけてて、 …

オラついてる、怖いデザインのアンプシミュ~ハードな音がほしいときは使おう

今回は、管理人もたまに使ってるエフェクター・Guitar Rigで、ヤバ …

クリエイタのための、歌詞投稿サイトまとめ~自分に合ったものをみつけて、良い作品やコラボ相手に出会ったり、投稿したりしてみよう

今回は、管理人が空き時間で歌詞について調査していたところ、歌詞の投稿サイ …

アンシミュの『audified ampLion free』で遊んでみよう!(フリー版有)

今回は、何年か前にダウンロードしたあと、有料の似たようなのをいくつか買っ …

エフェクトやフェーダー微調整(音量1~2db・リバーブwet3%etc)の違いってあるの?

今回は、細かいエフェクトやボリュームの設定で、楽曲の品質をパワーアップさ …