wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

本レビュー『コトラーが教えてくれたこと、女子大生バンドが実践したマーケティング

      2018/07/16

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、先日book offで200えんで売ってたから買ってみた本を、はしょって紹介いたします。
201701111
見た感じ、もしドラみたいな雰囲気(女の子の絵で釣る・難解な部分をラノベ風にして読みやすく)で、かつ『バンドを題材』としているので、音楽などをからめた活動をされている方にもよいかもしれません。早速みていきましょう。

■『コトラーが教えてくれたこと、女子大生バンドが実践したマーケティング』ってどんな本?

201701112

ちょっと古いんですけど、2010/12にぱる出版よりリリースされた本です。有名なマーケティング学者フィリップ・コトラーの理論を、バンド活動に当てはめて応用し、成果を出していく様子を、ラノベ風に描写。著者は外資系消費財メーカーのマーケティング担当のようですが、基本を上手く使えば音楽業界にも応用できそうです。

また、『専門書も読んでみたいけど、難しそう』というかたのために、女の子のイラストで堅苦しさを緩和するという感じにもしています。管理人はガールズイラストレーションみたいなジャンルが好きなので絵にはぴんとこなかったけど、絵が好みなら違う楽しみ方してもok(笑)

■(この本の場合)コトラーマーケティング理論をバンドに応用すると?

ここからはレビューや感想&『バンドにマーケティング理論をあてはめたら』みたいなことを書いてみます。画像がないけど、しばしお付き合いください。

■バンドのヴィジョンやミッションって?

ゴールがないのに勢いでスタートすることは悪いことだと思わないけど、あったほうが逆算して予定を立てやすいので有利です。本の主人公はクラシックギター奏者で『たくさんの人を、キラキラ・ノリノリ・ハッピーにしたい。そういう場所や機会を提供したい』というように考えたようです。

こういうのは、よくあるフレーズをコピペしまくってもそれらしくなりますが(最先端のソリューションでステークホルダーへの価値を最大化 とか)、自分の言葉でしっかり考えたほうがよいかもしれません

■バンドが持つ、強み・弱み・ピンチやチャンス?

マーケティング系の用語でSWOT(強み Strengths,弱み Weaknesses,機会 Opportunities,脅威 Threats)のことだと思います。
この本の主人公は『強み・クラシックギタースキル、または素養があるメンバー』『弱み・普通に付き合っている友人にはライブ好きがいない』『脅威・地域で盛り上がっているサッカーが、ターゲットになりそうな層をかっさらう』などでした。

ライバルや脅威となるものは、同じ業界だけにはかぎらないということです。
上記のものをしっかり調べて戦略をたてましょう。音楽にも、ウリはやっぱりあったほうがいいんです。

■ターゲットは誰?

主人公は、届ける相手を知るため、ライバル・脅威になるかもしれないサッカースタジアムに行き、太鼓を叩いて盛り上がるサポーターと話します。これは、知るためのインタビューです。いきなり聴くのではなく、相手の食いつきやすい話を出して、打ち解けやすくするという手法をとりました。

その結果『20代~30代男性が多い、女性は大体その人たちの奥さんや娘』『仕事は、地元の自動車工場が多く、農業や公務員なども』『サッカーを見る理由は、点が入った高揚感やサポータと盛り上がる一体感』『音楽は、ちょっと前のjpopが好き』などの情報を入手。

足を運んで実際に調べるのも重要ですし、いっぱい露出させたあと増えたsnsフォロワーが(嗜好や生活スタイル)どういう人かを調べるのも手です。

■バンドのマーケティングミックス4Pって?

製品(Product)価格(Price)流通・場所(Place)販促(Promotion)の頭文字で4P。最近では4c(Customer Value・Cost・Convenience・Communication)という概念になってるところもあります。広告とかもコミュニケーションと考えれば、大体いみは同じ。

本の主人公は、普通にライブハウスでやるより有利な方法を思いつき、『Product→試合後の盛り上がり体験・Price→ライブ入場無料フリーライブ・Place→ストリートや公園・Promotion→フライヤーを、自分らと仲間で、qrコードつき・webで、ターゲットが反応しやすい話題&youtube』などと考えたようです。

自分が売りたいものも大事だけど、ターゲットのほしいものに対して、売りたいものを上手に絡めて関連付けるとよいでしょう、という例ともいえるでしょう。

ちょっとはしょりましたが、音楽にマーケティング理論を当てはめた感じが伝わったかと思います。とりあえずとっかかりに読んでみて、興味をもったら専門書などを手にするのもよいかもしれません。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - その他・雑談/ニュース/ブログ 【タグ】 -

  関連記事

音楽制作・dawの用語で、英単語を覚える【クリエイタ・ミュージシャンの英語学習・良く使われる単語一覧】

今回は、管理人がかつてバンドをやっていたり、dawでアレンジしたりすると …

新トークン・仮想通貨NANJCOIN(なんJコイン)ってどうなの?概要や将来性・チャート値動きは?

今回は、ネットを検索していたら、仮想通貨トークンで面白そうな企画があった …

予習・復習に♪映画『グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman)』サントラ曲全部チェック

今回は、公開当日に見に行ったら、『実はオフィシャルで曲が公開されてた』の …

【迷惑LINE】勝手に友達登録してくる、見知らぬ女の子・出会い系サイトの宣伝じゃね?

今回は、チャットアプリのLINEで、また変なアカウントが出現したようなの …

【ビットコインFX】成行注文で確実に建玉処理・ポジションを切り替えて損失を最小限に

今回は、ビットフライヤーのビットコFXで、買いで入ったのに下げ相場になり …

【通信費削減】キャリアから格安SIMに乗り換えて、スマホ通信費を三分の一にする(ソフトバンク→ビッグローブ)

今回は、スマホ通信費をがっつり削減したいので、最近ふえている『格安SIM …

ブログだけじゃない!実はwordpressで作られてるサイトいろいろ(ラーメン・まんが・ケーキ・デジタルデータetc)

今回は、いろいろサイトを見てて、『意外にもワードプレスで作られてるサイト …

通信費を安くする、ネット接続のプラン乗り換え手順(光コラボ・フレッツからビッグローブ光へ)

今回は、管理人のところに、普段ネット接続に使ってるビッグローブから、通信 …

(2017.11.16・復旧)アマゾンに障害発生・エラー報告多数・買えた?

今回は、珍しくアマゾンに通信障害が発生していたので、買い物ができるか試し …

PCがうるさい時の対処~分解しないでCPUクーラー・ファンも掃除(つまようじ・ティッシュ使用)

今回は、管理人のPCが常に変な音を出していたので、対処したときのお話です …

仙台朝ランニング実例~西公園一週コース(約4.5km)、橋の景色を楽しみながら走る

今回は、管理人が体調管理のために行っている、朝ランニングで、コースを写真 …

仙台市朝ランニング実例~コースは一番町一丁目付近から、坂がキツい仙台城跡(青葉城址)往復6km

今回は、管理人が体調管理のために行っている、ランニングで、コースを写真で …