wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

またもやyoutubeに投下した曲が、soundcloudより再生回数伸びませんでした

      2017/09/24

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、音楽発信プラットフォームによる、再生回数に差が出すぎてしまったので、要因を考察します。

題材は、管理人が2時間くらいで適当に作った(笑)『ヒット曲のピアノカヴァーCloser/The Chainsmokers featuring Halsey 』
Don’t Let Me Down(featuring Daya)が、グラミー賞ダンスレコーディング部門を取ったThe Chainsmokersのカヴァーでしたが、soundcloudやyoutubeの再生回数はどうなってしまったのでしょうか。早速見ていきます。

■まずは、管理人のyoutubeやsoundcloudの再生回数をチェック!

■soundcloudは、なんも宣伝してないけど、ある程度伸びた!

この記事を書いた時点で、2ヶ月近く、適当に作って放置しておいたことになります。
再生回数はその期間で、1137回になりました。The Chainsmokersのremixは他の方が投下したものも含めると500件くらいでましたが、タグに『piano』『remix』入れておいたおかげ&曲名検索やトップページおすすめなどで、再生回数を引っ張ってこれます。

■youtubeは再生回数が爆死!伸びない!ヘタれた!

対して、同じ日に上げたyoutubeでは、見事に再生回数が爆死!伸びない!ヘタれ状態となってしまいました(52回)。これまでも、5~10倍くらい、再生回数が違うことはありましたが、22倍はなかなかありませんでした。ちょっと要因を探ってみたいと思います。

■youtubeだけ再生回数が伸びない要因を探る

remixで再生回数を稼ぐのって、投下タイミングなども重要なんですけど(トレンドがくる少し前にある程度クオリティの高いものを投下し、きちんとインデックスさせておく)、それ以外にも設定を適当にやったり、見落としていた部分があったかもしれないので、そこを押さえてみたいと思います。

■要因1:タイトル・サムネ・内容・ユーザーが期待しているものがちぐはぐ

投下した動画は、基本的に静止画&オーディオと、タイトルやイコライザーが出てくるエフェクトのみ。
タグやタイトルには、ピアノと書いてあります。しかし、ここは動画サイト。ピアノカヴァー=演奏を見れると期待するユーザーもおおいのに、そういうものを想定させるサムネイル&内容がないということは、インプレッション(検索表示)があっても、クリックされにくいということになります。

■要因2:日本向けのアカウントだったのに、ここだけ英語にしても(笑)

youtubeの動画は、動画の管理→個別管理ページ→詳細設定で、言語も設定できます。しかし、管理人のyoutubeアカウントは、基本的に日本向けでした。(soundcloudは全部英語で書いています)これのせいで、日本向け・英語圏向け、両方のアクセスを外したかもしれません。

■要因3:一番の原因は・・・ライバルが多すぎる

どんなにアクセスを稼げる題材でも、供給量が増えてしまえば分散します。ヒット曲だけあって、同じことを考えていた人が多かったというのを、見落としてしまいました。たとえば『The Chainsmokers cover』というキーワードで検索した場合、1150万件の動画がでるという表示に。しかも上位は海外の音楽系有名youtuber。埋もれそうな場合は、差別化ポイントや、別経路(sns/自社メディア/ブログなど)を。

ちょっと再生回数的には情けない結果になりましたが、上記の点に注意し、対策しつつコンテンツを投下していただければと思います。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - 再生回数・アクセスの解析 【タグ】 -

  関連記事

【レイアウト検証】ヘッダー大きい背景の真ん中にあるCTAボタンってアクセス流す効果があるの?

今回は、webサイトのレイアウト・良い感じの位置に配置したボタンで、アク …

Twitter解析使いかた『インプレッションやエンゲージメント』のチェック

今回は、管理人もダンスミュージックやMV紹介、CDTV実況などに利用して …

低品質(PV少ない)ページをGoogleサーチコンソール・アナリティクスで見つけ削除する方法

今回は、検索エンジンおよび読者からみてサイト評価を向上させる、『パフォー …

音楽・動画などの再生数を稼ぐために~発信プラットフォームが違えば、同じ曲でも伸び方がまったく異なる

今回のコラムでは、管理人がお遊びでやってたremix投下で、『サイトによ …

Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされてると困るんですけどどうする?(wpユーザー向け方法アリ/PHP)

今回は、自分のサイトを確認するときの悩み『Googleアナリティクスに、 …

googleアナリティクスで、複数のサイトを解析するときの設定方法(プロパティ使用)

今回は、googleアナリティクスで複数のサイトを見れるように設定してみ …

YouTube解析・アップした曲がどういう聞かれるか・ユーザー層や端末、キーワードチェック

今回のコラムは音楽制作テクニックではないですが、管理人が実験的にYouT …

【スマホも解析ok】アメブロにgoogleアナリティクス導入、正確なアクセス数を知る方法

今回は、最近アメブロにgoogleアナリティクスが対応可能になったので、 …

『not provided』検索キーワードを調べる~携帯キャリア検索やサーチコンソール

今回は、最近完全に定着してしまった、『検索キーワード:not provi …

トレンドになる活動やジャンルを探す~google キーワードプランナーで検索数チェック

今回は、管理人が『今やってる活動が、web上で話題になってるものなのか』 …