wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

WordPress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ジャズの有名曲『コンファメーション』のコード進行って、他ジャンルに流用できる?

      2019/06/02

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人の個人的なチョイスですけど、有名な楽曲のコード進行を他ジャンルに使えないか考察します。

画像はいつものおやじギャグです(絵はいらすとやさんからお借りしました)。チャーリーパーカーが作った、ジャズ系ファンなら9割~10割知ってる有名な曲ですが、その特徴的な和音進行は引き出しとして使えるのでしょうか。さっそくみていきます。

■コンファメーション(Confirmation)の、コード進行や理論的なポイント

この曲ですね。ほぼスタンダードナンバーになっているので、いろいろな方が演奏していますが、オリジナルの『チャーリーパーカーバージョン』でどうぞ。

■コード進行を、表とオーディオデータでチェック


昔、音楽学校にかよっていたときに、先生からいただいた課題に、コンファメーションのリードシートがありました(先生がジャズ系だとこういう課題も出ます笑)。で、それをメモ帳に打ってみた&dawに打って、オーディオで聴けるようにしてみました。

ジャズ系のCDや、ライブレストランなどでプレイされるテンポに近い(BPM180くらいと速い)状況だと、しっちゃかめっちゃかな感じもしますが、8小節ごとにクラッシュシンバルを入れてみたので、セクションごとにどんな進行になっているかチェックいただけると思います。

■音楽理論・和音進行的なポイント

基本のキーはFメジャー(Gm7→C7→FM7みたいなところ)ですが、

・Em7♭5→A7→Dm7(Dマイナーキー・並行調)
・Cm7→FM7→B♭M7(B♭メジャーキー)
・E♭m7→A♭7→D♭M7(D♭メジャーキー)

というように、速いテンポでキーがめまぐるしく変わっていく点。ソロ取るのむっちゃ大変です(涙)上記のキーでのツーファイブ進行をチェックしましょう。

また、同じルートだけどコードタイプが違うものに解決
・例1:Dm7→G7→CメジャーじゃなくてCマイナー
・例2:Am7→D7→GメジャーじゃなくてGドミナント7

という進行も出てくるので、事前に押さえておくと、解釈がラクになりそうです。

■管理人が、コンファメーション進行を使用して、他のジャンルの曲を作ってみるよ!

あまりうまくできなかった&途中ですが、無理やりポップス化(笑)。次のキーセンターを意識しながらやらなければならないので、キャッチーなメロディを乗せるのが、非常に難易度が高いといえます。ただ、やってみると高確率でスキルはあがるかもしれません。スクールの皆さん、課題にいかがですか?(笑)

なかなか個性的なコード進行ですが、『ツーファイブが細かすぎる場合は、キメなどにつかう』『BPMやハーモニックリズムなどをゆったり取る』などの手法を駆使しても、他ジャンルでも使えたりしそうです。『王道進行やカノン進行』みたいな形で、『コンファメ進行』みたいな言葉が生まれてもいいかも。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

簡単おしゃれコード進行・キー内セブンスコードで順次進行

今回は、簡単に良い感じのコード進行を作るテクニック紹介です。 スケール上 …

使えるキー外のコード(非ダイアトニック)~メジャーキーで♭Ⅲ(CキーでE♭)

今回は、管理人がフリー素材曲を作るときに使ってみたら、良い感じだった、キ …

【アニソンコード】アホガール主題歌『全力☆summer!(angela)』の、同じドミナントコードでもスケールで雰囲気変える&転調する技

今回は、楽しいアニソンコード進行解析です。2017夏の作品から、話題の曲 …

【アニソンコード】2017夏アニメ『クリオネの灯り』op曲で、Bメロ途中で既に転調してる件

今回は音楽理論やコード進行話題です。映像とかアニソンチェックしてて、気に …

ジャジーなコード進行の作り方~ダイアトニック(キー内)の和音に、ツーファイブを挟んでみると?

今回は管理人が、ピアノでjazzのスタンダード曲コンファメーションの伴奏 …

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使 …

【アニソンコード進行】米津玄師さんの「ピースサイン」(僕のヒーローアカデミア)のコードおいしいポイント・dimや♭Ⅵ→♭Ⅶ

今回は、レコチョクのニュースで、話題のアニソンリリース情報をチェックした …

作曲方法~鼻歌で作るときでも、かならず音程関係・スケール(音階)を意識する

今回は、頭に浮かんだ楽曲を形にするためにぜひ行っておきたい点についてお話 …

雰囲気が良い♭系のキー・D♭キーのダイアトニック和音や主なコード進行をチェック

今回は、音楽理論話題、キーについてです。理由はわかんないけど、キー特有の …

良い感じのコード進行・メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まるパターンいろいろ

今回は、管理人が最近気になっているコード進行について、いろいろなパターン …

サブドミナントマイナーの、代理になる和音まとめ&置き換えて響きを確認

今回は、以前も書いた、管理人が昔もらったテキストの代理和音について検証し …

サブドミナント和音の代理になる和音いろいろ・響きを確認してみよう

今回は、掃除をしていたら、昔 音楽学校で先生にもらったテキストがでてきた …