wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

キーを半音上げる転調で、実はピボットになる和音があるぞ!マイナー&並行調メジャーで試してみよう!

      2018/01/16

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、先日納入したアレンジデータで使った、転調ねたです。

半音上げ転調はわりとありますが、わりと遠い関係のキーに、ピボットコード(転調前後のキーの共通コード)となるコードはあるのでしょうか。早速見ていきます。

作曲・アレンジ(編曲)受け付けサイト・アトリエSS

■まずは、任意のマイナーコード進行を、和音連結で半音上げてみよう

■お題コード進行はこちら・Aマイナーから、半音上のB♭マイナーへ


(注:#キーだと調号が多くなるので、♭キーで表記しています。)
よくある、Aマイナーのコード進行です。Eの#がついている部分は、ハーモニックマイナー由来
これによりドミナントコードとしての働きが強化されます。後半部分は、半音上げてB♭マイナーキーにしてみました。

 

■ポイント:マイナーのⅥ(AマイナーのときのF)は、半音上のキーのドミナントコードになるぞ

ポイントになるのは、Fの和音。これはAマイナーキーのダイアトニック(キー内の)のコードですが、次の半音上B♭マイナーキーでは、ドミナントコードになります。

■メジャー系のコード進行を、和音連結で半音上げてみる

■お題コード進行はこちら・Cメジャーから、半音上のD♭メジャーへ

(注:#キーだと調号が多くなるので、♭キーで表記しています。)
こちらも、よくある定番のメジャーキー進行。並行調メジャーでかいているので、上記のマイナーと同じく、Fコードがポイントになります。

■ポイント:メジャーでは、直接のドミナント進行にならないので、やや弱いか?

メジャーキーで、Ⅲは通常マイナーコードなんだけど、ここをメジャーにする(CメジャーキーでのEメジャーコード)のは、並行調に由来するので、よく使います。今回の転調も、これがピボットになります。
しかし、マイナーのときと違って、直接ドミナント進行で動くわけではないので、やや弱い進行かなという印象があります。

上記の2例では、どちらも転調ポイントにFメジャーコードを2こ並べていますが、『後ろのほうをFドミナントセブンスコードにする』などの対応をすると、『次のキーを予感しやすくなるので、歌い手がアタマの音程を取りやすい』などということがあるかもしれません。ぜひお試しください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

サブドミナントマイナーの、代理になる和音まとめ&置き換えて響きを確認

今回は、以前も書いた、管理人が昔もらったテキストの代理和音について検証し …

かっこいいコード・ツーファイブにdimなどセコンダリ的なコードを挟んで、ルートが半音で駆け上がる進行

今回のコラムでは、よくある定番のコード進行に、いろいろなものを挟んでかっ …

【アニソンコード】アホガール主題歌『全力☆summer!(angela)』の、同じドミナントコードでもスケールで雰囲気変える&転調する技

今回は、楽しいアニソンコード進行解析です。2017夏の作品から、話題の曲 …

盛り上げポイントにはかかせない、半音上げ転調のいろいろな手法(いきなり・フィルインorSE・ドミナント)

今回の音楽制作コラムでは、『半音上げ転調のいろいろな手法』をご紹介します …

曲の耳コピーやり方・コツ『キー・コード判定する音楽理論学習』&『各種ソフト利用』!

今回は、remix・カヴァーなどの音楽活動や、スキル向上のために役立つ『 …

音楽理論ねた~キーによる雰囲気の違い・音の高さ/低さに加えて、特有の雰囲気みたいなのってあるの?

今回は、管理人が楽曲を作ったんだけど、いまいち使い道がわからんかったので …

良い感じのコード進行・メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まるパターンいろいろ

今回は、管理人が最近気になっているコード進行について、いろいろなパターン …

【2コード】A night in Tunisia風ドミナント7半音下降でマイナーⅠに解決する進行

今回は、昔管理人が、音楽学校の先生からジャズのボイシングを教わったときに …

【音楽理論】ピボット・コードを用いた長2度転調のしかた

今回の内容は、前回書いた内容『ドミナント・コードを用いた長2度転調』 の …

泣けるコードってほどではないけど、少し変化がついて楽しい『サブドミナントコードへのセコンダリー』

今回は、【コード進行ねた】。管理人がやったお仕事で、アレンジ依頼人さまよ …