wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

サイバーな雰囲気(分数・テンション)コード・マイナーコードに、全音下のメジャーコード

      2017/09/23

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は管理人がDAWで音符をコピペするときに間違ったら、カッコいい和音が出てしまったので、その話題です。

メジャーコードに、別度数のコードを重ねるネタ(メジャーコードに全音上メジャーコードを重ねる)は以前書きましたが、今回はどんな響きになるのでしょうか?さっそくチェックしましょう。

■『マイナーに全音下メジャーコード』の響きを確認


簡単に調号のないキーで書いてみます(Aマイナー)。管理人がAマイナーコードの部分に、間違ってGメジャーを貼ってしまったところ、この響きが発生しました。よくあるユーロ進行の最後の部分に、このコードを混ぜています。

■度数などの理論的な考え方&別バリエーション

■Aを基準に考えた場合。A音がルートになる、テンションとして解釈か

上記の進行で、Aをルートにしてみた場合はテンションとして解釈できそうです。
Gメジャーコードの構成音が『G(ソ)・B(シ)・D(レ)』で、これはそれぞれA音に対して、『短7度(マイナーセブン)・オクターブ上長2→9th・オクターブ上4度→11th』となります。コードネーム的な表記だと『m7(9.11)』といえそうです

■別バージョン・Aマイナーに重ねたGがルートになる、『AマイナーonG』みたいな分数コード


せっかくなんで、別バージョン(AマイナーにGを重ねるけど、Gがルートになるパターン)を考えてみました。同じ構成音でも、ルートのお陰で響きが変わりました。ルートをGにしてみたバージョンです。この場合は分数コードみたいな感じですね。AからFやEに下がるときに挟んでもカッコ良いかもしれません。

間違って誕生した響きも、理論的に整理して使いやすくしておくと、よいかもしれません。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

j-popなどによくある、コード王道進行を、ダイアトニックテンションでリッチ&ジャジーに

今回のコラムでは、ご注文音楽アレンジトラックを作る中で、ちょっと工夫して …

基本コード進行『4度進行』、ⅠやⅥなど、いろんなところから始めてみると楽しい!

今回は、【かっこいいコード進行ねた】、管理人も昔よく使ってたし、コード進 …

かっこいいコード・ツーファイブにdimなどセコンダリ的なコードを挟んで、ルートが半音で駆け上がる進行

今回のコラムでは、よくある定番のコード進行に、いろいろなものを挟んでかっ …

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使 …

【コード進行】王道進行ドミナント部分をオルタード音階&裏(代理)コードで処理でジャジーに

今回のコラムでは、前回の続きです。 前回つかったCキー王道進行FM7→G …

【作曲ねた】メロディ/フレーズの装飾・い音や掛留音などを使用し、起伏・変化をもたせる

今回は、アレンジを頼んでくれた方より『フレーズ変えていいですよ』と言われ …

【コード進行ネタ】変な響きの和音ディミニッシュ・音程関係は?転調やセコンダリーに使えるっ?

今回は、管理人もシンフォニックハードとか、疾走V系ハードロックの注文をい …

【アニソンコード進行】米津玄師さんの「ピースサイン」(僕のヒーローアカデミア)のコードおいしいポイント・dimや♭Ⅵ→♭Ⅶ

今回は、レコチョクのニュースで、話題のアニソンリリース情報をチェックした …

簡単おしゃれコード進行・キー内セブンスコードで順次進行

今回は、簡単に良い感じのコード進行を作るテクニック紹介です。 スケール上 …

作曲で、歌詞をきちんとリズムにはめるために必要なのは、リズムへの理解

今回は、歌詞先で作曲をしようというときに、役に立つねたをご紹介いたします …