wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

サイバーな雰囲気(分数・テンション)コード・マイナーコードに、全音下のメジャーコード

      2017/09/23

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は管理人がDAWで音符をコピペするときに間違ったら、カッコいい和音が出てしまったので、その話題です。

メジャーコードに、別度数のコードを重ねるネタ(メジャーコードに全音上メジャーコードを重ねる)は以前書きましたが、今回はどんな響きになるのでしょうか?さっそくチェックしましょう。

■『マイナーに全音下メジャーコード』の響きを確認


簡単に調号のないキーで書いてみます(Aマイナー)。管理人がAマイナーコードの部分に、間違ってGメジャーを貼ってしまったところ、この響きが発生しました。よくあるユーロ進行の最後の部分に、このコードを混ぜています。

■度数などの理論的な考え方&別バリエーション

■Aを基準に考えた場合。A音がルートになる、テンションとして解釈か

上記の進行で、Aをルートにしてみた場合はテンションとして解釈できそうです。
Gメジャーコードの構成音が『G(ソ)・B(シ)・D(レ)』で、これはそれぞれA音に対して、『短7度(マイナーセブン)・オクターブ上長2→9th・オクターブ上4度→11th』となります。コードネーム的な表記だと『m7(9.11)』といえそうです

■別バージョン・Aマイナーに重ねたGがルートになる、『AマイナーonG』みたいな分数コード


せっかくなんで、別バージョン(AマイナーにGを重ねるけど、Gがルートになるパターン)を考えてみました。同じ構成音でも、ルートのお陰で響きが変わりました。ルートをGにしてみたバージョンです。この場合は分数コードみたいな感じですね。AからFやEに下がるときに挟んでもカッコ良いかもしれません。

間違って誕生した響きも、理論的に整理して使いやすくしておくと、よいかもしれません。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使 …

【音楽理論】ピボット・コードを用いた長2度転調のしかた

今回の内容は、前回書いた内容『ドミナント・コードを用いた長2度転調』 の …

作曲で、歌詞をきちんとリズムにはめるために必要なのは、リズムへの理解

今回は、歌詞先で作曲をしようというときに、役に立つねたをご紹介いたします …

作曲できなぁい!ときのカンタンやり方『コード決め・分散&ロングトーン・リズム変えetc』

今回は、作曲スランプなときにつかえそうな技を紹介いたします。 おやじギャ …

【アニソンコード進行】米津玄師さんの「ピースサイン」(僕のヒーローアカデミア)のコードおいしいポイント・dimや♭Ⅵ→♭Ⅶ

今回は、レコチョクのニュースで、話題のアニソンリリース情報をチェックした …

音楽理論ねた~キーによる雰囲気の違い・音の高さ/低さに加えて、特有の雰囲気みたいなのってあるの?

今回は、管理人が楽曲を作ったんだけど、いまいち使い道がわからんかったので …

サブドミナントマイナーの、代理になる和音まとめ&置き換えて響きを確認

今回は、以前も書いた、管理人が昔もらったテキストの代理和音について検証し …

曲の耳コピーやり方・コツ『キー・コード判定する音楽理論学習』&『各種ソフト利用』!

今回は、remix・カヴァーなどの音楽活動や、スキル向上のために役立つ『 …

定番ともいえるコード進行のブルース進行・ハードロックやEDM、ハウスなどにも使ってok?

今回は、定番系コード進行の話題を取り上げます。 画像はいつものおやじギャ …

作曲方法~鼻歌で作るときでも、かならず音程関係・スケール(音階)を意識する

今回は、頭に浮かんだ楽曲を形にするためにぜひ行っておきたい点についてお話 …