wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

サブドミナント和音の代理になる和音いろいろ・響きを確認してみよう

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、掃除をしていたら、昔 音楽学校で先生にもらったテキストがでてきたので、その響きを検証します。

テキストのタイトルは書いていない(たぶん紛失)のですが、内容からすると代理和音と推測されます。さっそく、置き換えて響きを検証してみます。

■テキストにSD(サブドミナント)が4つくらい書いてあったけど、あれ何なの?

タイトルが書いてないけど、代理和音と考えられます。Cキーで書いてみます。
構成音が近いので、通常F→Gとなるところを、『B♭メジャーセブン→G』などのように置き換えて使ったりします。なお、B♭メジャーセブンは構成音4つのうち、3つがDマイナーコードとかぶっています(レ・ファ・ラ)。

■サブドミナントを代理コードに置き換えた、響きを確認してみよう

それでは、簡単に代理コードを説明したので、実際にCキーのコード進行に置き換えて入れてみます。Cキーで。

■通常のⅣメジャーセブンや、Ⅱマイナーセブン使用の場合

ダイアトニック(調性内)で、通常つかわれるサブドミナント機能の和音はⅣメジャーセブン(Fメジャーセブン)、
Ⅱマイナーセブン(Dマイナーセブン)、およびそれらのトライアド(3和音)です。それらの響きは普通によくある響きです。
でも馴染みがある分、聴いていて安心します。そういうことです。最初がⅣメジャーセブン『CM7→FM7→G7→CM7』、次のふた回し目でⅡマイナーセブン入れ『CM7→Dm7→G7→CM7』です。

■Cキーのサブドミナントに、B♭メジャーセブン

コード進行は『CM7→B♭M7→G7→CM7』。
上のテキストにあったサブドミ代理のなかでは、もっとも雰囲気がかわりつつも、和音の機能は保持している感じです。♭Ⅶ度の和音は、今回の代理のほか、ミクソリディアンや、同主短調から借用など、さまざまな活用ができますので、覚えておいて損はないといえます。

■Cキーのサブドミナントに、Dドミナントセブンスを使ってみる

コード進行は『CM7→D7→G7→CM7』。
D7はGへのセコンダリドミナントコードになる(5度で解決するセブンス)ので、わりとスムーズです。ループ回しで使っても、ここぞというときに一発入れてもokです。

少し変わった響きを得たいなら、ぜひ代理コードも検討してみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

sus4って和音はどう使うの?通常の解決させ方と、理論チョイ無視の楽しい使い方いくつか

今回は、【コード話題】 、管理人も大好きな和音『sus4』を取り上げます …

【コード進行】王道進行ドミナント部分をオルタード音階&裏(代理)コードで処理でジャジーに

今回のコラムでは、前回の続きです。 前回つかったCキー王道進行FM7→G …

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使 …

定番ともいえるコード進行のブルース進行・ハードロックやEDM、ハウスなどにも使ってok?

今回は、定番系コード進行の話題を取り上げます。 画像はいつものおやじギャ …

泣けるコードってほどではないけど、少し変化がついて楽しい『サブドミナントコードへのセコンダリー』

今回は、【コード進行ねた】。管理人がやったお仕事で、アレンジ依頼人さまよ …

【コード進行ねた】ガチガチなマイナー感を緩和しふわっとした浮遊感を作り出せ!ポイントは3度位置・セブンス&11テンション

今回は、管理人がYouTubeなどに楽曲を投下する際、つかってみた手法を …

ジャズの有名曲『コンファメーション』のコード進行って、他ジャンルに流用できる?

今回は、管理人の個人的なチョイスですけど、有名な楽曲のコード進行を他ジャ …

サイバーな雰囲気(分数・テンション)コード・マイナーコードに、全音下のメジャーコード

今回は管理人がDAWで音符をコピペするときに間違ったら、カッコいい和音が …

盛り上げポイントにはかかせない、半音上げ転調のいろいろな手法(いきなり・フィルインorSE・ドミナント)

今回の音楽制作コラムでは、『半音上げ転調のいろいろな手法』をご紹介します …

音楽理論ねた~キーによる雰囲気の違い・音の高さ/低さに加えて、特有の雰囲気みたいなのってあるの?

今回は、管理人が楽曲を作ったんだけど、いまいち使い道がわからんかったので …