wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ディレイ周期・テンポに同期するものと、0.1秒とか時間単位でかかるの、どちらが好み?

      2018/04/03

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人が楽曲つくってたときに、一部のトラックにディレイかけてて、思いついたねたを紹介いたします。

画像はいつものおやじギャグです(絵はいらすとやさんからお借りしました)。ディレイ周期で、テンポに同期するもの・0.1秒とか時間単位でかかるものの違いとは、具体的にどういうことなのでしょうか?早速みていきます。

■もともとのトラック

今回は、管理人のPCにはいっていたセッションデータから、次のものを抜き出しました。

ピアノが入っているドラムンベースみたいなトラックでした。BPMは180程度(BPMシンクをつかう場合は、テンポの速さを念頭においておくと、音符の数でどれくらいディレイがかかるかが、やる前にわかるのでokです)
この目立つピアノに、ディレイをかけて効果を検証します。なお、ディレイユニットは、protoolsに勝手に入っていた、airダイナミックディレイを使用します。マルチタップよりシンプルだからです。

■ディレイ:テンポ同期(sync)でかけてみる

■まずは、3連でかけてみる


テンポ同期をやるばあいは、(airダイナミックディレイ)だと左上のsyncボタンをオン。他のメーカーのディレイユニットでも、BPM同期機能があるものは多いです。
2Tというのは、2分音符と3連(トリプレット)という意味。かっちり8分のビート上に、薄く3連が一定の周期で乗るようなノリになります。

■付点音符でかけてみる


こちらは、Dと書いていますが付点音符のリズムです。dawのアルペジエーター組んだりしている方なら『音符ちょうど・3連・付点』というようにわかれているので、わかりやすいかも。付点も、音符ジャストとはノリがかわっておすすめです。ただしsyncしているので、ノリが狂うということはないでしょう。

■ディレイ:テンポに対する拍ではなく、時間単位でかけてみる

前の段落では『テンポに同期する』かたちで、ディレイをかけましたが、こちらでは同期せずに、時間単位(500ミリセコンド→0.5秒など)でかけてみます。単位時間が違うので、その分のズレが出ます。これもうまく使うのがポイントです。

■571ミリセコンドディレイ


571ミリセコンドだと、だいたい0.5秒とちょっと。曲のBPMが180くらいで速いので、1秒以上の遅れで強いディレイをかけると、次の小節とかに思いっきり被ったりなどなるので、ここら辺ぐらいからの調整が良いかなと思います。BPM同期とは違うので、ディレイのズレが発生し、ノリがかわるので楽しめます。

■227ミリセコンドディレイ


別バージョンとして、227ミリセコンドでもやってみました。約0.2秒です。短い分、上記よりシャープに聞こえる気がします。

テンポ同期・時間単位など、それぞれの特徴をチェックし、お気に入りのディレイセッティングを見つけてみていただければと思います。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

【ピアノアレンジ】SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)のedテーマ「youthful beautiful(内田真礼)」が、疾走ピアノロックだった!作り方・フレーズ入れのポイントは?

今回は、当コラムでもちょくちょく読まれている、動画やwebの音楽コンテン …

ネイティブインストゥルメンツのKOMPLETE 12が2018年10月発売。各グレードの違いは?買って大丈夫?

わたしはweb・映像/漫画・音楽などを統合したコンテンツってのを目指して …

映画・3D彼女 リアルガール『Bedtime Story(西野カナ)』がミュージカルっぽくて新しい!ミュージカルスタイル制作のポイントは?

今回は最近の映画タイアップ・jpopで、気になる楽曲があったので、そのポ …

新オーディオ素材サイトsounds.com(Native Instruments)を、フリー版でもBatteryなどと連携して活用・オリジナルドラムキットを作ってみる

今回は、久々にDJっぽい話題をしてみます(オーディオ素材)。 DJ機材と …

【サイト更新お知らせ】曲アレンジ受付サイトの作業実例追加(動画op曲・CDリリース・店舗告知曲etc)

今回は、サイトの更新お知らせです(管理人がやっている、曲アレンジ受付サイ …

nanaでPCアップロード機能を試す~入らない場合SoundEngineなど音声編集を

今回は、nana民注目の話題の新機能『PCアップロード』を試してみます。 …

DJ活動できなかった理由~DAWとDJコントローラードライバの相性が悪い

今回は、以前管理人がDJコントローラー買ったにも関わらず、DJ活動が積極 …

マンション防音室利用レビュー~サイレントデザイン組立式防音ルーム・入手費用や使用感

今回は、自宅(特にマンションなど集合住宅)で、音楽・楽器演奏・歌などの活 …

トランスやハウス・サイドチェインダッキングなど 音量・リズム変化に使える『A1TriggerGate』

今回はフリープラグインで、音の長さや立ち上がり・音量を操作したり、いろい …

マイクロソフトセキュリティアラーム警告音声を、ピッチ&フォルマント補正でかわいくする

今回は、おそらく、いきなり出てきてびっくりした方も多いと思われる、あの不 …

エフェクトやフェーダー微調整(音量1~2db・リバーブwet3%etc)の違いってあるの?

今回は、細かいエフェクトやボリュームの設定で、楽曲の品質をパワーアップさ …

ベトナムのv-pop&EDM、超カッコよくてダンスミュージックファンにもおススメ

今回は、海外音楽シーン情報です(ベトナム)。2013年くらいにこの国のE …