wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ディレイ周期・テンポに同期するものと、0.1秒とか時間単位でかかるの、どちらが好み?

      2018/04/03

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人が楽曲つくってたときに、一部のトラックにディレイかけてて、思いついたねたを紹介いたします。

画像はいつものおやじギャグです(絵はいらすとやさんからお借りしました)。ディレイ周期で、テンポに同期するもの・0.1秒とか時間単位でかかるものの違いとは、具体的にどういうことなのでしょうか?早速みていきます。

■もともとのトラック

今回は、管理人のPCにはいっていたセッションデータから、次のものを抜き出しました。

ピアノが入っているドラムンベースみたいなトラックでした。BPMは180程度(BPMシンクをつかう場合は、テンポの速さを念頭においておくと、音符の数でどれくらいディレイがかかるかが、やる前にわかるのでokです)
この目立つピアノに、ディレイをかけて効果を検証します。なお、ディレイユニットは、protoolsに勝手に入っていた、airダイナミックディレイを使用します。マルチタップよりシンプルだからです。

■ディレイ:テンポ同期(sync)でかけてみる

■まずは、3連でかけてみる


テンポ同期をやるばあいは、(airダイナミックディレイ)だと左上のsyncボタンをオン。他のメーカーのディレイユニットでも、BPM同期機能があるものは多いです。
2Tというのは、2分音符と3連(トリプレット)という意味。かっちり8分のビート上に、薄く3連が一定の周期で乗るようなノリになります。

■付点音符でかけてみる


こちらは、Dと書いていますが付点音符のリズムです。dawのアルペジエーター組んだりしている方なら『音符ちょうど・3連・付点』というようにわかれているので、わかりやすいかも。付点も、音符ジャストとはノリがかわっておすすめです。ただしsyncしているので、ノリが狂うということはないでしょう。

■ディレイ:テンポに対する拍ではなく、時間単位でかけてみる

前の段落では『テンポに同期する』かたちで、ディレイをかけましたが、こちらでは同期せずに、時間単位(500ミリセコンド→0.5秒など)でかけてみます。単位時間が違うので、その分のズレが出ます。これもうまく使うのがポイントです。

■571ミリセコンドディレイ


571ミリセコンドだと、だいたい0.5秒とちょっと。曲のBPMが180くらいで速いので、1秒以上の遅れで強いディレイをかけると、次の小節とかに思いっきり被ったりなどなるので、ここら辺ぐらいからの調整が良いかなと思います。BPM同期とは違うので、ディレイのズレが発生し、ノリがかわるので楽しめます。

■227ミリセコンドディレイ


別バージョンとして、227ミリセコンドでもやってみました。約0.2秒です。短い分、上記よりシャープに聞こえる気がします。

テンポ同期・時間単位など、それぞれの特徴をチェックし、お気に入りのディレイセッティングを見つけてみていただければと思います。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

キャッチーな笑点&ドリフリズムを、リードギターやシンセに活用、覚えてもらいやすく

今回は、管理人が半年振りに見たバンド系のサイト(確か地下室times)で …

管理人(30代男性)・カラオケ制作&ピアノで、若者が多い歌アプリ・nanaに潜入してみたレポート

今回は、あの音楽アプリ潜入実践レポートです。 webマーケティング関連ニ …

アンシミュの『audified ampLion free』で遊んでみよう!(フリー版有)

今回は、何年か前にダウンロードしたあと、有料の似たようなのをいくつか買っ …

Transient(トランジェント)で、強力なアタックのバスドラ、ふわっとした上物音をゲット

今回のコラムは、【フリープラグインエフェクタ】。protools向けのフ …

リバーブのかける帯域って?高音域・低音域でどんな違いがあるの?

今回は、使用頻度が高いエフェクターの操作方法についてです。 リバーブで、 …

レコーディングした歌オーディオトラックの、破裂音のノイズや強すぎるアタックを非破壊で消す方法

今回は、管理人がレコーディング後の歌オーディオデータを扱っていて、やって …

Soundcloudの著作権に関するシステムが整理され始めた~曲を検出・削除されないためには?

今回は、管理人もリミックスやオリジナル投下に使っているsoundclou …

nanaって自分で作曲したオリジナル曲投下しても大丈夫なの?投稿数ややり方は?

今回は、春くらいから管理人もたまにピアノ伴奏投下して遊んでる、音楽アプリ …

スマホで曲アイデア書きとめ!Android音楽制作アプリ『MidSequer』使い方

今回は、いっぱい楽曲アイデアを出していかなければならないときに、メモみた …

モノラル・トラックを、ステレオにする効果って何なの?

今回は、すごく複雑なテクニックというわけではないですけど、音色によっては …