東北・仙台市拠点のwordpressエバンジェリストが送る、 動画・webサイト制作・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

フリープラグイン~ベース・アンプシミュGK Amplification 2 LEダウンロード方法や使用例

      2017/09/23

今回は、インターネットで見つけた、良い感じのベースアンプシミュのフリープラグインを試してみます。

ディベロッパーはamplionなどをリリースしている『audified』で、お試しエントリー版はフリープラグインとして提供されています。どのようなものか、早速使ってみたいと思います。

■『audified GK Amplification 2 LE』の入手場所と、ダウンロードのしかた

■audifiedのサイトからダウンロードしよう

ダウンロードできる場所は
https://shop.audified.com/products/live-guitar-and-bass-bundle-le
です。ギターやベースといったバンド向け楽器に使える『Live Guitar and Bass Bundle LE』というセットがあって、その中の一製品というような位置づけです。

■『audified GK Amplification 2 LE』ダウンロードのしかた

ダウンロードはちょっと複雑ですが、手間がかかるということは他に使っている人が少ないということ。
まずはこの品物をショッピングカートに入れ、決済画面に行き、必要事項(メルアド・名前・住所など)を入力します。
購入手続きみたいな形になりますが、0円(ドル表記)で決済されるので大丈夫です。

決済が終わると、サイトからメールが届きます。

これに3つの製品『amplionLE・audified GK Amplification 2 LE・スタンドアローンのストンプボックスみたいなの』が届きます。それぞれの起動時に必要なシリアルナンバーもついているので、なくさないようにしましょう。ここで『audified GK Amplification 2 LE』のところのダウンロードリンクを押します。

で、ダウンロードページが出たら・・

先ほどのシリアルと、注文時に使用したメールアドレスを入れて、ダウンロードしてください

また、インストール時にも

シリアルナンバーやメールアドレスは使います。(oganizationのところに、idみたいな感じでアドレスいれました。)
これで、インストルメントトラックやオーディオトラックに挟むことができます。次はdawで音の変化をみてみましょう。

■操作方法と、使ってみた事例

■audified GK Amplification 2 LE操作方法

アンプ部分です。ここはスタジオによくあるベーアンとあまり変わらないので、バンドをやってた方なら迷わないでしょう。

変わった部分といえば左がわの『voicing filter』でしょうか。『high boost』の設定具合で、ハーモニックエンハンサーみたいにも使えそうです。

また、下にはキャビネットがあり、マイク距離・角度などのシミュレートも。(管理人は最近、ちょっと離すのが好みです)

2基のキャビネットを使用する場合は、チャンネルをdualにしましょう。

■エフェクトかけてみた例

いつものようにxpand2をつかって、ベースを入れました。上が使用前、下が使用後です。このくらい頼りない音のほうが、ドラスティックな変化を期待できます(笑)

音量は控えめですが(管理人が控えめにしてたからですが)、かけてみたところ、アタックのゴリゴリ感と低音がかなり補正されたように思います。

有料版はさらにキャビネットの種類が増えるので、音作りの幅が広がります。低音にこだわる場合は導入を検討してもよいと思います。また、フリーツールで浮いた分のおかねは、さらに優先的にほしいプラグインとか、広告費とか、目標とかのために有効に投資しましょう。


 - エフェクト・ミックス

  関連記事

アンシミュの『audified ampLion free』で遊んでみよう!(フリー版有)

今回は、何年か前にダウンロードしたあと、有料の似たようなのをいくつか買ってしまっ …

トランスやハウス・サイドチェインダッキングなど 音量・リズム変化に使える『A1TriggerGate』

今回はフリープラグインで、音の長さや立ち上がり・音量を操作したり、いろいろなリズ …

ステレオエンハンサーって効果あるの?maxやマイナスかけで検証!

今回は、フリー素材サイトのオーディオデータを作っているときに、エフェクターを試し …

【cevioで英語歌詞入力】細かいボリューム操作と、タイミングパラメータ/細かいグリッド入力を組み合わせて自然に

今回は、管理人もremix曲などをYouTubeに投下するときに使用している、音 …

音の立ち上がりや余韻をカンタン調整、トランジェント系『Transient Master』

今回は、昔買ったNIエフェクターバンドルに、最近話題のトランジェント系プラグイン …

マイクロソフトセキュリティアラーム警告音声を、ピッチ&フォルマント補正でかわいくする

今回は、おそらく、いきなり出てきてびっくりした方も多いと思われる、あの不快な音声 …

レコーディングした歌オーディオトラックの、破裂音のノイズや強すぎるアタックを非破壊で消す方法

今回は、管理人がレコーディング後の歌オーディオデータを扱っていて、やってみたテク …

リバーブのかける帯域って?高音域・低音域でどんな違いがあるの?

今回は、使用頻度が高いエフェクターの操作方法についてです。 リバーブで、低音域・ …

エフェクトやフェーダー微調整(音量1~2db・リバーブwet3%etc)の違いってあるの?

今回は、細かいエフェクトやボリュームの設定で、楽曲の品質をパワーアップさせてみま …

dawのピアノダンパーペダルで、レゾナンスを調整すると残響はどうなるの?

今回は、ピアノのペダル踏んだときの共鳴を、DAWで操作してみます。 派手に音色エ …