wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

キテレツ大百科「はじめてのチュウ」みたいな声にするボーカル加工【生歌・ボカロの2パターン】

      2018/03/24

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、有名なまんが・アニソンにあった歌パートみたいなのができないか、実験してみます。

えんぴつ絵は8分で管理人が描きました。塗りはレイヤー薄いものにぼかしペンだけです。印象的なボーカル加工で覚えている方も多いこの楽曲ですが、それっぽくなるかどうか、生歌&ボカロを利用してやってみます。

■お題楽曲について

キテレツ大百科 OP 「はじめてのチュウ」

管理人も子供のときみていた、有名なまんがです。この作品のテーマソングに使われていたので、聴いたことがある方も多いでしょう。歌が特殊な加工をしてあって、当時は非常に印象的でした。ボイスチェンジャーだけではなく、高速再生で上げたピッチやキーを、もとのBPMやキーにあわせたような感じもあります。今回は、こういった感じのボーカルに加工できないか実験します。

■はじめてのチュウみたいなボーカル加工・waves&生歌

■もとの状態

今回のボーカル加工実験用にトラックを作りました。リズムはシンプルです。コーラス&メイン歌が分かれて入っており、メイン歌の部分を変えてみます。なお、歌は管理人の歌聴きたい人はいないと思うので、ukのAivaさんという方が配布している歌パッチをお借りしました(リンクは後半に)

■wavesのピッチ加工プラグイン『ultrapitch』で、フォルマントを変える

ここで、多目的プラグイン登場。オーディオデータの音程を変更できる『waves・ultrapitch』が登場します。これは音程だけでなく、フォルマントも変えられるすぐれもの。試しに少しマイナス方向に動かしてみたら、ちょっとシブい声になりました。

■ultrapitchのフォルマントを、プラス方向最大まで上げると?

上記のプラグインで、フォルマントをプラス方向に上げていきます。上げていくとだんだん子供っぽい声になってきます。全開まで上げてみたのがオーディオデータです。歌い手の声質・加工のプロセスの違いなどもあるので、完全に同じにはならないんですけど、雰囲気は出たのではないでしょうか?

■ボカロの場合~GEN(ジェンダーファクター)を使ってみる

外部エフェクターを使っても良かったのですが、ボカロにはデフォルトで、フォルマント変更に近いパラメーターがありました。それがGEN(ジェンダーファクター)。直訳すると男性声・女性声要素というところでしょうか。
これを(高い値にすると、渋い声になる)低い値にしてみたところです。だいたい15近辺。
管理人は見ていませんが、ジェンダーファクター調声を使って、ボカロではじめてのチュウを歌わせている方は、きっとどこかの動画サイトにいると思います。

■歌パッチを提供している方について

ukの、soundcloudなどで活動されている歌い手aivaさんという方のパッチをお借りしました。
https://soundcloud.com/aivasound

facebookページで、ボーカル素材パッチの無償配布を行っています。メッセージの中に『This vocal pack has been provided for free but we do ask that you mention Aiva when using these samples.』
とあるので、これが規約というかお願い(do ask)かと思います。非常にダンストラックには合いそうなボーカルですので、お勧めです。
https://www.facebook.com/Aivafanpage

今回のようなちょっと変わった声のボーカルトラックは、たまに出ると印象的ですので、ぜひ皆さんもやってみていただけたらと思います(ツールがない場合は、フリーウェアオーディオツールで、フォルマント変更などがあるものを試してみても良いでしょう)。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

海外アジア台湾のおすすめアーティストを現地レーベルのyoutubeでチェック

今回は、海外のポップス音楽をチェックする方法と、みつけた良い感じアーティ …

マンション防音室利用レビュー~サイレントデザイン組立式防音ルーム・入手費用や使用感

今回は、自宅(特にマンションなど集合住宅)で、音楽・楽器演奏・歌などの活 …

CDプレスって高い?『スリムケース&数百枚』なら数万円ですむのでCDRよりおススメ

今回は音源をCDでリリースするときに検討しておきたい事項についてです。プ …

Transient(トランジェント)で、強力なアタックのバスドラ、ふわっとした上物音をゲット

今回のコラムは、【フリープラグインエフェクタ】。protools向けのフ …

管理人(30代男性)・カラオケ制作&ピアノで、若者が多い歌アプリ・nanaに潜入してみたレポート

今回は、あの音楽アプリ潜入実践レポートです。 webマーケティング関連ニ …

【おしゃれデジタルピアノ】CASIO Privia(プリヴィア)PX-160・お部屋に置いときたいコンパクト軽量デザイン!

今回は、ちょっと前に管理人が買おうとしていたデジタルピアノのお話です。 …

nanaでPCアップロード機能を試す~入らない場合SoundEngineなど音声編集を

今回は、nana民注目の話題の新機能『PCアップロード』を試してみます。 …

【メン募】音楽で仲間に出会え!バンドや同人向け『バンドメンバー・サークルメンバー募集掲示板』まとめ

今回は、管理人が音楽活動されてる方の役立つ情報をまとめようとして、『おや …

楽曲アイデアは、思い付いたらどこでもメモ~Androidアプリ『x piano』使い方

今回は、継続的に楽曲を投下していかないと勝てない状況で、思い付いた曲アイ …

音の立ち上がりや余韻をカンタン調整、トランジェント系『Transient Master』

今回は、昔買ったNIエフェクターバンドルに、最近話題のトランジェント系プ …