wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ワードプレスSTINGERでアドセンスコードが入らない~『テキストドロップ』勘違いと、対処方法

      2018/04/12

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、このサイトにもつかわれているツール『ワードプレス』での、アドセンスコード入らないときの(管理人の勘違いだったんですけど)対処についてです。

最近では動画サイトやsnsを絡めて知名度を上げたり、仕事につなげていくインディペンデントミュージシャンの中にも使用者が増えているツールです。『表示したいものを表示したい位置に』というときには役に立つかもしれません。早速見ていきましょう。



■通常は、このようにアドセンスコードを入れる

■アドセンスコード取得するには?

アカウントの初期設定とかは省きますが、アドセンスの管理画面で、『広告の設定→広告ユニット→新しい広告ユニット』のように進んで、広告ユニットに名前をつけ(複数サイト管理時には必須)、サイズを指定して、アドセンス広告表示コードを取得します。最近だとスマートフォンやタブレットのアクセスも多いので、『レスポンシブ(デバイスによって変わる)』とかが良いような気がしています。

■任意の位置に広告コードを(例:ヘッダー画像下)

クリック割合が高い位置というと記事下・記事中が多いですが、たまに管理人はヘッダー下などもやります。例えばヘッダー下の場合だと、heder.php内にトップ画を読み込む部分があるので、その下などにコードを貼り付けたりします。(バナー&youtubeリンクとかでも大丈夫です)

■STINGERテーマの場合は、ウィジェットからもコードを入れられる

便利なワードプレステーマSTINGERの場合は、ウィジェットにコードを入れることにより、アドセンスを表示できます。このサイトでは5、他に使っているサイトでは『STINGER plus』というバージョンですが、ウィジェットから入れる機能はありました。2017春の時点での最新バージョン『STINGER8』でも、この機能はあるでしょう。サイドカラムや記事下などに自動で入れてくれる便利な機能です。

しかし管理人は、ここでつまづいてしまいました。その状況と対処を、次の段落で見ていきます。

■ワードプレス(テーマ:STINGER)で、勘違いでアドセンスコードが入らかった事例

■『テキストをドロップ』しても入らなかったんですけど!

『テキストをドロップ』と書いてあったので、PCデスクトップにおいてあった、アドセンスコードを書いて保存してあったテキストファイルをドラッグ&ドロップしてみました。しかし、これだとコードがブラウザで表示されるばかりで、サイトに反映している様子はありません。別の方法でやってみましょう。

■正しくは、ウィジェット内の『テキスト』をドラッグ&ドロップして、記入欄を表示させる

どうやら、『テキスト』とは、拡張子txtの文章ファイルではなかったようです。ウィジェット内にある項目『テキスト』というものを、アドセンスコードのところにドラッグ&ドロップすることにより、『テキスト記入欄ができる』ので、そこにアドセンスコードを記入します。
管理人はit事業者のくせにメカに弱いので、たまにこういうことが起こります(笑)

これで無事にアドセンスを表示することができました。ワードプレスではアドセンスを表示する以外にも、バナーを作って『自社サイトリンク・youtubeリンク・物販リンク』などを任意の位置(ユーザーが良く見る・およびネット業界でいわれる、クリック率があがる位置)に表示することもできますので、自分メディア&誘導したいページがある場合、うまく使っていただければと思います。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - サイトエラー対策と復旧(wp/php/css) 【タグ】 -

  関連記事

ワードプレステーマインストール時に、エラーで画面真っ白を復旧させた方法

今回は、管理人がメインで使ってるweb製作ツールワードプレスで、たまに発 …

【PHPファイル改造でWPテーマ不具合修正】Clarina(親llorix-one-lite)で、ブログ更新情報タイトルが二回出るのを直す

今回は、管理人のつくったフリー曲サイトで、表示が微妙になっていた部分を、 …

ワードプレスで画面真っ白で積んだとき、データベースから記事データを抜いて復旧

今回は、ワードプレスで、画面真っ白でどうしようもなくなったときの復旧方法 …

【wpプラグイン】コンタクトフォーム7の自動返信設定と、なぜか発生した文字化けの対処

今回は、wordpressで定番・便利な問い合わせフォームのプラグインを …

【wordpress/PHPエラー原因】Parse error: syntax errorで画面真っ白は、プラグインorサーバーのPHPバージョン

今回はwordpressサイトでよくある『プラグインがParse err …

CSSの『Expected RBRACE 』エラーって何なの?(ワードプレス4.9で判明)

今回は、ワードプレスを新バージョンにしたら判明した、変なCSSエラーがで …

『レスポンシブレイアウトwp』がプラグイン(wptouch mobile plugin)エラーで、スマートフォンで上手く表示しなかったときの対策

今回は、サイトなどを使ってコンテンツを発信するのに役立つかもしれない、w …

【wordpress】PHPのバージョンっていきなり変えて大丈夫?不安なら公開前にローカルでテストしよう

今回は、WPに使われてるプログラムPHPのバージョンを変更する際に、事前 …

スクロール後に変な位置に移動するタイトルをcssのpositionで直す(wp rootstrapテーマ)

今回は、管理人がワードプレスサイト作ってる時に、要素が変な位置に移動して …