wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

SNSで広がるマルチ商法!『マルチ勧誘の連中がよく使うフレーズ』教えるっ!

      2018/06/28

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、音楽やビジネス・クリエイター活動・および起業・独立などで、インターネットを絡めたとき、脅威となりそうな事柄についてお話いたします。

snsなどを通して接近してくる、マルチ商法 ディストリビューター。彼らはどのような言葉でせまってくるのでしょうか?

■報道・ニュースサイトにあった内容

【「LINEで勧誘された」 SNSで広がるマルチ商法、その問題点と“法律で全面禁止”されない理由】
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/22/news023.html

ニュースに出てたのはitメディアねとらぼです。昔はmixiとモバゲーだったんですけど、現在はfacebook/twitter/LINE/Instagramがプラットフォームになっているようです。若い方からの『初期出資金返して』みたいな相談が増えているとのこと。

管理人的には、自分がインターネットで活動するマルチクリエイタなので、同類で怪しい奴と思われてイヤな思いしたり、実際に起業セミナーなどで勧誘があったり(これは実際に多かった)したので、こまっていたわけです。次の段落では、マルチ商法 ディストリビューターがよく使うフレーズをまとめるので、回避するときの参考にしていただければと思います。

■必見!マルチ勧誘でよく使われるフレーズ集

■金持ち父さん

ロバート・キヨサキさんの書いた本。キャッシュフローゲームなどとあわせて使われることが多いといえます。著者が金持ちになったのは本とキャッシュフローゲームが売れたあとだったので、ある意味現実化したといえます。
しかし、この本は常套フレーズとして使われるので注意が必要です。

■不労所得

『週に3日だけ働いて月収100万円』や『だまっていても収入』などといった甘いフレーズも良く使われます。
しかし、マルチではダウンのディストリビューター会員を獲得していかなければならないので、営業活動・セミナー活動などを積極的に行っていかなければなりません。おまえらそれ不労じゃないですよね(笑)

管理人的に考えられる不労所得は『アフィリエイト仕込んでブログ自動投稿』くらいですが、これは最近googleが頭が良くなってきたので『検索エンジンから入りにくいので、アンテナなどからアクセスを引っぱらないといけない』などの難点もあり、なかなか不労とはいえない部分もあります。

■権利収入

『賃貸収入』『著作権収入』みたいに、利用されてるあいだ継続的に発生する収入。ストック型ビジネスみたいなものでしょうか。しかしこれも、まったく不労というわけにはいかないし、トラブルやリスクもあります(例:不動産なら借り手がいなくなる)。

■自分の仕事を具体的な内容ではなく『ビジネス』という言葉で濁す

snsやセミナーなどでお話したりするときに良く使われます。例えば管理人は『ワードプレスのサイトを作ったり、ブログメディアでアドセンス・オーディオ編集工賃』というように、自分のやっている活動を具体的に説明できます。
しかし彼らは、『私のビジネスは~』という言葉で濁して、具体的な仕事内容を答えませんので気をつけてください。『下の会員が化粧品を買うと、俺に手数料収入が入る』とか、具体的に説明していただきたいものです。

■ESBIクワドラント

『E=employee・従業員』『S=self employee・事業主』『B=business owner・ビジネスオーナー』『I=investor・投資家』の略。ビジネスオーナーや投資家を目指して、自由な時間とお金を手に入れようという切り口で使われることが多いです。たしかにそれは魅力的なんですが、従業員や事業主を見下すのは違うと思います。なぜなら『そういった人々がいないと、大きなビジネス活動は成り立たないから』

■あとがき・まとめ

と、マルチ勧誘などにつかわれるフレーズを紹介してきました。実際にお会いしたりして感じたのですが『グループトップは、昔トップ営業マン/人格者』などと、優れた人物であることは疑いようがありません。末端のほうが厄介です。マルチやりたくない方は、これらのフレーズに気をつけて、各種活動を進めていってください。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - 起業・独立・おしごと 【タグ】 -

  関連記事

【本レビュー・カフェ独立起業】カフェをはじめる人の本 | 成美堂出版~web集客など、不十分な点も押さえよう

今回は、管理人の本棚にあった本をレビューします。 『カフェ独立起業』とい …

起業・独立時のweb集客活動失敗例【管理人の実体験】

今回は、当サイト管理人が2012年まで使っていたfc2ぶろぐで、過去の記 …

週4時間労働で年500万稼ぐハイパーボヘミアンの収益構造内訳、俺が全部バラす

今回は『youtubeトレンド急上昇ランク』に突然登場した動画に出ていた …

コーポレートサイト(会社公式サイト)を持つ目的は?WordPress使ってメリットがある?

今回は、起業して会社を立ち上げたときに考えたい『コーポレートサイト(会社 …