wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

良い感じのコード進行・メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まるパターンいろいろ

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人が最近気になっているコード進行について、いろいろなパターンで取り上げて見ます。

ダイアトニック(調性内・キー内)の和音なので、取り組みやすいかもしれません。響きもちょっと特殊です、さっそくみていきましょう。

■メジャーキーⅢの和音とは?

見やすいよう、調号のないキーでかきました。Cメジャーキーに出てくる和音です。このⅢというのが左から3番目の和音で、CキーのときはEmです(3番目なので、GキーのときはBm、DキーのときはF#mになります)。

jpopやロックのシーンでは、Ⅰ(主音)・Ⅱ(ツーファイブ/サブドミナント)・Ⅳ(サブドミナント)・Ⅵ(Ⅰの並行調、同じ調号のマイナーキー頭)などから開始するパターンは非常によく見られますが、Ⅲはそこまで多くないような気がします、上記とくらべれば。次の段落では、この和音を頭にもってくるコード進行をいくつかやってみます。

■メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まる、コード進行パターン

■例1:Ⅲからサブドミ・ドミナントと進んでⅠへ


そのまま完全終止に入って解決するパターンです。Ⅰの部分はルートポジションで書きましたが、転回してスムーズにつながるようにしてもokです。

■例2:Ⅲからツーファイブ、ただし解決させない

音楽理論上はきちんと解決させるのが望ましいとはいえ、ループしていると気にならなくなるのも不思議なところ。
終わった感じが少なく、ちょっとふわっとした感じです。

■例3:Ⅲから順番に進行してⅥへ

これは解決先がマイナーコード(このキーではAm)なので、さびしい雰囲気をだしたいときなどは向いています。

他にもいくつかのパターンが考えられますが、ドミナント→Ⅰとか、そのキーを特徴づける進行を挟まないと、Ⅲ度のコードに聴こえなくなってくることがあるようです。(例:Em→Amだけだと、EマイナーキーのⅠ・Ⅳとも同じなので、ⅢでなくⅠとして響いてしまう)Ⅲとして響いてもらったほうが、今回の趣旨にはあいます。

よかったらぜひ、こういった進行も取り入れてみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

和音切りかえタイミングで、こんなに雰囲気替わる♪ハーモニックリズムをいろいろ変えてみよう

今回は、ちょっと前にアレンジ楽曲注文いただいたお客さまと『コードの切り替 …

【コード進行】メジャー系ダイアトニック進行で、ちょっと懐かしい、切ないクサさを演出する方法

今回は音楽理論。ちょっと懐かしい感じとかで聞き手をゆさぶるかもしれない、 …

定番ともいえるコード進行のブルース進行・ハードロックやEDM、ハウスなどにも使ってok?

今回は、定番系コード進行の話題を取り上げます。 画像はいつものおやじギャ …

【アニソンコード】アホガール主題歌『全力☆summer!(angela)』の、同じドミナントコードでもスケールで雰囲気変える&転調する技

今回は、楽しいアニソンコード進行解析です。2017夏の作品から、話題の曲 …

【楽曲構成&音楽理論】ドミナント・コードを用いた長2度転調のしかた

今回のコラムでは、注文いただいたトラックで行ったアイデアを、整理できたの …

基本コード進行『4度進行』、ⅠやⅥなど、いろんなところから始めてみると楽しい!

今回は、【かっこいいコード進行ねた】、管理人も昔よく使ってたし、コード進 …

音楽理論ねた~キーによる雰囲気の違い・音の高さ/低さに加えて、特有の雰囲気みたいなのってあるの?

今回は、管理人が楽曲を作ったんだけど、いまいち使い道がわからんかったので …

雰囲気が良い♭系のキー・D♭キーのダイアトニック和音や主なコード進行をチェック

今回は、音楽理論話題、キーについてです。理由はわかんないけど、キー特有の …

サブドミナントマイナーの、代理になる和音まとめ&置き換えて響きを確認

今回は、以前も書いた、管理人が昔もらったテキストの代理和音について検証し …

【カッコいいコード進行】メジャー系・同主調由来やセコンダリで、半音で下がっていくのに、飛翔して明るく開ける感がある進行

今回は、楽曲の雰囲気を決定する重要な要素である『コード進行』で、なかなか …