wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

良い感じのコード進行・メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まるパターンいろいろ

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人が最近気になっているコード進行について、いろいろなパターンで取り上げて見ます。

ダイアトニック(調性内・キー内)の和音なので、取り組みやすいかもしれません。響きもちょっと特殊です、さっそくみていきましょう。

■メジャーキーⅢの和音とは?

見やすいよう、調号のないキーでかきました。Cメジャーキーに出てくる和音です。このⅢというのが左から3番目の和音で、CキーのときはEmです(3番目なので、GキーのときはBm、DキーのときはF#mになります)。

jpopやロックのシーンでは、Ⅰ(主音)・Ⅱ(ツーファイブ/サブドミナント)・Ⅳ(サブドミナント)・Ⅵ(Ⅰの並行調、同じ調号のマイナーキー頭)などから開始するパターンは非常によく見られますが、Ⅲはそこまで多くないような気がします、上記とくらべれば。次の段落では、この和音を頭にもってくるコード進行をいくつかやってみます。

■メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まる、コード進行パターン

■例1:Ⅲからサブドミ・ドミナントと進んでⅠへ


そのまま完全終止に入って解決するパターンです。Ⅰの部分はルートポジションで書きましたが、転回してスムーズにつながるようにしてもokです。

■例2:Ⅲからツーファイブ、ただし解決させない

音楽理論上はきちんと解決させるのが望ましいとはいえ、ループしていると気にならなくなるのも不思議なところ。
終わった感じが少なく、ちょっとふわっとした感じです。

■例3:Ⅲから順番に進行してⅥへ

これは解決先がマイナーコード(このキーではAm)なので、さびしい雰囲気をだしたいときなどは向いています。

他にもいくつかのパターンが考えられますが、ドミナント→Ⅰとか、そのキーを特徴づける進行を挟まないと、Ⅲ度のコードに聴こえなくなってくることがあるようです。(例:Em→Amだけだと、EマイナーキーのⅠ・Ⅳとも同じなので、ⅢでなくⅠとして響いてしまう)Ⅲとして響いてもらったほうが、今回の趣旨にはあいます。

よかったらぜひ、こういった進行も取り入れてみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

簡単おしゃれコード進行・キー内セブンスコードで順次進行

今回は、簡単に良い感じのコード進行を作るテクニック紹介です。 スケール上 …

使えるキー外のコード(非ダイアトニック)~メジャーキーで♭Ⅲ(CキーでE♭)

今回は、管理人がフリー素材曲を作るときに使ってみたら、良い感じだった、キ …

【アニソンコード】アホガール主題歌『全力☆summer!(angela)』の、同じドミナントコードでもスケールで雰囲気変える&転調する技

今回は、楽しいアニソンコード進行解析です。2017夏の作品から、話題の曲 …

【アニソンコード】2017夏アニメ『クリオネの灯り』op曲で、Bメロ途中で既に転調してる件

今回は音楽理論やコード進行話題です。映像とかアニソンチェックしてて、気に …

ジャジーなコード進行の作り方~ダイアトニック(キー内)の和音に、ツーファイブを挟んでみると?

今回は管理人が、ピアノでjazzのスタンダード曲コンファメーションの伴奏 …

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使 …

【アニソンコード進行】米津玄師さんの「ピースサイン」(僕のヒーローアカデミア)のコードおいしいポイント・dimや♭Ⅵ→♭Ⅶ

今回は、レコチョクのニュースで、話題のアニソンリリース情報をチェックした …

作曲方法~鼻歌で作るときでも、かならず音程関係・スケール(音階)を意識する

今回は、頭に浮かんだ楽曲を形にするためにぜひ行っておきたい点についてお話 …

雰囲気が良い♭系のキー・D♭キーのダイアトニック和音や主なコード進行をチェック

今回は、音楽理論話題、キーについてです。理由はわかんないけど、キー特有の …

サブドミナントマイナーの、代理になる和音まとめ&置き換えて響きを確認

今回は、以前も書いた、管理人が昔もらったテキストの代理和音について検証し …

サブドミナント和音の代理になる和音いろいろ・響きを確認してみよう

今回は、掃除をしていたら、昔 音楽学校で先生にもらったテキストがでてきた …

サイバーな雰囲気(分数・テンション)コード・マイナーコードに、全音下のメジャーコード

今回は管理人がDAWで音符をコピペするときに間違ったら、カッコいい和音が …