wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ゼウシくん (JA全農)に学ぶ、商品・店舗プロモーションソングの作り方・構成

      2017/06/11

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、少し前に流行った商品プロモーションソングの構成をチェックし、作るときの参考にしてみます。

お題が肉のキャンペーンソングにつき、肉の画像を足成さんからおかりしました。どのような構成がポイントになっているのか、早速見ていきましょう。

■お題の楽曲・JA全農ゼウシくんテーマ【おにくじゃぽねすく!】

まずは、こちらの楽曲を聴いていただきましょう。発信元はJA全農で、プロモーションしたい製品は『国産の畜肉・肉製品(歌詞がハンバーグになっているバージョンがある)』です。

かなりのキャッチーさで頭に残る楽曲です。歌ゼウシくん(CV.花澤香菜さん)・みの太(大山のぶ代さん)など、声優も豪華です。

上記の動画では、尺の関係で歌の部分が40秒程度になっていますが、フルバージョン(CD販売されている)もあります。
この40秒の歌を『さび・aメロ・Bメロ・さび』といったような構成と仮定し、どのように作られているかをみましょう。

■ゼウシくんテーマ【おにくじゃぽねすく!】の構成

■さびは2回登場、一番いいたいことを繰り返そう

おそらく、アメリカやオーストラリアから牛肉が大量に輸入されているので、『国産のお肉』にも目を向けてほしい、というのが一番いいたいところです
そのため、さび頭に2回。さらにそのさびセクションが後半にも出てくるので、合計4回このフレーズに触れることになります。40秒という短い時間のなかで4回もでてくるので、聴き手の印象にはのこるでしょう。

なお和音進行は『カノン風&Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ』のような強い進行。幅広い層にアピールするなら、この進行がベストです。

■aメロセクションでは、ユーザーの課題に対しソリューション(解決策)を提示

雰囲気がすこし変わって、『マイナーなコード進行』となるセクション。映像を見ながらだとわかりやすいのですが、『ふさぎ顔』という問題が発生しています。

その原因を探り、解決策を提示しましょう。たんぱく質がたりないときに必要なもの。それは肉です。

■提供する商品・サービスで課題が解決したイメージを

ここでの映像では、肉を買ってきて家族みんなで楽しく食べ、ハッピーになったような描写がされています。コード進行も明るくなりました。その傍らにあったもの、それは肉(国産)です。

このあとはさびの、一番言いたいポイントを繰り返してまとめるわけです。

■まとめ

サクっとまとめると、
一番いいたいことを冒頭と末尾に入れられる『さび・aメロ・Bメロ・さび』という構成
『間のaメロ・Bメロでは、課題 → 解決策提示 → 解決後のイメージ』

のように覚えておくと、他業種でも応用がしやすいでしょう。言葉遣いなどをターゲットに刺さるように工夫できれば、なおベターです。

自身のビジネス・商品・お店をお持ちの方も、ぜひ取り入れてみていただければと思います(作るときは管理人にも声かけていただければ幸いです)。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - BGM・テーマソング事例・研究 【タグ】 -

  関連記事

もっともキャッチー・クサい・カッコいいゲームBGMジャンルはシューティング1面BGM

今回は、管理人のBGM研究というかんじで(みなさんの役に立つのでしょうか …

音楽アプリ『nana』のかっこいいPV~映画的なワンカット長まわし&ミュージカル調で楽器や歌の楽しさを演出

今回は、あの音楽アプリのPVがかなりかっこよかったので、映像方法論なども …

サメが竜巻に乗って突っ込んでくる映画『シャークネード4』のテーマ曲が公開中・何気にカッコいい&オーケストラ録音風景つき

今回は、ちょっと変わった映画のテーマ曲が、公式で動画サイトに上がっていた …

ボカロ初音みくコラボの、グリコ『リコとグリ』。future bassぽいアレンジ良すぎ

今回は、管理人がちょっと気になった、お菓子メーカーのキャンペーンソングに …

超カンタン!xpand2のとあるパッチで、神秘的なサウンドロゴをつくる方法!

今回は、おなじみの最強シンセ(本当か?!)xpand2を利用して、神秘的 …

【動画BGM研究】安心感・オシャレ感ある動画BGMを考えるなら、『マツエクサロン紹介ムービー』を参考にしてみよう

今回の企画は、音楽がイメージ作りに非常に重要になる『動画BGMを考える』 …

BGMを考える~テンションを上げやすいレース・車系いろいろ聴いてみよう!

今回は、管理人が療養中にYouTubeでラリーとか車の動画をみていたので …