wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

雰囲気が良い♭系のキー・D♭キーのダイアトニック和音や主なコード進行をチェック

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、音楽理論話題、キーについてです。理由はわかんないけど、キー特有の雰囲気のお話。

CやD、Gとかのキーで作るのとは、また違った特有の雰囲気が味わえる方法です。まずは『D♭キー』で、自在に作れるために、『調性内ダイアトニック和音』や、『主なコード進行』などをまとめますのでご活用ください

■D♭キーのダイアトニック(調性内)和音

以前このサイトに書いた『音楽理論ねた~キーによる雰囲気の違い・音の高さ/低さに加えて、特有の雰囲気みたいなのってあるの?』
https://sounds-stella.jp/music-creation/archives/1325
という記事の関連で、『特有の雰囲気がある、♭いっぱいついたキーで曲が作れるようにしよう』みたいな趣旨です。

D♭キーのダイアトニック(調性内)和音は、上記のような形になります。ピアノの鍵盤でいうと、ドの音(C)とファの音(F)以外は全部フラットさせて黒鍵で弾くみたいな形だと覚えやすいかも。

平行調(♭の数が同じ)マイナー、B♭マイナーのハーモニックマイナーをやる場合は、ラ♭(A♭)が半音上がって普通のラ音(A)になるように、それを構成音に含む和音も変えてください(例Fm→Fメジャー)。

■♭いっぱいなD♭キーでの、主なコード進行

上記のダイアトニック和音をおさえたら、次は基本的コード進行です。ここら辺にある進行さえ押さえれば、ある程度のポップスやロックをD♭キーで弾くことが可能になります。あとは『代理で置き換える』『7度を重ねてセブンスコードに』『テンションを使う』といったように応用します。
こういう応用の仕方を覚えておけば、いちいちパターンで覚える必要がなくなります。パッとでますから

■フルケーデンスⅣ→Ⅴ→Ⅰ

超基本ともいえる進行。このコード進行だけで100曲作れます、マジです。

■Ⅰ→Ⅵ→Ⅱ→Ⅴ(イチロクニーゴー)進行

オールディーズ曲の必須進行。和音切り替えポイントを2小節とかとると、現代においてもガンガン使えます。

■カノンっぽい進行

ルートは順番に下降させたほうがそれっぽいでしょう。

■Ⅳ→Ⅴ→Ⅵ(ユーロビート進行)

ⅢのFmを入れて、j-pop王道進行を行ってもokです。

ちょっと違う雰囲気のD♭キーでやるばあいは、これらの進行をいっぱい弾いて覚えてしまいましょう。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

sus4って和音はどう使うの?通常の解決させ方と、理論チョイ無視の楽しい使い方いくつか

今回は、【コード話題】 、管理人も大好きな和音『sus4』を取り上げます …

【アニソンコード】アホガール主題歌『全力☆summer!(angela)』の、同じドミナントコードでもスケールで雰囲気変える&転調する技

今回は、楽しいアニソンコード進行解析です。2017夏の作品から、話題の曲 …

微妙なノリやハネ方って何?『パーセント指定クオンタイズによるリズムトラックのスイング』で、ちょっと作ってみるか!

今回の音楽制作コラムでは、ダンス系などのリズムトラック作りに効果を発揮す …

j-popなどによくある、コード王道進行を、ダイアトニックテンションでリッチ&ジャジーに

今回のコラムでは、ご注文音楽アレンジトラックを作る中で、ちょっと工夫して …

サブドミ⇒ドミの基本進行で、未来的サイバー感を演出、秘密は分数コード!

今回は、コード進行の題材をとりあげます。雰囲気を、 ちょっとサイバーにし …

サイバーな雰囲気(分数・テンション)コード・マイナーコードに、全音下のメジャーコード

今回は管理人がDAWで音符をコピペするときに間違ったら、カッコいい和音が …

トニック(Ⅰ)に対して、不協和な増4度の音程のコードってどういうときに出てくるの?3パターンご紹介!

今回は、コード進行表とか見たり、曲聴いたりしてると『?』ってなる音程の和 …

【コード進行ネタ】変な響きの和音ディミニッシュ・音程関係は?転調やセコンダリーに使えるっ?

今回は、管理人もシンフォニックハードとか、疾走V系ハードロックの注文をい …

使えるキー外のコード(非ダイアトニック)~メジャーキーで♭Ⅲ(CキーでE♭)

今回は、管理人がフリー素材曲を作るときに使ってみたら、良い感じだった、キ …

【音楽理論】ピボット・コードを用いた長2度転調のしかた

今回の内容は、前回書いた内容『ドミナント・コードを用いた長2度転調』 の …