マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム・web・動画・daw音楽

動画・サイト制作・作曲&アレンジ・dawまで考えるマルチメディアコンテンツ制作コラム!

【おしゃれデジタルピアノ】CASIO Privia(プリヴィア)PX-160・お部屋に置いときたいコンパクト軽量デザイン!

      2017/07/23

今回は、ちょっと前に管理人が買おうとしていたデジタルピアノのお話です。

実は、この商品(プリヴィアシリーズ・色違い含む)がヤフオクにいくつか出ていたんですが、(多めに入札しておいても、寝ている間に他者の入札が複数入り)4回くらい落札に失敗しています。なかなかの人気製品のようです。オークションじゃなくてストアで買うと思いますが、購入検討にあたってまとめた情報をお伝えします。






■CASIO Privia(プリヴィア)PX-160、音色をチェック!

検索したらyoutubeの動画が出ました。casioの公式soundcloud(casioはサウンドクラウド使ってんの!)より、複数音色が一度にチェックできるということで、この動画を選びました。ピアノのほか、エレクトリックピアノやオルガン・マレット・ストリングスセクション音色が確認できます。

肝心のピアノ音色は、ダンパーレゾナンスが、国内メーカーでyamahaの次くらいに良い感じと思います。値段(5万ちょい~ペダルユニットやスタンドつけて7万くらい)を考えると、メーカーに頭が下がります。

出音がや控えめに感じるのは、スピーカー出力と、メインで音が出る部分が自分の耳の方向でなく、側面から主に音が出る感じなので、ダイレクトにこないというのもあるかもしれません。

■CASIO Privia(プリヴィア)PX-160のスペックや外観特徴・鍵盤タッチはいかが?

■PX-160の主なスペック

最大同時発音数:128
18内蔵音色
演奏スタイル:レイヤー、スプリット
サイズ(幅×奥行×高さ):1,322×293×141mm
質量:11.1kg(本体のみ)

という感じです。デジタルピアノとしては軽め(本体のみで11.1kg)。お部屋のレイアウトに応じて移動などが非常に楽です。30kgくらいのモデルになってしまうと、一度場所を決めたら、動かすのが大変だからです(yamahaのp200とかキツかったです。32kgくらいあるから涙)

■PX-160の外観特徴は?

外観特徴は非常に優れているピアノだと思います。ブラックタイプ・シャンパンゴールドタイプがラインナップにありますが、おススメはシャンパンゴールドタイプ!ブラックだとそこらのステージピアノと変わりませんが、シャンパンゴールドタイプはお部屋のインテリアにもgood。
『良い音が出ればデザインなんか関係ない』と思っているミュージシャン・ディベロッパーは考え直すべき。なぜなら『弾きたくなるデザイン→演奏楽しい→音が良い方向に変わる』からです。

また、操作スイッチが少ないことや機能の階層が浅いというのもポイント。スイッチ入れてすぐ音がでるというのは、インスピレーションに作用するので作曲家にも大切。
複雑なシステムとか無視して、すぐ演奏を楽しみたい方には、うってつけのモデルといえます。管理人も機能が多すぎるワークステーションシンセより、こういうのをほしがるタイプです。メカによわいし(笑)

■鍵盤タッチはどうなの?

ピアノタッチ鍵盤だけど、アコースティックピアノのアップライトタイプなどに比べると、かなり軽めでした。本物のピアノっぽさをそこそこ残しつつも、弾きやすさも追求したセッティングといえそうです。

また、鍵盤の表面には象牙調のコーティングがしてあって、非常に高級感があります。パネル色とあわせて、弾いてて楽しくなるポイントです。

■管理人的レビュー

管理人的レビューは、『楽器店で弾いて、コレ絶対ほしい!』と思ったモデルであって、『寝てて オークション4回も他者に落札されたのが悔やまれる』モデルです。最近では多様な機能をもった製品が増えてるんですけど、シンプルに弾くことに特化しているという点は魅力でした。

オークションは外したけど、ショップで買うことにします。コアントローとか飲みつつ(笑)、大好きな映画の曲やjazz、jpopとかをサクっと弾くような、そんな楽しみ方をしてみたいです。


 - 楽器紹介するシリーズ

yondke-main

yondke-main

  関連記事

【コンパクトピアノ】軽くて小さいピアノという新ジャンル・ローランド『GO-61P GO:PIANO』ってどうなの?

今回は、すでに似たスペックの鍵盤持ってたから買わなかったけど、楽器屋(近所のしま …

【ポータトーンをナメんな】YAMAHA(ヤマハ)新モデルキーボード・PSR-E363・生音が良いのでほしい

今回は、YAMAHAのプレスリリースで新製品をチェックしたので、よどばしカメラで …

【超軽量シンセ・ライブキーボード】YAMAHA(ヤマハ) MX49ってどうなの?用途や出音は?

今回は、yamahaのシンセサイザーは昔5台くらい持ってた管理人が(でもライブで …