wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

作曲方法~鼻歌で作るときでも、かならず音程関係・スケール(音階)を意識する

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、頭に浮かんだ楽曲を形にするためにぜひ行っておきたい点についてお話します。

ネットでも昔から、『鼻歌から作曲してCDにします』みたいなサービスがあったりするし、歩いたり自転車乗ってるときに曲が降ってきたりもする鼻歌作曲です。インスピレーションにあふれ、手軽さもダントツな方法。それを確実に行うにはどうすれば良いのでしょうか?さっそく概要をみていきます。

■鼻歌作曲コツ1~かならず音程関係を確認する

管理人は、ヘッドフォンをつけて外出することが、ほぼ100%ありません。なぜなら鼻歌とか脳内メロディ流したりで足りるから(笑)そういうときに(事前に書いてあった歌詞を想定しながら)鼻歌作曲します。このメロは、覚えておくかスマートフォンマイクに録音します。

で、それは必ず、歌ったり録音したのを聴いたりしながら(管理人の場合はピアノ)音程関係を確認します
ポイントは
『スケール(音階・例えばハ長調Cキーとか)にきちんとはまっているか?』
『今歌った音は、そのキーの何番目の音か?(CキーのⅢだからミとか)』
『今進んだメロは、オクターブで上がったの?それとも長7度?』

などです。これらをはっきりさせておくことにより『コード進行の指定』などがスムーズに進みます。メロが曖昧だと、コードがうまくはまらないということが出てきます。

特に『短3度か長3度か?』などは、メジャーかマイナーかにもかかわり、最終的な曲の雰囲気にも直結しますので、ここははっきりさせておきます。

■鼻歌作曲コツ2~変わったメロディに対応するために、いろいろなスケール(音階)を勉強しておく

最初のうちは、『メジャーorマイナー・ペンタトニック』あたりで、ある程度対応できてしまいます。
しかし、あるとき変わったメロディが振ってくるかもしれません。それらを行き当たりばったりでなく、理論的にスムーズに処理するため『スケール(音階)の勉強』を行います。例えば・・

『メジャーキーの歌で、Ⅰから全音下(♭Ⅶ)に進行(ミクソリディアン)』
『マイナーキーだけど、moon over the castleみたいな音程が出た(ドリアン)』
『半音音程を多く含む、気持ち悪いリフ思いついた(ディミニッシュ音階またはクロマチック)』

などです。知識として知っておくことにより、通常のメジャー&マイナーからは外れるメロディなどにも対応可能です。
たとえ正しい音程で歌えなくても、『ドリアンスケールみたいな響きを取り入れよう』とか、狙ってできるのは大きな強みです。

■おまけ・当サイト内で、メロディつくりに使えそうな記事

サイバー・神秘・未来などを連想させるモード、#Ⅳメジャー系・リディアン
https://sounds-stella.jp/music-creation/archives/884

勇壮なるメロディーを奏でる方法論~ポイントはマイナースケールの♯Ⅵ!
https://sounds-stella.jp/music-creation/archives/517

エキゾチックな響きを演出する、マイナースケールに♭Ⅱ音(フリジアン)使ってみよう
https://sounds-stella.jp/music-creation/archives/633

知識などがあれば、鼻歌作曲でやっても、あとの工程をスムーズに進めることができます。コンテンツ生産性があがるとはこういうことかもしれません。上記の内容を押さえつつ、鼻歌作曲で確実に作品を完成に導きましょう!

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

キーを半音上げる転調で、実はピボットになる和音があるぞ!マイナー&並行調メジャーで試してみよう!

今回は、先日納入したアレンジデータで使った、転調ねたです。 半音上げ転調 …

sus4って和音はどう使うの?通常の解決させ方と、理論チョイ無視の楽しい使い方いくつか

今回は、【コード話題】 、管理人も大好きな和音『sus4』を取り上げます …

j-popなどによくある、コード王道進行を、ダイアトニックテンションでリッチ&ジャジーに

今回のコラムでは、ご注文音楽アレンジトラックを作る中で、ちょっと工夫して …

サブドミナントマイナーの、代理になる和音まとめ&置き換えて響きを確認

今回は、以前も書いた、管理人が昔もらったテキストの代理和音について検証し …

超シンプルながらも、曲の雰囲気を明確に出しやすい『2コード進行』

今回は、最近管理人が進めているremix曲のコード進行がわりと複雑だった …

【2コード】A night in Tunisia風ドミナント7半音下降でマイナーⅠに解決する進行

今回は、昔管理人が、音楽学校の先生からジャズのボイシングを教わったときに …

かっこいいコード・ツーファイブにdimなどセコンダリ的なコードを挟んで、ルートが半音で駆け上がる進行

今回のコラムでは、よくある定番のコード進行に、いろいろなものを挟んでかっ …

作曲できなぁい!ときのカンタンやり方『コード決め・分散&ロングトーン・リズム変えetc』

今回は、作曲スランプなときにつかえそうな技を紹介いたします。 おやじギャ …

jpopよくあるコード~メジャー系の進行でも、Ⅲをメジャー(またはドミナント7)にしてみよう

今回は、管理人も、その他の方も使う頻度の高い和音を紹介致します 海外はわ …

ジャジーなコード進行の作り方~ダイアトニック(キー内)の和音に、ツーファイブを挟んでみると?

今回は管理人が、ピアノでjazzのスタンダード曲コンファメーションの伴奏 …