wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【アニソンコード進行】米津玄師さんの「ピースサイン」(僕のヒーローアカデミア)のコードおいしいポイント・dimや♭Ⅵ→♭Ⅶ

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、レコチョクのニュースで、話題のアニソンリリース情報をチェックしたので、そのコード進行とかおいしいポイントを解析します。

絵は自分で描いてみたんだけど似てませんでした(このアニメ好きな方すいません。)管理人の絵のレベルを見てみたい方は上のメニュー(スマホはタップすると出るよ)から、twitterやyoutubeに飛んでみてください。ではさっそくいきますか。

■お題楽曲をチェック(米津玄師さんの「ピースサイン」)

今回のコード進行チェックのお題はこの楽曲です。TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」に使われた楽曲。アニソン枠でもよいでしょう。ずっとマーベルコミック原作だと思っていたら『少年ジャンプ』だったのでびっくりしました。『約束のネバーランド』しか読んでなかったので気づかなかったわけです。

和音はわりと基本的ですが、速いテンポでの2拍コードチェンジやシンコペ(バンド用語だと食う)、ギターのメロディーが裏拍にアクセントなどで圧倒的にスピード感がある楽曲です。生ドラムをコンプでつぶして密度をあげたようなのも、グイグイくる印象を与えるポイントとも言えそうです。

■ピースサインのキー・コード進行を把握し、おいしい部分をチェックしよう

■全体的な和音やキー

ピアノでyoutube聴きながら確認してみたところキーは『E♭メジャー&並行調Cマイナー(楽譜に♭が3つ)』のようです。
キー内(ダイアトニック)和音は『E♭・Fm・Gm・A♭・B♭・Cm・Ddimトライアド』。
これを押さえておけば、原曲キーで対応できます。

aメロやbメロはダイアトニック和音が多い
『例:aメロ Cm→Fm→B♭(ツーファイブ)→Cm』
『bメロ Fm→Cm→A♭→B♭』

みたいな感じですので、上記の和音覚えておけばokです。

また、さび前は
『Fm→Gm→A♭→B♭』と順次進行して、駆け上がっている感を演出します。

■ちょっぴり濃さを演出する、サビ・イントロのdimトライアド

ピアノロール表示失礼。この曲では、さびやイントロで、『よくあるjpop・ユーロビート進行』とは少し違う響きがありました。ピアノで確認したところ、ルートが半音上がってCmに解決しているようです(だからこういう表記)。

このBdimトライアドは、上記のキー内(ダイアトニック)和音にはありませんが、Cmハーモニックマイナー音階由来です。7番目の音を半音上げた場合、この和音が登場します。それゆえ、解決先さえ間違わなければ、ガンガン使ってもハーモニーが破綻することはあまりありません。

■圧倒的なアニソン感を演出する♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰ進行!

さびが終わってイントロに戻るところの和音です。1番歌詞でいうと『転がっていくストーリー』のところでしょうか。ここにも特徴的な和音がでてきていました。E♭を基準と考えると、このB(C)→D♭は『♭Ⅵ→♭Ⅶ』にあたります。由来は、同主単調E♭マイナー(この和音が出てくる)と考えられます。たぶん#で書くと、これに気づきません(笑)

わかりやすくCキーで書くと『A♭→B♭→C』になります。このサイバーな感じが圧倒的なアニソン感を演出。有名どころでいうと、『勇者王ガオガイガー』のさび最後のコードも、たぶんコレ(笑)

■まとめ

『ハーモニックマイナー由来のdimは使える』
『圧倒的なアニソン感には、♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰで』

というのが、キー内(ダイアトニック)和音以外のポイントでした。

これを押さえて、nana musicやyoutubeで弾きながら歌うとか(CDやカラオケ店の音源丸のせは、著作権の関係で消されますので注意してください)、自分のオリジナル曲に使ってみるなど、いろいろご活用ください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

簡単おしゃれコード進行・キー内セブンスコードで順次進行

今回は、簡単に良い感じのコード進行を作るテクニック紹介です。 スケール上 …

トニック(Ⅰ)に対して、不協和な増4度の音程のコードってどういうときに出てくるの?3パターンご紹介!

今回は、コード進行表とか見たり、曲聴いたりしてると『?』ってなる音程の和 …

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使 …

【楽曲構成&音楽理論】ドミナント・コードを用いた長2度転調のしかた

今回のコラムでは、注文いただいたトラックで行ったアイデアを、整理できたの …

作曲で、歌詞をきちんとリズムにはめるために必要なのは、リズムへの理解

今回は、歌詞先で作曲をしようというときに、役に立つねたをご紹介いたします …

ジャジーなコード進行の作り方~ダイアトニック(キー内)の和音に、ツーファイブを挟んでみると?

今回は管理人が、ピアノでjazzのスタンダード曲コンファメーションの伴奏 …

便利なコード進行・マイナーツーファイブ~並行調にまぜたり、ロックやジャズにもok

今回は、覚えておくと便利な基本コード進行についてとりあげます。 画像はた …

良い感じのコード進行・メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まるパターンいろいろ

今回は、管理人が最近気になっているコード進行について、いろいろなパターン …

【カッコいいコード進行】メジャー系・同主調由来やセコンダリで、半音で下がっていくのに、飛翔して明るく開ける感がある進行

今回は、楽曲の雰囲気を決定する重要な要素である『コード進行』で、なかなか …

微妙なノリやハネ方って何?『パーセント指定クオンタイズによるリズムトラックのスイング』で、ちょっと作ってみるか!

今回の音楽制作コラムでは、ダンス系などのリズムトラック作りに効果を発揮す …