東北・仙台市拠点のwordpressエバンジェリストが送る、 動画・webサイト制作・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【裏メロシンセリード&コード】魔法陣グルグル2017オープニング「Trip Trip Trip」の鮮やかsynthリードの秘密

      2017/09/23

こんばんわ、鮮やかサウンド伝道師のの管理人です。今回は、中学生のとき読んでたグルグルが放送されるということで、オープニングテーマを採譜して遊んでいたら、面白いアレンジになっていたので、その秘密を探ります。

サムネ絵は管理人が以前描いたキタキタです。さっそく、お題楽曲やコード進行・おいしい鮮やか裏メロsynthリードなどをチェックしていきましょう。

■お題楽曲「Trip Trip Trip(ORESAMA)」を、公式pvでチェック!

先日こうかいされた、2017夏のTVアニメ『魔法陣グルグル』PV第2弾で、オープニングテーマが披露されました。上記のPVの0:35あたりから、この曲が流れます。昔のテーマで言うと「ダイナマイト・ヘブン」とかみたいな、BPMの速い軽快な楽曲です。

イントロから速いピチカートのフレーズで、軽快さやファンタジー要素を演出。速いテンポ(BPM170~)でシンコペを入れてくるのでスピード感もあります。
シンセも出るけどそこまでピコピコ感はなく、全編にわたって、天を舞うような鮮やかリードが裏で鳴ります。とくにこの部分(リードサウンド)のアプローチについて、次の段落でチェックしていきます。

■Trip Trip Tripのコード・キーや、印象的な裏メロシンセリードをチェック

では、この曲を採譜してnanaにドロップして遊んでたので、ついでにアレンジや理論で参考にできそうな点も書いて行きます。

■まずは、キー・コード進行をチェック

Trip Trip Tripのコード・キーについてです。サクッと採譜してみたところ「キーはG♭(譜面に♭6個)」のようです。「和音が解決したよな~」と感じられる部分のコードがG♭です。テンションとかは省きますが、「イントロサビ後のイントロやAメロ」は「Ⅰ→Ⅵ→Ⅴ(G♭→E♭m→D♭)」みたいな進行。

Bメロでは「Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅲ」(A♭m7→B♭m7→C♭(B)→B♭m7)みたいな順次進行がちょっと落とすときには使えそう。

さびはよくある進行「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ→Ⅵ」ですが、シーケンスやリードがテンション絡めたりペンタで動いたりするので、ちょっと不思議な雰囲気に。2回しめでは、「C♭(B)→D♭→D」のような、半音で上がるポイントが出てきます。

■サビ前半裏メロリード・跳躍や16分引っ掛けをつかって

該当部分だけ、オケ用意してみました。完コピできてるかはしりませんが、たぶんこんな感じ。
前半は「1回落としてから跳躍させるフレーズ」がよく見られます。こういうグッとくるような音程の移動は、覚えておくとメロディーにも使えます。さらっと16分で引っ掛けるフレーズを入れているのもポイント。このテンポ(BPM170以上)だと、16分で埋め尽くしてしまうと、音色にもよりますが、せわしない印象が出てしまうので、登場頻度に気をつけます。

■後半はシンコペ&ロングトーン・短3度でヤボい感じを

後半のリズム組み方は、盛り上がりにあわせて8分で食って(シンコペ)いきます。そこにリードをあわせてというように。
ココはルートに対して、「B♭/D」の部分以外は、9thに当てています(テンション)
最後の落ち着く部分では、それにあわせて音域を落としつつ、メジャーキーにはない短3度をからめてブルージーなヤボい感じを出してます。

■あとがき

なんとなく聴いた&採譜して遊んだアニソンでしたが、裏メロリードなどで面白い発見がありました。これらのテクニックをチェックして、実際に曲のアイデアみたいに使っていただけるかと思います。


 - 楽曲アレンジ関連

  関連記事

reactor『rounds』でメロディックシーケンス組んでみる【ピコピコ音アレンジ】

今回は、たぶん多くの人がkomplete音源を買ってると思うので(笑)、その中の …

落ち着いた音で定番にも使えるトロピカル・ハウス作り方~パンパイプリードなどを取り入れて

今回は、管理人もremixでつかってみたりしている&2015~2016 …

(NI・FM8)ステップシーケンサーのシーケンス組み方【ピコピコテクノアレンジ】

今回は、【トリセツ読まない簡単シンセ】。管理人もたまに使ってるシンセサイザー『F …

DAWでもテンポを揺らしてリアルにしよう~ピアノとかでaccelやritを

今回は、管理人がピアノアレンジ曲などをご注文いただいたとき使ってるDAWテクを紹 …

カンタン世界最先端アレンジ♪Galantisも使う『スチールドラム&pluckシンセ』!

今回は、2年後くらいに日本のトレンドに入ってくるかもしれない、海外アーティストの …

ジミヘンやピコ太郎も行う、インパクト大な楽曲構成・シンプルなリフ&一番言いたい歌詞のところでオケを全部抜く

今回は、歌などにインパクトを与えやすい・覚えてもらいやすい楽曲構成について検証し …

バンドやゲーム主題歌・ボカロの動画や踊ってみたによくある『疾走キラキラ青春ロック』作り方

今回は、【ジャンル別音楽制作手法】。このタイプは今まで6件ぐらいしかやってなかっ …

ピアノアレンジ~映画『溺れるナイフ』的な、3連の派手なアルペジオ曲ってどうやる?

今回はちょっと前に話題になった映画で、かっこいいピアノ曲が使われていたので、それ …

ロックアレンジ・ヒロアカ2期主題歌:ピースサインのイントロの『ンチャッチャッチャー』みたいなリズム

今回は話題のアニソンで、ロックテイストが強い曲のアレンジをチェックしていきます。 …

リード音(シンセ・ギターなど)のピッチベンド。盛り上げるために間隔を工夫しよう!

今回のコラムでは、こないだ管理人がリミックスを作ってる時に使ってみたテク『ピッチ …