wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

      2017/09/23

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使われたテクニック(クリシェなど)をチェックしていきます。

画像はおやじギャグです(写真は足成さんからお借りしました)。クリシェというと定番テクニックですが、今回のケースではどういう響きなのでしょうか。早速みていきます。

■お題の楽曲・使われたテク・コード進行をチェック!

■I need your love(Beverly)

今回紹介するテクが使われていた楽曲はこちら。2017年・春クールのドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』のテーマソングに使われました。緊迫感のあるイントロが、それ系のドラマにマッチしています。このイントロで使われた和音のテクニックを、今回は解析していきます。

■イントロ部分のクリシェは、コード進行どうなっているの?

イントロと、aメロセクションの部分を耳コピーしてみました。響き的にはこのような感じです。
キーはE♭マイナー(♭6こ)で、
『E♭m7   E♭m6(Cm7-5の展開といっしょ)   B(C♭)   E♭m』

コード進行サイトなどには、Cm7-5の展開表記で書いてあるところもありますが、『マイナー7→マイナー6』というような書き方のほうが、クリシェの進行と認識しやすく、おススメです。上の音符が半音ずつ下がってクリシェになっている点が確認できると思います。

また、わかりやすく、#♭がないキーで書いてみると
『Am7   Am6(F#m7-5の展開といっしょ)   F   Am』
となります。m6コードは、ナチュラルマイナー上の短6ではなく長6(AのときはF#)なので気をつけてください。
(マイナーコードに短6を弾くと、5thが半音でぶつかりますが、アルペジオとかにするとカッコいいです。)

■I need your loveっぽいクリシェコード進行で、フレーズを作ってみよう

響きを確認したところ、刑事ドラマやサスペンスみたいな雰囲気のコード進行でした。そういうタイアップですからね。
ここでは、2とおりフレーズを用意してみました。

■例1:プラックシンセで伴奏刻んでもカッコいい

適当に管理人のPCにはいっていた音源を使用し、上記のコード進行(ただしキーはE♭m)で『ぽんっ』って弾む感じのシンセ音(プラックシンセ)で作ってみました。サビに使うには音が薄いかもしれませんが、イントロでだんだんあげていくときにはよいでしょう。

■例2:アルペジオ(アルペジエーターで)

和音を弾いただけで曲が鳴る、特殊アルペジエーター。アルペジオでも雰囲気は出ます。

コード進行自体は、トップの音を動かしていくだけなのでわりと覚えやすいかもしれません。ぜひ皆さんも、楽曲に取り入れて、サスペンスな雰囲気を楽しんでみてください(ルパンⅢ世にもこういうイントロの曲あったような、なかったような)。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

メジャーコード三度と四度の共存はかならずアボイドなのか?同時に鳴らしても大丈夫っぽい事例いくつか。

今回のコラムでは、音楽理論の本などを見ると、ほぼ毎回のように書いてある『 …

便利なコード進行・マイナーツーファイブ~並行調にまぜたり、ロックやジャズにもok

今回は、覚えておくと便利な基本コード進行についてとりあげます。 画像はた …

曲の耳コピーやり方・コツ『キー・コード判定する音楽理論学習』&『各種ソフト利用』!

今回は、remix・カヴァーなどの音楽活動や、スキル向上のために役立つ『 …

雰囲気が良い♭系のキー・D♭キーのダイアトニック和音や主なコード進行をチェック

今回は、音楽理論話題、キーについてです。理由はわかんないけど、キー特有の …

【コード進行】メジャー系ダイアトニック進行で、ちょっと懐かしい、切ないクサさを演出する方法

今回は音楽理論。ちょっと懐かしい感じとかで聞き手をゆさぶるかもしれない、 …

勇壮なるメロディーを奏でる方法論~ポイントはマイナースケールの♯Ⅵ!(スケールでいうとドリアン)

今回は、『せつなげ・悲しげ』とされるマイナースケール(短調)を使用しつつ …

メジャー系進行に、♭Ⅶ音を取り入れてみる・明るくちょっと野暮でワイルドな雰囲気を醸し出すコード進行

今回は、メジャー系キーで明るい感じに作ったけど、ちょっとひねって、雰囲気 …

The ChainsmokersもCloserで使っている、シンプル和音・『ドミナントがシンコペする、ユーロビート進行』

今回は、音楽のお勉強でリミックス作ってたときにみつけたコードねたを紹介し …

使えるキー外のコード(非ダイアトニック)~メジャーキーで♭Ⅲ(CキーでE♭)

今回は、管理人がフリー素材曲を作るときに使ってみたら、良い感じだった、キ …

【楽曲構成&音楽理論】ドミナント・コードを用いた長2度転調のしかた

今回のコラムでは、注文いただいたトラックで行ったアイデアを、整理できたの …