東北・仙台市拠点のwordpressエバンジェリストが送る、 動画・webサイト制作・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

      2017/09/23

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使われたテクニック(クリシェなど)をチェックしていきます。

画像はおやじギャグです(写真は足成さんからお借りしました)。クリシェというと定番テクニックですが、今回のケースではどういう響きなのでしょうか。早速みていきます。

■お題の楽曲・使われたテク・コード進行をチェック!

■I need your love(Beverly)

今回紹介するテクが使われていた楽曲はこちら。2017年・春クールのドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』のテーマソングに使われました。緊迫感のあるイントロが、それ系のドラマにマッチしています。このイントロで使われた和音のテクニックを、今回は解析していきます。

■イントロ部分のクリシェは、コード進行どうなっているの?

イントロと、aメロセクションの部分を耳コピーしてみました。響き的にはこのような感じです。
キーはE♭マイナー(♭6こ)で、
『E♭m7   E♭m6(Cm7-5の展開といっしょ)   B(C♭)   E♭m』

コード進行サイトなどには、Cm7-5の展開表記で書いてあるところもありますが、『マイナー7→マイナー6』というような書き方のほうが、クリシェの進行と認識しやすく、おススメです。上の音符が半音ずつ下がってクリシェになっている点が確認できると思います。

また、わかりやすく、#♭がないキーで書いてみると
『Am7   Am6(F#m7-5の展開といっしょ)   F   Am』
となります。m6コードは、ナチュラルマイナー上の短6ではなく長6(AのときはF#)なので気をつけてください。
(マイナーコードに短6を弾くと、5thが半音でぶつかりますが、アルペジオとかにするとカッコいいです。)

■I need your loveっぽいクリシェコード進行で、フレーズを作ってみよう

響きを確認したところ、刑事ドラマやサスペンスみたいな雰囲気のコード進行でした。そういうタイアップですからね。
ここでは、2とおりフレーズを用意してみました。

■例1:プラックシンセで伴奏刻んでもカッコいい

適当に管理人のPCにはいっていた音源を使用し、上記のコード進行(ただしキーはE♭m)で『ぽんっ』って弾む感じのシンセ音(プラックシンセ)で作ってみました。サビに使うには音が薄いかもしれませんが、イントロでだんだんあげていくときにはよいでしょう。

■例2:アルペジオ(アルペジエーターで)

和音を弾いただけで曲が鳴る、特殊アルペジエーター。アルペジオでも雰囲気は出ます。

コード進行自体は、トップの音を動かしていくだけなのでわりと覚えやすいかもしれません。ぜひ皆さんも、楽曲に取り入れて、サスペンスな雰囲気を楽しんでみてください(ルパンⅢ世にもこういうイントロの曲あったような、なかったような)。


 - コード進行・メロディなどの音楽理論

  関連記事

影が薄いマイナーセブン♭5(笑)そこからスタートできるコード進行を検証するよ

今回は、最近開設されたコード進行パターンみたいなサイトに(Ⅰからスタートするパタ …

泣けるコードってほどではないけど、少し変化がついて楽しい『サブドミナントコードへのセコンダリー』

今回は、【コード進行ねた】。管理人がやったお仕事で、アレンジ依頼人さまよりお預か …

サブドミナント和音の代理になる和音いろいろ・響きを確認してみよう

今回は、掃除をしていたら、昔 音楽学校で先生にもらったテキストがでてきたので、そ …

jpopよくあるコード~メジャー系の進行でも、Ⅲをメジャー(またはドミナント7)にしてみよう

今回は、管理人も、その他の方も使う頻度の高い和音を紹介致します 海外はわりとコー …

【カッコいいコード進行】メジャー系・同主調由来やセコンダリで、半音で下がっていくのに、飛翔して明るく開ける感がある進行

今回は、楽曲の雰囲気を決定する重要な要素である『コード進行』で、なかなかカッコい …

和音切りかえタイミングで、こんなに雰囲気替わる♪ハーモニックリズムをいろいろ変えてみよう

今回は、ちょっと前にアレンジ楽曲注文いただいたお客さまと『コードの切り替えるタイ …

【作曲ねた】メロディ/フレーズの装飾・い音や掛留音などを使用し、起伏・変化をもたせる

今回は、アレンジを頼んでくれた方より『フレーズ変えていいですよ』と言われたので、 …

雰囲気が良い♭系のキー・D♭キーのダイアトニック和音や主なコード進行をチェック

今回は、音楽理論話題、キーについてです。理由はわかんないけど、キー特有の雰囲気の …

【コード進行ネタ】変な響きの和音ディミニッシュ・音程関係は?転調やセコンダリーに使えるっ?

今回は、管理人もシンフォニックハードとか、疾走V系ハードロックの注文をいただいて …

トニック(Ⅰ)に対して、不協和な増4度の音程のコードってどういうときに出てくるの?3パターンご紹介!

今回は、コード進行表とか見たり、曲聴いたりしてると『?』ってなる音程の和音を取り …