wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ジャジーなコード進行の作り方~ダイアトニック(キー内)の和音に、ツーファイブを挟んでみると?

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は管理人が、ピアノでjazzのスタンダード曲コンファメーションの伴奏を練習していて(ソロは難しくて できませんでした笑)、思いついたコード進行テクを紹介します。

主にツーファイブ(キー内のⅡ→Ⅴ・CキーならDm→Gドミナントセブンスみたいな、基本進行)を使います。ツーファイブを挟みまくるのは、昔のジャズ系の曲(コンファメーションにも)に、よく見られ、現在でも使われるテクニック。どんな響きになるのか、さっそく確認していきましょう。

■例1:C→Em→F→Gにツーファイブ挟む

■もともとのコード(C→Em→F→G)


あえてよくある定番なコード進行をチョイス(C→Em→F→G)。ローマ数字でかくと、CキーのⅠ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅴです。
この段階では、特にコメントはありませんが、管理人的にはⅢのマイナーは、なかなかおいしいコードです。

■C→Em→F→Gにツーファイブ挟んだコード進行


で、上記の進行に対して、ツーファイブを挟みまくって響きをかえたところ
『C→F#m7♭5・B7→Em→Gm7・C7→F→Am7・D7→G→Dm7・G7』という進行に

『F#m7♭5・B7』は、Emへのマイナーツーファイブ
『Gm7・C7』は、Fへのツーファイブ
『Am7・D7』は、Gへのツーファイブ
『Dm7・G7』は、Cへのツーファイブ

となっています。
この時点で、F・G(並行調Em)・Cと、複数のキーが出てきています。一時的に、何回も転調しているという解釈もできます。

『Dm7・G7』は、無くてもGがもともとあるので、ループしてⅠ(Cメジャー)には自然につながりますが、あえてここもツーファイブに。ココではGと3rd/7thが同じ和音(D♭7)を使って、Ⅰ(Cメジャー)に半音で落として解決というのもやってみましたが、クドくなったのでDm7・G7を採用。興味があるかたはCメジャーに戻すとき、『A♭m7・D♭7』もやってみてください。

■フレーズやメロディなどを乗せるとき、Cメジャースケールだけでok?


作ったコードに、エレピかなんかでフレーズを入れてみました。
上でかいたように、複数のキーがでてきていますので、F#m7♭5・B7のところでCキーの4番目のファの音(F)を弾いたりしてぶつかります(一瞬だけ経過音なら、気にならない場合も)。そのため、ツーファイブの場所にあわせて、そのキーの音を取り入れていきます。
連続して弾くと不自然にきこえるところは、あえて休符にするなど、センスの見せ所でもあります。

また、転調するときも、次のキーのツーファイブを挟んだりしてもokです。
ぜひみなさんも、ちょっとジャジーでおしゃれな進行にしたいときには、使ってみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

簡単おしゃれコード進行・キー内セブンスコードで順次進行

今回は、簡単に良い感じのコード進行を作るテクニック紹介です。 スケール上 …

使えるキー外のコード(非ダイアトニック)~メジャーキーで♭Ⅲ(CキーでE♭)

今回は、管理人がフリー素材曲を作るときに使ってみたら、良い感じだった、キ …

【アニソンコード】アホガール主題歌『全力☆summer!(angela)』の、同じドミナントコードでもスケールで雰囲気変える&転調する技

今回は、楽しいアニソンコード進行解析です。2017夏の作品から、話題の曲 …

【アニソンコード】2017夏アニメ『クリオネの灯り』op曲で、Bメロ途中で既に転調してる件

今回は音楽理論やコード進行話題です。映像とかアニソンチェックしてて、気に …

【コード進行】マイナー・上からクリシェ「I need your love(Beverly)」イントロ風に

今回は、ちょっと前に話題になったjpop/ドラマ主題歌に使われた楽曲で使 …

【アニソンコード進行】米津玄師さんの「ピースサイン」(僕のヒーローアカデミア)のコードおいしいポイント・dimや♭Ⅵ→♭Ⅶ

今回は、レコチョクのニュースで、話題のアニソンリリース情報をチェックした …

作曲方法~鼻歌で作るときでも、かならず音程関係・スケール(音階)を意識する

今回は、頭に浮かんだ楽曲を形にするためにぜひ行っておきたい点についてお話 …

雰囲気が良い♭系のキー・D♭キーのダイアトニック和音や主なコード進行をチェック

今回は、音楽理論話題、キーについてです。理由はわかんないけど、キー特有の …

良い感じのコード進行・メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まるパターンいろいろ

今回は、管理人が最近気になっているコード進行について、いろいろなパターン …

サブドミナントマイナーの、代理になる和音まとめ&置き換えて響きを確認

今回は、以前も書いた、管理人が昔もらったテキストの代理和音について検証し …

サブドミナント和音の代理になる和音いろいろ・響きを確認してみよう

今回は、掃除をしていたら、昔 音楽学校で先生にもらったテキストがでてきた …

サイバーな雰囲気(分数・テンション)コード・マイナーコードに、全音下のメジャーコード

今回は管理人がDAWで音符をコピペするときに間違ったら、カッコいい和音が …