東北・仙台市拠点のwordpressエバンジェリストが送る、 動画・webサイト制作・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

シンセサイザーリフ・メインテーマなどをかっこよくするフレーズつくりかた

      2017/09/23

今回は、エレクトロ系とかfuture houseとかやる場合、シンセでリフやメインテーマを作るとき、カッコよくするエディット方法です。

エフェクトやらオシレーター設定とかはないですが、出方はかなり変わります。さっそく方法を見ていきましょう。

■シンセメロメインテーマ・もとの状態


先日サウンドクラウドに上げてた楽曲です。futurehouseやglitch・エレクトロみたいなのを想定しました。イントロとかに使うメインテーマはこんな感じ。この段階では特筆することもなく普通です。

■シンセリフやメインテーマをカッコよくエディット

■フレーズをハモり(3度とか)やオクターブなどに変える

単音でも数パートレイヤー(1個はオクターブ落とし)してますけど、それをさらにオクターブや3度とかで強化。これで厚みを出します。

■休符や、微妙に音符の長さを変える、竿もの楽器の空ピックみたいに短くする

最初のバージョンではベタうちでしたが、休符や、微妙に長さを変える・空ピックやゴースト音のように、極端に短いものをいれるなどして、表情をつけていきます。

■おまけ:別の種類の音源をレイヤーする

もともとのフレーズは、単純にパルス派とかいろいろ重ねただけでシンプルだったんですが、後半のビルドアップ後に盛り上がるメインテーマでは、reactorの厚めシンセサイザーパッチ・roundsも同じフレーズでレイヤー。

別系統の音源重ねるのも、厚い出音にするコツです。

■エディット後の曲内で使ってみた状態

完成後のオーディオデータは、こんな感じになりました、というデータです。サウンドクラウドに乗っけて聴けるようにしてみました。初期の単音メロディよりは厚くなった上に、キレも上がったと思います。


 - 楽曲アレンジ関連

  関連記事

目立たせたいフレーズやメロディは、4オクターブ重ねる!海外アーティストも利用する、その効果とは?

今回は、【楽曲をEDMぽく】。管理人が海外音楽アーティストのFacebook(確 …

【ピアノ奏法/アレンジ】かつてドビュッシーも使っていた『パワーコード&和音ストライド』でノリのよいピアノ曲を作ろう!

今回は管理人がクラシックピアノ曲(ゴリウォーグのケークウォーク/クロード・ドビュ …

バンドやゲーム主題歌・ボカロの動画や踊ってみたによくある『疾走キラキラ青春ロック』作り方

今回は、【ジャンル別音楽制作手法】。このタイプは今まで6件ぐらいしかやってなかっ …

【楽曲アレンジねた】空白の重要性・トラックを構成する楽器を抜いて、ハッとする効果を演出

今回のコラムは、空白をあえて使った演出/セクション区切り目を空白で効果的にするい …

サックスのグロウルやビブラートの奏法って、DAWではどのようにやるの?

今回は、管楽器の奏法をDAWで再現するにはどのようにするかを考えます。 うまい人 …

【ピアノアレンジ】間奏のソロ作り方、細かい音符ひっかけやテンション、空白で調性圏変化を乗り切る手法で、鮮やか&ジャジーに

今回のコラムは、ピアノアレンジ・間奏のソロ的なフレーズ作り方ねたです。 管理人は …

キラキラ・バキバキで目立つかも?『アイドル系ドラムンベース』を作ってみよう!

今回は、m3出展用の曲を作っていて、また違うジャンルに手を出してしまったので、そ …

カンタン世界最先端アレンジ♪Galantisも使う『スチールドラム&pluckシンセ』!

今回は、2年後くらいに日本のトレンドに入ってくるかもしれない、海外アーティストの …

kontaktライブラリAkkord Guitarで、癒しダンスミュージックアレンジ!

今回は、kontaktのライブラリ音源ねたを取り上げます。最近アコギ音をどんどん …

落ち着いた音で定番にも使えるトロピカル・ハウス作り方~パンパイプリードなどを取り入れて

今回は、管理人もremixでつかってみたりしている&2015~2016 …