wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

マイクロソフトセキュリティアラーム警告音声を、ピッチ&フォルマント補正でかわいくする

      2018/05/29

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、おそらく、いきなり出てきてびっくりした方も多いと思われる、あの不快な音声を、最先端ピッチ&フォルマント補正テクで加工します。

いきなり『マイクロソフトセキュリティアラーム』とかいう、例のあれです。補正かけたらどうなったのか、みてみましょう。

■マイクロソフトセキュリティアラームとは

■いきなりポップアップウィンドウが開いて警告の声が!


管理人の場合は海外サイトで発生しました(たしか映画とか画像のサイトだったと思います)。このように、いきなりポップアップウィンドウが開き、『PCはブロックされました エラーナンバーDW6VB36』というような警告音声が流れます。
ちなみに、遮る・妨げる・止めるなどの動詞は『block』で、綴り間違ってます(笑)

また、ブラウザに大量に通信した履歴が残るので、あとから見るとき動作が重くなったりして大変です。海外サイトにはとくに、広告という形で仕込まれてることがある(サポートでお金を取るビジネスみたいになっている)ので注意しましょう。

■実態・および対処について

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください

上記は、日本のマイクロソフトが公式で出したお知らせです。『マイクロソフトセキュリティアラーム』のように、いきなりブラウザをロックしてウィルスに感染したと見せかけ、サポートに電話させて対応費用を巻き上げるのは、『詐欺』だということです。
動かなくなった場合は、タスクマネージャーを起動して『ブラウザのプロセス終了』して対応すること・電話をかけないことが推奨されています。

■マイクロソフトセキュリティアラームのボイスを、かわいい感じにする

で、あんまり悩まされても面白くないから、この音声で遊ぶことに(笑)
ツールは『waves ultrapitch』を使用。最初の威圧的な感じをなくしてみました。オーディオ編集のポイントは以下の通りです。

■ピッチを上げる

音楽理論の度数で上下できる機能があれば、だいたいの目安がつかみやすいです。
オクターブだと高すぎたりするので、メジャー6度上げでエフェクトをかけてみました。

■フォルマントを、ケロケロメカ声にならない程ほどのレベルまで変更

このエフェクターで、横軸にパラメータ動かすとフォルマントが変わっていきます。左側だとドスの効いた低い声・右側だと幼い感じに。max10のうち3.24くらいにしたところ、上記の動画みたいなかんじに。なぜかちょっと苦しそうです(笑)

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

歌い手ボーカル担当・ナレーション担当が見つからない!そういうときに探せるサイトは?

今回は楽曲・音声作品などを完成に導くためのユーティリティ記事です。バンド …

モノラル・トラックを、ステレオにする効果って何なの?

今回は、すごく複雑なテクニックというわけではないですけど、音色によっては …

もっさりミックスを避けてシャープに、リバーブは帯域を意識してかけよう

今回は、いつも管理人がremixやトラック作る際に、気にしてたねたを紹介 …

【サイト更新お知らせ】曲アレンジ受付サイトの作業実例追加(動画op曲・CDリリース・店舗告知曲etc)

今回は、サイトの更新お知らせです(管理人がやっている、曲アレンジ受付サイ …

【メン募】音楽で仲間に出会え!バンドや同人向け『バンドメンバー・サークルメンバー募集掲示板』まとめ

今回は、管理人が音楽活動されてる方の役立つ情報をまとめようとして、『おや …

ベトナムのv-pop&EDM、超カッコよくてダンスミュージックファンにもおススメ

今回は、海外音楽シーン情報です(ベトナム)。2013年くらいにこの国のE …

エフェクトやフェーダー微調整(音量1~2db・リバーブwet3%etc)の違いってあるの?

今回は、細かいエフェクトやボリュームの設定で、楽曲の品質をパワーアップさ …

『blue cat gain suite』M/Sプロセッシング・サイド上げで、広がり感を手に入れろ!

今回は、音の広がり感アップに役立ちそうなプラグインネタです。 管理人はプ …

【ポータトーンをナメんな】YAMAHA(ヤマハ)新モデルキーボード・PSR-E363・生音が良いのでほしい

今回は、YAMAHAのプレスリリースで新製品をチェックしたので、よどばし …

【おしゃれデジタルピアノ】CASIO Privia(プリヴィア)PX-160・お部屋に置いときたいコンパクト軽量デザイン!

今回は、ちょっと前に管理人が買おうとしていたデジタルピアノのお話です。 …