wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

トランスやハウス・サイドチェインダッキングなど 音量・リズム変化に使える『A1TriggerGate』

      2018/03/24

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回はフリープラグインで、音の長さや立ち上がり・音量を操作したり、いろいろなリズムで鳴らせる楽しいエフェクター(ゲート系)を紹介いたします。

インターフェースを見てわかるとおり、ステップシーケンサー風の簡単操作で楽しめます。また、プリセットパッチで、トランスやハウスのリズム・サイドチェインダッキングなども使えます。さっそくダウンロードや使い方を見ていきましょう。

■A1TriggerGateのダウンロード先は?

http://www.alexhilton.net/A1AUDIO/index.php/downloads

公式のダウンロードページがあります。他にもフリーで提供されているエフェクター(A1 StereoControl)もありますので、気になったらチェックしましょう。ここで、自分の持っているシステムにあった形式のものを選択します。

『windows/mac』『32bit/64bit』『VST/AU/RTAS/AAX』などがあるので、メジャーなdaw(キューベースやStudio One・logic pro・protools)だったらほぼ大丈夫かも。RTASがあるってことは、昔のprotools leでも大丈夫ということです。でもみんなアップグレードしちゃってるかな(笑)

■A1TriggerGateの操作方法をサクっと見ていこう

■プリセット選択&ステップシーケンサーみたいなところ

上のほうの部分。プリセット選択もokで『トランス/ハウス/サイドチェインダッキング』なども選択できます。
16分音符16個みたいな感じで、それぞれに『音量・長さ』を設定できます。→にすると、次の音符に対してシンコペします。これを活用して、矢印がついたものを複数ならべるようなかたちで、8分音符(2つ分)や付点(3つや6つ)・4分音符(4つ)もできます。

■エンベロープやmix/run

パネル左下部分です。ここにはシンセサイザーにもよくある、エンベロープが。音の立ち上がりをしっかり出す(アタックタイム)や余韻を伸ばす(リリースタイム)みたいなエディットはここで。mixは100%にすると、gateかけた音だけが出て、0%だとかけてない状態が出ます。オートメーションにmixをアサインして、場所に応じてかけたりかけなかったり、というような使い方を思いつきました。エフェクター作動させるときはrunボタンで。

■全体の音量・ハネ・長さなどはパネル右下で

make upで全体音量、swingでハネ(ジャストノリ以外にも対応)、time+/-で微妙に前後にずらす、shortstep/longstepで、短い音符や長い音符(上のステップシーケンサーで指定するところです)の細かい長さ変更を。あと、一番下の空欄には、マウスをつまみにあてたときに、説明がでます(ただし英語)。マニュアルがなくてもある程度操作を習得できそうです。

■管理人がA1TriggerGateでなんか作ってみた(サンプル曲)


管理人がA1TriggerGateを使ってみた例です。データ上では、音符はB♭・E♭・A♭しか弾いていないんですけど、A1TriggerGateを作動させながら、mixを上下したりピッチを少しうごかしたりしてみたら、こんなフレーズになりました。

簡単な音符だけ弾いても、いろいろ変化をつけてカッコいいフレーズにできるプラグインでした。ぜひみなさんもゲットして使ってみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

【おしゃれデジタルピアノ】CASIO Privia(プリヴィア)PX-160・お部屋に置いときたいコンパクト軽量デザイン!

今回は、ちょっと前に管理人が買おうとしていたデジタルピアノのお話です。 …

【cevioで英語歌詞入力】細かいボリューム操作と、タイミングパラメータ/細かいグリッド入力を組み合わせて自然に

今回は、管理人もremix曲などをYouTubeに投下するときに使用して …

【ポータトーンをナメんな】YAMAHA(ヤマハ)新モデルキーボード・PSR-E363・生音が良いのでほしい

今回は、YAMAHAのプレスリリースで新製品をチェックしたので、よどばし …

nanaで再生回数を上げ、多くの人に聴いてもらいたいときに気をつけるポイント

今回は、(管理人はまだ歌アップとかできていませんが)音楽発信プラットフォ …

マイクロソフトセキュリティアラーム警告音声を、ピッチ&フォルマント補正でかわいくする

今回は、おそらく、いきなり出てきてびっくりした方も多いと思われる、あの不 …

エフェクトやフェーダー微調整(音量1~2db・リバーブwet3%etc)の違いってあるの?

今回は、細かいエフェクトやボリュームの設定で、楽曲の品質をパワーアップさ …

CDプレスって高い?『スリムケース&数百枚』なら数万円ですむのでCDRよりおススメ

今回は音源をCDでリリースするときに検討しておきたい事項についてです。プ …

オーディオの音程編集できるフリーソフトまとめ・練習やキーチェックに♪

今回は、【歌い手・シンガーさん向けねた】。(管理人が)歌い手さんやアイド …

スマホで曲アイデア書きとめ!Android音楽制作アプリ『MidSequer』使い方

今回は、いっぱい楽曲アイデアを出していかなければならないときに、メモみた …

クリエイタのための、歌詞投稿サイトまとめ~自分に合ったものをみつけて、良い作品やコラボ相手に出会ったり、投稿したりしてみよう

今回は、管理人が空き時間で歌詞について調査していたところ、歌詞の投稿サイ …