wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【アニソンコード】2017夏アニメ『クリオネの灯り』op曲で、Bメロ途中で既に転調してる件

      2017/08/16

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は音楽理論やコード進行話題です。映像とかアニソンチェックしてて、気になった曲があったので、それに使われていたテクニックを探ってみたいと思います。

画像は足成さんからお借りしました。どんな曲かとか、理論的にはどうなっているかもチェックしてみましょう。

■クリオネの灯り オープニング曲ってどんな曲?

原作はネット小説で、本も出ています。放送局は少ないけど(TOKYO MX・サンテレビ・AT-X・Amazonプライムビデオetc)、公式の告知動画で、ほぼワンコーラス聴くことができます。『いじめの描写がエグい』など、見る覚悟が必要な感じがするとはいえ、オープニング曲が『爽やかで疾走感があり、しかも雰囲気がやさしい』というのがポイントです。歌っているのは、アイドルユニットSKE48の元メンバー・出口陽さんだそうです(aki名義)。

■コード進行はどうなっているの?転調とは?

■ポイントと考えられそうな部分のコード

とりあえずBメロあたり。オーディオデータはその付近のコードを弾いたものです。イントロから
『E F#/E D#m G#m』『C#m F# B B7』
まではBメジャーキーのようです(#5こ)。

しかしそのあと
『Em A F#m Bm』『Em A』
というような進行がでてくるので、ここでキーが変わっていると考えられます(Dメジャーキー・#2こ)。

このあとのサビはそのまま、Dメジャーキーのカノンみたいなコード
『D A/C# Bm A – G D/F# G A』
というような進行に。半音3つ分キーが上がって開けた感じ、歌詞の『あこがれた夏の空の下』みたいなフレーズにも合います。

■上手く転調できるポイント

1つは『同主短調(BメジャーにたいしてBマイナーキー)』をうまくつかう。これは後半の転調後のDメジャーキーと調号の数が一緒です(#2こ)。なのでスムーズに連結できます。

もう1つは『いきなり同主短調のコードBmに飛ばさない』というようなテク。『C#m F# →そのままBm』でもいけなくはないんですが、少しクドい印象があります。クドい曲なら良いけど、全体的に爽やかなので、それは避けたいところ。歌の合間に、Ⅰセブンス(Emにドミナント進行)をいれ、『Em A F#m Bm』を挟んでマイルドにします。これは次のキーのツーファイブです。

『同主短調と調号の数が一緒のメジャーへ』『いきなりじゃなくてⅠセブンスを挟む→次のキーのツーファイブから』みたいに覚えておくと、いろいろなキーで応用がきくと思いますので、ぜひ活用してみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

【カッコいいコード進行】メジャー系・同主調由来やセコンダリで、半音で下がっていくのに、飛翔して明るく開ける感がある進行

今回は、楽曲の雰囲気を決定する重要な要素である『コード進行』で、なかなか …

【コード進行】メジャー系ダイアトニック進行で、ちょっと懐かしい、切ないクサさを演出する方法

今回は音楽理論。ちょっと懐かしい感じとかで聞き手をゆさぶるかもしれない、 …

泣けるコードってほどではないけど、少し変化がついて楽しい『サブドミナントコードへのセコンダリー』

今回は、【コード進行ねた】。管理人がやったお仕事で、アレンジ依頼人さまよ …

盛り上げポイントにはかかせない、半音上げ転調のいろいろな手法(いきなり・フィルインorSE・ドミナント)

今回の音楽制作コラムでは、『半音上げ転調のいろいろな手法』をご紹介します …

【アニソンコード】アホガール主題歌『全力☆summer!(angela)』の、同じドミナントコードでもスケールで雰囲気変える&転調する技

今回は、楽しいアニソンコード進行解析です。2017夏の作品から、話題の曲 …

ジャジーなコード進行の作り方~ダイアトニック(キー内)の和音に、ツーファイブを挟んでみると?

今回は管理人が、ピアノでjazzのスタンダード曲コンファメーションの伴奏 …

サブドミナント和音の代理になる和音いろいろ・響きを確認してみよう

今回は、掃除をしていたら、昔 音楽学校で先生にもらったテキストがでてきた …

【楽曲構成&音楽理論】ドミナント・コードを用いた長2度転調のしかた

今回のコラムでは、注文いただいたトラックで行ったアイデアを、整理できたの …

サイバーな雰囲気(分数・テンション)コード・マイナーコードに、全音下のメジャーコード

今回は管理人がDAWで音符をコピペするときに間違ったら、カッコいい和音が …

エキゾチックな響きを演出する、マイナースケールに♭Ⅱ音(フリジアン)使ってみよう

今回は、【音楽理論・スケールねた】。管理人も結構好きで、remixなどに …