wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【アニソンコード】2017夏アニメ『クリオネの灯り』op曲で、Bメロ途中で既に転調してる件

      2017/08/16

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は音楽理論やコード進行話題です。映像とかアニソンチェックしてて、気になった曲があったので、それに使われていたテクニックを探ってみたいと思います。

画像は足成さんからお借りしました。どんな曲かとか、理論的にはどうなっているかもチェックしてみましょう。

■クリオネの灯り オープニング曲ってどんな曲?

原作はネット小説で、本も出ています。放送局は少ないけど(TOKYO MX・サンテレビ・AT-X・Amazonプライムビデオetc)、公式の告知動画で、ほぼワンコーラス聴くことができます。『いじめの描写がエグい』など、見る覚悟が必要な感じがするとはいえ、オープニング曲が『爽やかで疾走感があり、しかも雰囲気がやさしい』というのがポイントです。歌っているのは、アイドルユニットSKE48の元メンバー・出口陽さんだそうです(aki名義)。

■コード進行はどうなっているの?転調とは?

■ポイントと考えられそうな部分のコード

とりあえずBメロあたり。オーディオデータはその付近のコードを弾いたものです。イントロから
『E F#/E D#m G#m』『C#m F# B B7』
まではBメジャーキーのようです(#5こ)。

しかしそのあと
『Em A F#m Bm』『Em A』
というような進行がでてくるので、ここでキーが変わっていると考えられます(Dメジャーキー・#2こ)。

このあとのサビはそのまま、Dメジャーキーのカノンみたいなコード
『D A/C# Bm A – G D/F# G A』
というような進行に。半音3つ分キーが上がって開けた感じ、歌詞の『あこがれた夏の空の下』みたいなフレーズにも合います。

■上手く転調できるポイント

1つは『同主短調(BメジャーにたいしてBマイナーキー)』をうまくつかう。これは後半の転調後のDメジャーキーと調号の数が一緒です(#2こ)。なのでスムーズに連結できます。

もう1つは『いきなり同主短調のコードBmに飛ばさない』というようなテク。『C#m F# →そのままBm』でもいけなくはないんですが、少しクドい印象があります。クドい曲なら良いけど、全体的に爽やかなので、それは避けたいところ。歌の合間に、Ⅰセブンス(Emにドミナント進行)をいれ、『Em A F#m Bm』を挟んでマイルドにします。これは次のキーのツーファイブです。

『同主短調と調号の数が一緒のメジャーへ』『いきなりじゃなくてⅠセブンスを挟む→次のキーのツーファイブから』みたいに覚えておくと、いろいろなキーで応用がきくと思いますので、ぜひ活用してみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

勇壮なるメロディーを奏でる方法論~ポイントはマイナースケールの♯Ⅵ!(スケールでいうとドリアン)

今回は、『せつなげ・悲しげ』とされるマイナースケール(短調)を使用しつつ …

作曲方法~鼻歌で作るときでも、かならず音程関係・スケール(音階)を意識する

今回は、頭に浮かんだ楽曲を形にするためにぜひ行っておきたい点についてお話 …

音楽理論ねた~キーによる雰囲気の違い・音の高さ/低さに加えて、特有の雰囲気みたいなのってあるの?

今回は、管理人が楽曲を作ったんだけど、いまいち使い道がわからんかったので …

エキゾチックな響きを演出する、マイナースケールに♭Ⅱ音(フリジアン)使ってみよう

今回は、【音楽理論・スケールねた】。管理人も結構好きで、remixなどに …

ジャジーなコード進行の作り方~ダイアトニック(キー内)の和音に、ツーファイブを挟んでみると?

今回は管理人が、ピアノでjazzのスタンダード曲コンファメーションの伴奏 …

【楽曲構成&音楽理論】ドミナント・コードを用いた長2度転調のしかた

今回のコラムでは、注文いただいたトラックで行ったアイデアを、整理できたの …

基本コード進行『4度進行』、ⅠやⅥなど、いろんなところから始めてみると楽しい!

今回は、【かっこいいコード進行ねた】、管理人も昔よく使ってたし、コード進 …

定番ともいえるコード進行のブルース進行・ハードロックやEDM、ハウスなどにも使ってok?

今回は、定番系コード進行の話題を取り上げます。 画像はいつものおやじギャ …

良い感じのコード進行・メジャーキーⅢ(CキーのときEm)から始まるパターンいろいろ

今回は、管理人が最近気になっているコード進行について、いろいろなパターン …

B’z も『世界はあなたの色になる』で使う、ドミナントから『サブドミ・マイナー』進行!

今回は、管理人がラーメン食ってたら、有線で最近のヒット曲が流れてきて、思 …