wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ワードプレスwebサイトの、記事カテゴリー調整方法~設定しかた、親・子カテゴリ使い分け

      2018/04/20

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、このサイトにも使われているweb制作ツール・ワードプレスでの、カテゴリーの調整方法についてです。

最初のうちは気にしなくてよいかもしれないけれど、記事が増えてきたり、扱うジャンルが複数になったりした場合は、カテゴリーをきちんと分けておいたほうが、『読者が好きなジャンルの記事を探しやすくなる・検索エンジンにヒットする』などのメリットがあります。さっそくやり方をみていきましょう。

■カテゴリーを新しく作る

このサイトも記事が増えてきたので、あるジャンルをまとめてカテゴリにしたいと思います。(PCアクセス時)左側のメインメニューの『投稿』の中に、『カテゴリ』の項目があります。ここをクリックして、カテゴリ設定ページへ。

そうすると、『名前(カテゴリ名)・スラッグ・親・説明』の入力欄がでます。少しわかりにくいのが『親・スラッグ』かと思います。
親というのは『親カテゴリをどれにするか?』で、このサイトで例えれば『新しくsns活用というカテゴリーを作って、webメディア制作・運用を親に設定する』ということができます。これで階層構造みたいになるわけです。

スラッグは『カテゴリーページのURL』のことで、そのカテゴリーの内容を表す単語などを使うとよいでしょう。

■親・子カテゴリの設定

■このサイトでの親・子カテゴリ設定例

新しく『BGM・テーマソング事例』というカテゴリを作りました。これは音楽制作者ではなく、webメディアや動画コンテンツを作る方が見るものなので、web系のカテゴリを親にしたいと思います。先ほどの画面で、上記のように設定しました。『親』という部分に、すでに作ってあった『webメディア制作・運用カテゴリ』を選択します

■あとは、読者の属性やジャンルを考えて、どんどん割り振る

webメディア制作・運用のカテにも、ワードプレスサイトの使い方のほかに、動画BGMやsnsといったカテゴリを設定していきました。子カテゴリは親の下に来て、横に線が出るので、書き手が管理するときもわかりやすくなりました。

そのほか、『和音進行やエフェクター』といった項目はwebではなく音楽制作なので、こちらも上記のようにまとめていきました。

■カテゴリがきちんと設定されていると、読者が探しやすいほかに、検索ランディングページにも!

この画像は、管理人が使っているgoogleアナリティクスの画面です。ランディングページ(サイトの読者が始めに入る・着地するページ)がどれになっているか調べました。どうやら数は多くないけど、カテゴリページがランディングページになっているようです。
ドメイン名/archives/category/○○○)という形式が、ワードプレスのカテゴリページurlです。つまり、このページも検索ヒットの対象にできるということです。

そんな感じで、カテゴリ設定がしっかりできているサイトにして、読者の使いやすさと、検索ヒット、両方をねらっていきましょう!

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - SEO(検索エンジン最適化)情報 【タグ】 -

  関連記事

ワードプレスでタイトルが長くなりすぎるのを、適正な長さにして検索表示対策

今回は、ワードプレスの個別記事タイトルの検索表示を最適化して、検索してき …

このサイトでPVを15倍(月間1480pv→22500pv・1年半の間)にした、seo・スマホ・記事話題の対策

今回は、いろいろエディットやチューニングをしていたら、アクセスが増えてP …

ブラウザのGoogleクロームがSSLじゃないサイトに警告だすときって、どんな風になるの?

今回は、以前からアナウンスされていた、『Googleが、クロームの新しい …

googleで自分のお店や会社・サービス検索されたときの画面に、ブログ更新情報を流す方法(マイビジネス・ナレッジパネル)

今回は、googleで自分のお店や会社・サービス検索されたときの画面の情 …

【PC対応ページしかねぇ】Googleがモバイルファーストインデックスを始めたけど、ページ構成やURLはどうすれば良いの?

今回は、昨年あたりから話題になっていた、Googleのモバイルファースト …

【VSインスタ比較】Pinterest(ピンタレスト)にアップした画像って、画像検索にヒットするの?

今回は、画像SNSのピンタレストの検索エンジンに対する効果についてチェッ …

サーチコンソールで出てくる『インデックスカバレッジ』の問題ってなんなの?

今回は、Googleのサーチコンソールで見ていたら出てきたメッセージ『イ …

Googleがスマホ表示速度をランキング要因にすると発表・サイト制作者/ユーザーの対策は?

今回は2018年1月に、Googleの検索順位に影響する内容が公式に発表 …

Googleからの回答~サブドメインとサブディレクトリタイプどちらが良いの?

今回は、特に『今持っているサイトに、サイトを追加するとき』に、気になるか …

Googleウェブサイトビルダーで簡単サイト制作~ローカルSEO、マップ表示効果!

今回は、検索屋のグーグルが新しくつくったサイト制作サービス『Google …