wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ワードプレスwebサイトの、記事カテゴリー調整方法~設定しかた、親・子カテゴリ使い分け

      2017/09/14

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、このサイトにも使われているweb制作ツール・ワードプレスでの、カテゴリーの調整方法についてです。

最初のうちは気にしなくてよいかもしれないけれど、記事が増えてきたり、扱うジャンルが複数になったりした場合は、カテゴリーをきちんと分けておいたほうが、『読者が好きなジャンルの記事を探しやすくなる・検索エンジンにヒットする』などのメリットがあります。さっそくやり方をみていきましょう。

■カテゴリーを新しく作る

このサイトも記事が増えてきたので、あるジャンルをまとめてカテゴリにしたいと思います。(PCアクセス時)左側のメインメニューの『投稿』の中に、『カテゴリ』の項目があります。ここをクリックして、カテゴリ設定ページへ。

そうすると、『名前(カテゴリ名)・スラッグ・親・説明』の入力欄がでます。少しわかりにくいのが『親・スラッグ』かと思います。
親というのは『親カテゴリをどれにするか?』で、このサイトで例えれば『新しくsns活用というカテゴリーを作って、webメディア制作・運用を親に設定する』ということができます。これで階層構造みたいになるわけです。

スラッグは『カテゴリーページのURL』のことで、そのカテゴリーの内容を表す単語などを使うとよいでしょう。

■親・子カテゴリの設定

■このサイトでの親・子カテゴリ設定例

新しく『BGM・テーマソング事例』というカテゴリを作りました。これは音楽制作者ではなく、webメディアや動画コンテンツを作る方が見るものなので、web系のカテゴリを親にしたいと思います。先ほどの画面で、上記のように設定しました。『親』という部分に、すでに作ってあった『webメディア制作・運用カテゴリ』を選択します

■あとは、読者の属性やジャンルを考えて、どんどん割り振る

webメディア制作・運用のカテにも、ワードプレスサイトの使い方のほかに、動画BGMやsnsといったカテゴリを設定していきました。子カテゴリは親の下に来て、横に線が出るので、書き手が管理するときもわかりやすくなりました。

そのほか、『和音進行やエフェクター』といった項目はwebではなく音楽制作なので、こちらも上記のようにまとめていきました。

■カテゴリがきちんと設定されていると、読者が探しやすいほかに、検索ランディングページにも!

この画像は、管理人が使っているgoogleアナリティクスの画面です。ランディングページ(サイトの読者が始めに入る・着地するページ)がどれになっているか調べました。どうやら数は多くないけど、カテゴリページがランディングページになっているようです。
ドメイン名/archives/category/○○○)という形式が、ワードプレスのカテゴリページurlです。つまり、このページも検索ヒットの対象にできるということです。

そんな感じで、カテゴリ設定がしっかりできているサイトにして、読者の使いやすさと、検索ヒット、両方をねらっていきましょう!



【カテゴリ】 - webサイト制作, webメディア制作・運用 【タグ】 - ,

  関連記事

ワードプレスでタイトルが長くなりすぎるのを、適正な長さにして検索表示対策

今回は、ワードプレスの個別記事タイトルの検索表示を最適化して、検索してきたユーザーに対して見やすくする方法です。 一時期はタイトルにキーワードを詰め込みまくるの …

【ワードプレスサイト製作】俺の最低限なインストールプラグイン晒す 

今回は、ねた準備中につき雑談です。 管理人はワードプレス勢ですが、なるべくプラグインは少なくなるようにしています。どういうのをインストールしているか、さっそくみ …

【海外CSSテク・before擬似要素】リストタグのマーカーだけ色・模様を変えて、カラフル・おしゃれにする方法

今回は、CSSをうまく使って、リストタグの見栄えを変えてみます。 よくある『・』『■』『算用数字』といったリストマーカーだけじゃないものを実装してみます(色つき …

fc2ブログでSSL対応開始!設定方法や注意点をチェック!

今回は、管理人も使っている大手ブログサービス(fc2)で、ブログ本体もSSL暗号化接続が可能になったのでやってみます。 社会的信用はいまいちだけど(fc2動画の …

オウンドメディア&コーポレートサイトを、1サーバー1ドメインで構築する手順

今回は、ワードプレスなどを使って、汎用性のある複数サイト組み合わせを行います。 その組み合わせは『コーポレートサイト&オウンドメディア』。早速、サーバー設定や企 …

ワードプレスの子テーマって、なぜ必要なの?

今回は、ワードプレスサイトを作るときにたまに話題になる『子テーマ』について取り上げます。 『必要だ』といわれていますが、どんなときに必要か・子テーマを入れないこ …

ワードプレスCSSで色が変わらない時『functions.phpやテーマカスタマイザー』もチェック

今回は、ワードプレスのサイト制作をするとき、ひっかかりそうなポイントについてです。 最近ワードプレスサイト制作のお仕事をしていたんですけど、たまに、CSSなどを …

【ワードプレスサイト高速化プラグイン】Speed Up-JavaScript To Footerで、表示速度を速くする方法

今回は、ワードプレスサイトの使い勝手(読者から見た)を向上させるプラグインを紹介いたします。 一般的には重いとされるワードプレスサイトで、表示速度対策は必須です …

googleアドセンス広告で、競合他社の広告を自社サイトに表示させない方法

今回は自社でwebサイトメディア・ブログなどを行い、『広告で収益化』する場合に注意しておきたい点についてお話します(重要度★★★★☆)。 googleアドセンス …

【CSS3でおしゃれなサイトに】画像(星空)をくるくる回す(キーフレーム・transform:rotateなど)

今回は、CSSを使って、動きのあるサイトを作ってみたいと思います。 絵はイラストacさんからお借りしました。CSS3では、カンタンなアニメーションを実装できるの …