wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

このサイトでPVを15倍(月間1480pv→22500pv・1年半の間)にした、seo・スマホ・記事話題の対策

      2018/04/20

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、いろいろエディットやチューニングをしていたら、アクセスが増えてPVが上がってしまったこのサイトの状況についてお話いたします。

googleアナリティクスで具体的PV数値がでたスクショや、そうなったと考えられる要因もお話しますので、使えそうなテクがあったら取り入れていただければと思います。さっそくみていきましょう。

■PVが15倍になるまでの変遷

■2015.6~7月の1ヶ月間(対策をしていない時期)

この時期はたしか副業しにいってたり(笑)、サイトにあまり手をつけていませんでした。昔つかっていたfc2ぶろぐからの移行も進んでいない&記事もあんまり追加していない(さらにニッチすぎて数字が出ない内容)というような状況。
月間のPVは『1480pv』で、1日あたり50くらいです。作ったばかりであまり記事も書いていないようなサイト・ブログのPVは、まあこんなもんでしょう。ちなみに初期のタイトルは『音楽制作読んどけコラム』というタイトルです。

■2016.6~7月の1ヶ月間(対策はじめて数ヶ月)

しかし、上記のPVでは寂しいので、対策をすることにしました。2016年頭くらいから少しずつ、記事やスマホ対策など手を入れて。その結果、数ヶ月でPVは初期の3倍近く『4764pv』となりました。1日あたり160pvくらいですね。記事を追加したとはいえ、おそらく要因はたった一つです。

■2017.6~7月の1ヶ月間(この記事書いた最近)

で、この記事を書いている最近の状況です。ブログ投下スピード(生産性)を上げて多め投下しているというのもありますが、月間PVは『22563pv』で、一日あたり750pvで、ここ2週間は一日1000pv以上が出ています。
この月間『22563pv』は、対策前の『1480pv』に対して、15倍にあたります

■pvが15倍になった要因を考える

要因がわかると、狙って対策しやすくなります。PVが上がったと思われる要因を挙げてみました。

■スマートフォン表示への対策

レスポンシブレイアウトwp』がプラグインエラーで、スマートフォンで上手く表示しなかったときの対策
https://sounds-stella.jp/music-creation/archives/786

まあこれは、管理人のミスなんですけど(笑)、昔入れていたワードプレスプラグインがそのままだったので、干渉してスマートフォン表示がエラーになっていました(レスポンシブだけど、表示自体がエラーになるので見れない)。実質、PCビューのみといった状態です。このプラグインを修正したことによりスマホ表示が可能になり、初期の3倍は、これだけで達成します。

■個別のタイトルやディスクリプション設定

ワードプレス(テーマ・プラグインによります)の機能でタイトルやディスクリプションを個別につけます。新しいバージョンのstingerテーマなどでは、プラグインなしでこの機能が実装されています。『検索エンジンでの表示のされかた』を見つつ、『キーワードがなるべく前・長くなりすぎない(長すぎると表示できない)・内容がわかりやすいように』設定すると、検索エンジンに表示されたとき、クリックしてもらいやすくなります。きちんと内容とキーワード・ユーザーの検索時の気持ちが一致していればですけど。

■トレンドになりつつ、ブログの目的と関連性の高い・定番として安定する話題を取り上げる

PVが出ていなかったころのタイトルが『音楽制作コラム』で、『dawプラグイン音源』など話題が多めでした。しかし、googleトレンドでは、『デスクトップ・ミュージック/DTM』の話題トレンドは下降傾向です。

動きは『jasracがmidiサイトに著作権請求などで、2000前半からどんどん減る→2007夏から冬にかけて一気に拡大(ボカロがブレイク)→その後はずっと下降で上がる気配なし』という状況ですので、マーケッター的視点では『こりゃダメだ』となりますよね。
ちなみに『ピアノ』や『ギター』だと、こういった継続的な下降は見られません。トレンドのツール話題なども絡めつつ、音楽話題は『ピアノやギター・コード進行』などにシフトすることにより、アクセスを安定させることに成功しました。

今後とも、アクセスやコンバージョンが上がる方法を探って、サイトを見てくれる方やお取引先さま(webサイトを納入)に、お伝えしてまいります。目指せ6~7桁PV!

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - SEO(検索エンジン最適化)情報 【タグ】 -

  関連記事

ワードプレスの『AllinOne SEOPack』って、なぜ・どんな仕組みで検索に強くなるの?

今回は、ワードプレスの検索エンジン最適化用プラグインが、どんな仕組みで検 …

【VSインスタ比較】Pinterest(ピンタレスト)にアップした画像って、画像検索にヒットするの?

今回は、画像SNSのピンタレストの検索エンジンに対する効果についてチェッ …

googleで自分のお店や会社・サービス検索されたときの画面に、ブログ更新情報を流す方法(マイビジネス・ナレッジパネル)

今回は、googleで自分のお店や会社・サービス検索されたときの画面の情 …

サーチコンソールで出てくる『インデックスカバレッジ』の問題ってなんなの?

今回は、Googleのサーチコンソールで見ていたら出てきたメッセージ『イ …

Googleウェブサイトビルダーで簡単サイト制作~ローカルSEO、マップ表示効果!

今回は、検索屋のグーグルが新しくつくったサイト制作サービス『Google …

【PC対応ページしかねぇ】Googleがモバイルファーストインデックスを始めたけど、ページ構成やURLはどうすれば良いの?

今回は、昨年あたりから話題になっていた、Googleのモバイルファースト …

Googleがスマホ表示速度をランキング要因にすると発表・サイト制作者/ユーザーの対策は?

今回は2018年1月に、Googleの検索順位に影響する内容が公式に発表 …

ブラウザのGoogleクロームがSSLじゃないサイトに警告だすときって、どんな風になるの?

今回は、以前からアナウンスされていた、『Googleが、クロームの新しい …

Googleからの回答~サブドメインとサブディレクトリタイプどちらが良いの?

今回は、特に『今持っているサイトに、サイトを追加するとき』に、気になるか …

検索エンジンに登録されやすくするため、xmlサイトマップ作成~ツール・wpプラグインなどのやり方紹介

今回は、ちょっと更新の必要がでてしまったため、xmlサイトマップを扱いま …