wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

このサイトでPVを15倍(月間1480pv→22500pv・1年半の間)にした、seo・スマホ・記事話題の対策

      2017/09/14

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、いろいろエディットやチューニングをしていたら、アクセスが増えてPVが上がってしまったこのサイトの状況についてお話いたします。

googleアナリティクスで具体的PV数値がでたスクショや、そうなったと考えられる要因もお話しますので、使えそうなテクがあったら取り入れていただければと思います。さっそくみていきましょう。

■PVが15倍になるまでの変遷

■2015.6~7月の1ヶ月間(対策をしていない時期)

この時期はたしか副業しにいってたり(笑)、サイトにあまり手をつけていませんでした。昔つかっていたfc2ぶろぐからの移行も進んでいない&記事もあんまり追加していない(さらにニッチすぎて数字が出ない内容)というような状況。
月間のPVは『1480pv』で、1日あたり50くらいです。作ったばかりであまり記事も書いていないようなサイト・ブログのPVは、まあこんなもんでしょう。ちなみに初期のタイトルは『音楽制作読んどけコラム』というタイトルです。

■2016.6~7月の1ヶ月間(対策はじめて数ヶ月)

しかし、上記のPVでは寂しいので、対策をすることにしました。2016年頭くらいから少しずつ、記事やスマホ対策など手を入れて。その結果、数ヶ月でPVは初期の3倍近く『4764pv』となりました。1日あたり160pvくらいですね。記事を追加したとはいえ、おそらく要因はたった一つです。

■2017.6~7月の1ヶ月間(この記事書いた最近)

で、この記事を書いている最近の状況です。ブログ投下スピード(生産性)を上げて多め投下しているというのもありますが、月間PVは『22563pv』で、一日あたり750pvで、ここ2週間は一日1000pv以上が出ています。
この月間『22563pv』は、対策前の『1480pv』に対して、15倍にあたります

■pvが15倍になった要因を考える

要因がわかると、狙って対策しやすくなります。PVが上がったと思われる要因を挙げてみました。

■スマートフォン表示への対策

レスポンシブレイアウトwp』がプラグインエラーで、スマートフォンで上手く表示しなかったときの対策
https://sounds-stella.jp/music-creation/archives/786

まあこれは、管理人のミスなんですけど(笑)、昔入れていたワードプレスプラグインがそのままだったので、干渉してスマートフォン表示がエラーになっていました(レスポンシブだけど、表示自体がエラーになるので見れない)。実質、PCビューのみといった状態です。このプラグインを修正したことによりスマホ表示が可能になり、初期の3倍は、これだけで達成します。

■個別のタイトルやディスクリプション設定

ワードプレス(テーマ・プラグインによります)の機能でタイトルやディスクリプションを個別につけます。新しいバージョンのstingerテーマなどでは、プラグインなしでこの機能が実装されています。『検索エンジンでの表示のされかた』を見つつ、『キーワードがなるべく前・長くなりすぎない(長すぎると表示できない)・内容がわかりやすいように』設定すると、検索エンジンに表示されたとき、クリックしてもらいやすくなります。きちんと内容とキーワード・ユーザーの検索時の気持ちが一致していればですけど。

■トレンドになりつつ、ブログの目的と関連性の高い・定番として安定する話題を取り上げる

PVが出ていなかったころのタイトルが『音楽制作コラム』で、『dawプラグイン音源』など話題が多めでした。しかし、googleトレンドでは、『デスクトップ・ミュージック/DTM』の話題トレンドは下降傾向です。

動きは『jasracがmidiサイトに著作権請求などで、2000前半からどんどん減る→2007夏から冬にかけて一気に拡大(ボカロがブレイク)→その後はずっと下降で上がる気配なし』という状況ですので、マーケッター的視点では『こりゃダメだ』となりますよね。
ちなみに『ピアノ』や『ギター』だと、こういった継続的な下降は見られません。トレンドのツール話題なども絡めつつ、音楽話題は『ピアノやギター・コード進行』などにシフトすることにより、アクセスを安定させることに成功しました。

今後とも、アクセスやコンバージョンが上がる方法を探って、サイトを見てくれる方やお取引先さま(webサイトを納入)に、お伝えしてまいります。目指せ6~7桁PV!



【カテゴリ】 - webサイト制作, webメディア制作・運用 【タグ】 - ,

  関連記事

ワードプレスサイトを独自ドメインで公開するまでの流れや注意点

今回は、最近何件か対応させていただいている、ワードプレスサイト制作についての話題です。 サーバー借りてインストールしたまでは良いけど、ではドメインどうするの?と …

wordpressの仕組み~ヘッダーに入ってくるCSSは、どのように出力されるか(wp_headにcustomize_cssをadd_action)

今回は、自分のフリー曲素材サイトのチューニングをしてて、wordpressの仕組みねたで記事にできそうなポイントがあったのでお伝えします。 アクションフックだっ …

【ワードプレステーマカスタマイズ】勝手にヘッダーの追加CSSで入ってくるマージンを消したいんですけど

今回は、ワードプレスのテーマカスタマイズしてオリジナルデザインにするとき、困ったことがあったので、対処方法を紹介します。 ワードプレスのファイル構成やCSSの学 …

音声セミナー・講座・音楽視聴をサイトに実装できる、HTML5 audio要素を使いこなそう

今回は、管理人もこのサイトやお仕事受付サイトで使用している、便利なHTMLタグを紹介します(オーディオ)。 ブラウザ対応やどんなサイトに使えるかなどを、さっそく …

ワードプレスサイト・スマホ対応・SSL事例~『仙台国分町の馬刺し・馬肉料理店 馬いものきふくさま』

今回は、管理人が最近力を入れている、『ワードプレス・スマホ対応・SSL』での対応事例をご紹介いたします。 お店のマスターさまより『ぶろぐで紹介してイイよー』とお …

サイト制作お仕事事例~WPで仮想通貨投資情報サイトを(justiceクリプトカレンシーズ・AID LLCさま)

今回は、お仕事で対応したWebサイトの事例があって、お取引先さまより『ぜひ紹介してくれ』といわれたので、ご紹介いたします。 AID LLCさまよりご依頼いただい …

Soundcloudの再生回数やいいねの数を、金で買えるというサービスがあるらしい

今回は、管理人がリミックス曲ネットに投下などの活動を通して遭遇した、新たなサービスについてお伝えします。 『金で買う』っていうと人聞きがあまりよくないですけど、 …

ワードプレスの子テーマって、なぜ必要なの?

今回は、ワードプレスサイトを作るときにたまに話題になる『子テーマ』について取り上げます。 『必要だ』といわれていますが、どんなときに必要か・子テーマを入れないこ …

ページ高速表示~正規URLとリダイレクトで、速度スコアが10点近く違う件

今回は、リダイレクト処理における、ページ表示速度の変化を検証します。 題材はこのぶろぐ(https://sounds-stella.jp/music-creat …

ワードプレスCSSで色が変わらない時『functions.phpやテーマカスタマイザー』もチェック

今回は、ワードプレスのサイト制作をするとき、ひっかかりそうなポイントについてです。 最近ワードプレスサイト制作のお仕事をしていたんですけど、たまに、CSSなどを …