マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム・web・動画・daw音楽

動画・サイト制作・作曲&アレンジ・dawまで考えるマルチメディアコンテンツ制作コラム!

最近のNHKの受信契約取りが、なりふりかまわない件【テレビ・ワンセグ持ってない人にも契約書ポストにぶっこんでいく】

   

今回は時事ぶろぐで、最近のNHKの受信契約取りが激しくなっている件についてお伝えいたします。

管理人はTV・ワンセグはもう持っていないのですが、どうやら契約を迫る文書が届いた模様です。これはどうすればよいのかなどを、管理人の状況なども紹介しながら見ていきます。

■管理人のTVなど受信機設置状況は?放送法的にはどうなの?

■管理人のTVなど受信機設置状況

まず、管理人のTVなど受信機設置状況についてお話します。10年ほど前に引越しついでにTVを処分してあります。また、携帯電話も(3~4代前はワンセグでしたが)通常のスマートフォンで、チューナーなどはついていません。NHK業務委託の受信料徴収スタッフが来たときにも、受信機がないことを確認してもらっています。つまり、受信機はありません(契約の義務はない)。
テレビがない分の情報のカバーは、インターネットTVを利用しています(ニュースなど)。

■法律(放送法)的には、どんな人が契約しなきゃないの?

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

NHKは、放送法に基づいて設立された放送事業者です。法令データ提供システム(e-Gov)を使って、現在の放送法がどうなってるかを見ることができ、『六十四条・協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない』とされています。NHKの主張では、『ワンセグ』も入るとのこと。しかし裁判では判決が割れた事例があります。

『ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要、さいたま地裁判決(弁護士ドットコムニュース)』
https://www.bengo4.com/internet/n_5038/

■テレビ・ワンセグ持ってない人にも契約書ポストにぶっこんでいく事例

で、最近のNHKの受信契約取りが、なりふりかまわない件ですが、前段落でお話した『TVを処分してあり、携帯がチューナーなしスマホということを、徴収スタッフに確認した』にもかかわらず、このような封筒が、ポストに入っていました。赤字で緊急の連絡みたいに書くとこが、なかなかやらしいんですけど(笑)

中身は、『受信契約書』や『契約の案内』でした。どうやら、『委託された会社の間で、受信機なしの家庭情報が共有されていない』、または『なりふりかまわず、玄関にNHKシールが貼っていないところにポスティングしまくる』という状況かと考えられます。最近のジ○スラックみたいになっていますね(笑)

■NHKの受信契約の封筒がとどいたら、どうすればいいの?

まず、『TVなど受信機持っているのに契約結んでいない』という場合は、受信契約をしておいたほうが波風立たなくてよいでしょう。戦う場合は裁判などの対応をしなければならず、結構大変です(TVがあるのに契約結んでいないなどは、裁判では高確率で敗訴している模様です。検索してみてください。)。

次に『受信機を持っていないのに、受信契約の封筒が届いた』場合についてですが、この場合はそのまま封筒捨ててokです。そもそも受信設備がないのにお金払う必要はありません。普通にごみばこに捨てればよいでしょう。燃やしたりしてyoutubeにアップは・・・違う意味で炎上するので行わないこととします。

管理人の場合は受信設備がないので、さっさと捨てます(笑)しかし、今後インターネットプロバイダ課金がどうなるかというところに来ていますので、ニュースは随時チェックしていきましょう。


 - その他・雑談/ニュース/ブログ

yondke-main

yondke-main

  関連記事

2017夏アニメで、話題になってる作品ってどれなの?【yahooリアルタイム トレンド調査】

今回は、(曲こんぺとかお仕事に使うので)管理人が2017夏クールのドラマ曲やアニ …

広い世代にアピールできるか?演歌×pops・ロックのハイブリットスタイル曲まとめ

今回は、管理人がお仕事サイトのサンプル音源を整理していたところ、手違いで消えてる …

no image
【メインの楽曲アレンジ依頼受付サイトよりお知らせ】サンプル楽曲追加いたしました(バラード・R&B(歌入り))

今回はコラムではなく、メインの楽曲アレンジ依頼受付サイトよりお知らせです。 絵は …

soundcloud(サウンドクラウド)が、こんどこそガチで売られそう(海外ブルームバーグ翻訳)

今回は、管理人も使ってる、オーディオ共有サイトの『soundcloud(サウンド …

Soundcloudの著作権に関するシステムが整理され始めている~楽曲を検出・削除されないためにもしっかり押えておこう

今回は、管理人もリミックスやオリジナル投下に使っているsoundcloudで、著 …

11月11日はベースの日らしい・面白&超絶ベースプレイを動画で楽しもう

今回は、twitterで流れてきたネタに乗っかってみます。 個人的にはポッキーだ …

幸福の科学が、コンテンツ・芸能プロダクション化しててヤバい件~清水富美加(千眼美子)がドームで生歌!ニュースより

今回は、宗教法人のニュースなのに、エンタメ界隈を賑わわせてしまった驚きの話題を紹 …

NAVERまとめに『音楽制作会社まとめ』ってあるけどさー、あれ実は・・

今回は、2000年代後半から急速に拡大した、ネット音楽業界事情についてです。 画 …

ベトナムのv-pop&EDM、超カッコよくてダンスミュージックファンにもおススメ

今回は、海外音楽シーン情報です(ベトナム)。2013年くらいにこの国のEDM気に …

ボカロや踊ってみたで同じような曲が多くて飽きた?そういうときは『ニコニコインディーズカテゴリ』をのぞいてみよう!

今回は、音楽プラットフォームとしては微妙な(笑)ニコニコ動画に、良曲がいっぱいあ …