マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム・web・動画・daw音楽

動画・サイト制作・作曲&アレンジ・dawまで考えるマルチメディアコンテンツ制作コラム!

ロックアレンジ・ヒロアカ2期主題歌:ピースサインのイントロの『ンチャッチャッチャー』みたいなリズム

      2017/08/17

今回は話題のアニソンで、ロックテイストが強い曲のアレンジをチェックしていきます。

絵はいらすとやさんからお借りしました。今回は、特にリズム面で印象的なポイントをみていきます。

■さっそくお題曲をチェック!

『僕のヒーローアカデミア第2期オープニング(OP)ムービー/「ピースサイン」米津玄師』です。ヒロアカ見てるかたにはおなじみの、スピード感のあるノリの良い曲。イントロのリズムがいい感じ。管理人みたいな30代半ばから見ると、昔のビジュアル系ハードロックにあったような雰囲気もあります。作曲者の米津玄師さんは若いので、ここら辺は聴いていないとおもうけど、ボカロPやってた名残でしょうか(ちょっと前のボカロは高速曲が多い)。

なお、この曲の和音進行やキーについては、過去ぶろぐ記事
https://sounds-stella.jp/music-creation/archives/3342
でも取り上げているので、興味がございましたら読んでみてください。

■ピースサインのイントロの『ンチャッチャッチャー』みたいなリズムの秘密


イントロ部分をサクッと採譜するとこんなかんじです。
ちょっと過去記事で取り上げていて、和音耳コピみたいなのをやっておいたので、とっつきやすかった感じでした。BPMは細かい数字は忘れましたが、かなり速いテンポです(BPM210以上)。

■メロに裏拍から入るところが多い

上のイントロ譜面の、メロディ部分です。本編ではギターで弾いているところです。8分音符の裏拍に音符が入っているところが非常に多いというのが確認できました。『ンチャッチャッチャー』みたいなリズムにするには、積極的に裏拍にアクセントをつけていくのがポイントといえそうです。

■コードチェンジポイントにもシンコペ(食う)を取り入れる

上記の『ンチャッチャッチャー』みたいなリズムをさらに強調する方法として、コードチェンジも小節の頭や2分音符などの頭で変えるのではなく、シンコペ(食う)をいれるのがポイント。コードチェンジが、前のコードの裏拍最後に対して8分で食っているのが確認できます。これで、リズム楽器やドラムもあわせて、裏拍アクセントがさらに強化されます。

速いと演奏が難しくなるかもしれませんが、『全部頭』みたいなわかりやすすぎるリズムとは差別化ができますので、バンドや楽曲制作などで、ぜひ取り入れていってみてください。


 - 楽曲アレンジ関連 ,

yondke-main

yondke-main

  関連記事

【ストリングスアレンジ】派手なパーカッションと弦楽4パートで、シネマティック・シンフォニックアレンジにしてみる

今回は、管理人がyoutubeで映画の予告編や、amazonで買った映画のDVD …

【ピアノアレンジ】見栄え・音域・表現力を高める、左手パートで使えそうな伴奏パターン紹介!

今回は、dawでピアノアレンジやpfトリオ・pfハウスリミックスやる以外にも、弾 …

曲をジャズっぽくするのってどうやるのかな?ポイントは『全体のノリ・和音・伴奏リズム』かな?

今回は、【ジャンル別アレンジ】。先月発注いただいたお仕事で『ジャズ系の楽曲を採譜 …

【ピアノアレンジ】きっと曲の主役!ロックやラテン風味で印象的な、ピアノリフ紹介

今回は、管理人が楽曲製作中に休憩してピアノでいろいろリフ弾いていたら使えそうなの …

キラキラ・バキバキで目立つかも?『アイドル系ドラムンベース』を作ってみよう!

今回は、m3出展用の曲を作っていて、また違うジャンルに手を出してしまったので、そ …

映画『ピアノレッスン』に学ぶ、簡単なのに手数が増えてテクニカルに聴こえるアルペジオ伴奏のしかた

今回は、管理人が映画の主題歌とかをチェックしていて、ピアノアレンジに使えそうと気 …

軽さやpopさを発揮!ピチカート音色を曲に取り入れてみよう

今回は、管理人もお気に入りなんだけど、今まであまり使う機会がなかった音色・アレン …

【楽曲をEDMぽく】目立たせたいフレーズやメロディは、4オクターブ重ねる!海外アーティストも利用する、その効果とは?

今回は、【楽曲をEDMぽく】。管理人が海外音楽アーティストのFacebook(確 …

JY(ジヨンさん)の『女子モドキ』みたいな、幅広い年代にウケるアレンジってどうやるの?【j-pop&オールディーズ風】

今回は、管理人が気になった最近のj-popのヒット曲アレンジについて取り上げてみ …

バンドやゲーム主題歌・ボカロの動画や踊ってみたによくある『疾走キラキラ青春ロック』作り方

今回は、【ジャンル別音楽制作手法】。このタイプは今まで6件ぐらいしかやってなかっ …