マルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム・web・動画・daw音楽

動画・サイト制作・作曲&アレンジ・dawまで考えるマルチメディアコンテンツ制作コラム!

分裂騒動があった、仮想通貨ビットコイン相場ってどうなった?【クリエイターの副業・投資】

   

今回は、管理人も参入中の仮想通貨・ビットコインについてです。

相場変動が激しく、一部取引所ではレバレッジをかけて取引できたりと、決済のほか投資商品としての面もあります。管理人もコンテンツ制作とかで得たお金を投資にまわして、良い生活をしたり、そのお金で何か社会に役立つものを作りたい夢があります。今回は分裂騒動後ビットコインがどうなったかを見ていきます。

■2017年8月1日夜に、ビットコインが分裂する騒動が

『ビットコインが分裂 新たな仮想通貨が誕生(産経ニュース)』
http://www.sankei.com/economy/news/170801/ecn1708010055-n1.html

2017年8月1日に、ビットコイン分裂で中国の事業者がビットコインキャッシュ(BCC)を新たに立ち上げるというようなニュースがでていました。このとき、システムのチェックや混乱回避のために、『ビットフライヤー・ビットポイントジャパン・ビットバンク』など大手取引所が一部サービスを止めたりしました。

■分裂する騒動で、ビットコイン相場はどうなったの?

管理人はこの分裂されるとされる日にbitFlyer Lightningでチャート動きを見ていましたが、なかなか激しい動きだったようです。最低1ビットコイン20万円後半くらいから、最大32万円くらいと動きました。掲示板では叫びが聞こえてきましたが、激しい値動きは日常茶飯事です。現在の相場は、ビットフライヤー相場ページで確認できます。

(取引所・ビットフライヤー相場ページ)
https://bitflyer.jp/ex/Price

■分裂日当日の値動き

分裂日前後です。底値が30日の29万円。分裂日前の7月31日夜から上昇し、あけて8月1日段階では311376円。15:30が最高値で328941円。その後3万円近く急落。高値でかってしまったのに、リアルタイムで見てるとかなり焦るかもしれません。

■分裂日から1週間(8月7日)のあいだでは、ビットコイン価格は上昇。さらに、1月から見ると爆上げ

しかし、この記事を書いている段階では、値上がりが進んで、夜中の2時~3時には365000円まで上がってきています。午後になんか急落がきそう。さらに2017年1月から長いスパンで見てみると、(21万円くらいだったので)高騰していますね。

■しかし、暴落リスクのほか、投資トラブルで殺人に発展した事例もあるので気をつけよう

仮想通貨の購入者紹介と誘い出しか…逮捕の男「事前に遺体を埋める場所決めていた」
http://www.sankei.com/west/news/170804/wst1708040052-n1.html

激しい値動きの予想されたせいか、仮想通貨ビットコインからみの事件も起こってしまっているようです。ビットコインの投資事業のセミナーで勧誘をしていた被害者が、購入を持ち掛けた容疑者に殺され、ビットコインを不正に強奪されました。6月18日には死亡していたとのことなので、おそらく事前に分裂での値動きを狙ってたと思われます

Bitmain、驚愕のUASF対抗プランを発表 ビットコインは更なる混沌の渦中に(ビットコインニュース)
http://btcnews.jp/416uxp5e11518/

上記のビットコインニュース記事が6月半ばくらいで、一部の人は分裂を予測していました。これ絡みで無茶な取引があって、事件に発展してたと思います。

無茶な勧誘やレバレッジに気をつけて、管理人もうまく運用していきたいと思います。まだウォレットにちょっと入れているだけだけど。


 - ビットコインねた

yondke-main

yondke-main

  関連記事

ビットコインでギャラ受け取り・支払いするにはウォレット~ブロックチェーンウォレット作り方

今回は、管理人が導入を検討している『ビットコインでギャラを受け取る』というののた …

【クリエイターの副業・投資】景品にビットコインをもらえる、ポイントサイトまとめ

今回は、お小遣い稼ぎなどによく使われるポイントサイトで、景品に仮想通貨ビットコイ …