wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ワードプレステーマインストール時に、エラーで画面真っ白を復旧させた方法

      2018/03/17

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人がメインで使ってるweb製作ツールワードプレスで、たまに発生するエラーから復旧した方法を紹介します。

ワードプレスにはちょっとしたエラーでサイト真っ白みたいなリスクがありますが(ワードプレス勢の頭を悩ませるポイントです)、それの対策をみていきましょう。

■今回のワードプレス・エラーで画面真っ白の概要(テーマインストール時に発生)

確かこのときは、新しくサイトをやる件で、『適切なテーマはどれか?』というので、いろいろなテーマを試していたわけです。定番の『スティンガーplus2』というのもありました。このサイトテーマには旧型のスティンガー5が入っているし、以前スティンガーplusも試しに入れてみて大丈夫だったので、特に気にしなかったんですけど・・・


なぜか、エラーで画面が真っ白に。画面の表示は『Parse error:Syntax Error (構文エラー)』みたいな表示が出て真っ白に。『ワードプレスよくある悲劇』のひとつです。ログインしてテーマをアンインストール・または『line○○』と場所がわかっているから、エラー箇所のphpを修正できればどうにかなりそうです。しかし『ログインなどのページもエラーメッセージだけで真っ白』みたいな感じ。

スティンガー5は大丈夫だったけど、バージョンによる相性とかもあるかもしれません。さてどうしましょうか。

■テーマインストール時のSyntax Error などで、ワードプレス

■エラー出してるphpコードを直す

(画像はイメージで、実際にエラーが起こったぶぶんとは違います。)エラー場所が出ているので(line○○など)、php書ける方は、この手法を行ってもよいでしょう。サーバーのPHPバージョンやエラー箇所の表記を確認し、検索したり書き換えたりします。これやデータベース弄りができると、どんなエラーが起こっても怖くなくなります。ただしハードルはブログ初心者などにはかなり高いけど(笑)

■エラーが出たテーマ自体を、サーバーのftp画面から削除

今回発生したのが『テーマインストール時』という点に着目した、カンタンな方法。サーバーに『201708wp』という名前のフォルダを作ってワードプレスを入れたんですけど、『201708wp/wp-content/themes/』という部分に、テーマのデータが入っています。エラー吐き出したテーマを探しましょう。

管理画面にすら入れないなら、サーバーのftpから入って、このエラー吐き出したテーマを削除します。無理やりな方法ですが、これで管理画面は入れるようになり、『ワードプレスサイト真っ白』は避けることができました。

■まとめ・あとがき

とりあえず、相性がよろしくなかったテーマ(スティンガー5が正しく稼動してたから油断しました笑)でエラー出したときの対処はできました。ワードプレスは機能・拡張性とかは他のブログサービスに比べてずば抜けているけど、こういったリスクも多いので、なかなか敷居が高い部分はあります。

このほかにも『ワードプレスurl間違えて、かつ正しいバージョンを忘れたので、wp-config.phpを修正しようにもわからん』みたいなときに、『サーバーからエディットしたcssや、データベースから記事ぶっこ抜いて保存&新規インストールで乗り切った』みたいな事例もあるので今後紹介します。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - サイトエラー対策と復旧(wp/php/css) 【タグ】 -

  関連記事

ワードプレスSTINGERでアドセンスコードが入らない~『テキストドロップ』勘違いと、対処方法

今回は、このサイトにもつかわれているツール『ワードプレス』での、アドセン …

『レスポンシブレイアウトwp』がプラグイン(wptouch mobile plugin)エラーで、スマートフォンで上手く表示しなかったときの対策

今回は、サイトなどを使ってコンテンツを発信するのに役立つかもしれない、w …

【wordpress】PHPのバージョンっていきなり変えて大丈夫?不安なら公開前にローカルでテストしよう

今回は、WPに使われてるプログラムPHPのバージョンを変更する際に、事前 …

【wordpress/PHPエラー原因】Parse error: syntax errorで画面真っ白は、プラグインorサーバーのPHPバージョン

今回はwordpressサイトでよくある『プラグインがParse err …

CSSの『Expected RBRACE 』エラーって何なの?(ワードプレス4.9で判明)

今回は、ワードプレスを新バージョンにしたら判明した、変なCSSエラーがで …

ワードプレスで画面真っ白で積んだとき、データベースから記事データを抜いて復旧

今回は、ワードプレスで、画面真っ白でどうしようもなくなったときの復旧方法 …

【PHPファイル改造でWPテーマ不具合修正】Clarina(親llorix-one-lite)で、ブログ更新情報タイトルが二回出るのを直す

今回は、管理人のつくったフリー曲サイトで、表示が微妙になっていた部分を、 …

スクロール後に変な位置に移動するタイトルをcssのpositionで直す(wp rootstrapテーマ)

今回は、管理人がワードプレスサイト作ってる時に、要素が変な位置に移動して …

【wpプラグイン】コンタクトフォーム7の自動返信設定と、なぜか発生した文字化けの対処

今回は、wordpressで定番・便利な問い合わせフォームのプラグインを …

【WordPress4.9.7でのエラー検出】子テーマでindex.phpやCSSヘッダが無いときの『テーマが壊れています』表示への対策

今回は、2018年7月6日に出た、WordPressの新バージョン4.9 …