wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ワードプレスで画面真っ白で積んだとき、データベースから記事データを抜いて復旧

      2018/04/20

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、ワードプレスで、画面真っ白でどうしようもなくなったときの復旧方法です。

前回は『テーマインストール時にエラーが発生したときの復旧』でしたが、今回はさらにどうしようもなくなったときの復旧についてです。管理画面にも入れず、コンフィグPHPに書く内容も忘れてしまっても、どうにかします。さっそく見ていきましょう。

■ワードプレス画面真っ白なる例

前回書いたのは『テーマインストール時に相性悪くてエラー』でしたが、今回はワードプレス勢なら非常によくある『アドレス変更』。ここで指定したアドレスと、ワードプレスが入ってる場所を間違えたりすると、管理画面やサイトが表示されない致命的エラーになります

この状況でもconfig.phpに正しく書けば直せますが、管理人は正しく表示した版を忘れて、FTPにアクセスできるのに『何と書いたらいいかわからない』という状況になりました。今回は、そんな状況でもデータベース・ftpからデータ抜いて復旧します。

■データベース入り方(ロリポサーバーの場合)

まずは横メニューのwebツールの中に『データベース』。

上位プランだと、データベースが複数作れるので、ワードプレスインストール時は自動で新規作成していました。復旧させたいワードプレスのデータベースを選択し・・・・

php my adminを。

データベースパスなどを控えていない場合は、ここで確認できました。ユーザー名はデータベースログインで使います。


で、この画面からデータベースに入れます。

■データベースやFTPに残ってるデータから、ワードプレスを復旧する

ちょっと無理やりな方法でしたが、構造を理解するためにも、データベースやFTPに残ってるデータから復旧してみます。
(記事数がまだすくない場合なら、あまり手間がかかりません。)

■画像データなど

がぞうなどのメディアデータは『インストールしたフォルダ/wp-content/uploads/』に入っています。しかし、数が多くてめんどくさいので,PCに残っていた画像をそのまま再インストール時にアップします。

■エディット済みのCSS

変更していない場合は、そのままテーマ再インストールでokです。しかし、エディットしていた場合は、もういちど調整するのは大変。『インストールしたフォルダ/wp-content/themes/テーマ名/style.css』に入っているので、それを使います。

■記事・個別ページなどはデータベースから

これはFTPで構成フォルダ見てもわからなかったので、データベースから入りました。『wp○○_posts』という部分に、記事が入っています。post_contentの列に記事が並んでいるので、クリックして表示→メモ帳などにコピペしておきます。

あとはワードプレス再インストールして復旧しました。config.phpに書く正しいアドレス覚えていればこんなことにはならなかっただろうけど、構造がわかったので良かったかなと思います(笑)

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - webサイト制作, サイトエラー対策と復旧(wp/php/css) 【タグ】 -

  関連記事

PHP・shuffleやarrayを使った、画像ランダム表示方法~メインビジュアルやバナー・テキストにも利用可能

今回は、以前お取引先のスクールの担当者さまと、『サイトのメインビジュアル …

【wpプラグイン】コンタクトフォーム7の自動返信設定と、なぜか発生した文字化けの対処

今回は、wordpressで定番・便利な問い合わせフォームのプラグインを …

【wordpress/PHPエラー原因】Parse error: syntax errorで画面真っ白は、プラグインorサーバーのPHPバージョン

今回はwordpressサイトでよくある『プラグインがParse err …

googleカレンダーとメールフォームで、予約受付ってできるの?iframeレスポンシブに気をつけて

今回は、googleカレンダーとメールフォームで、予約受付ページを作って …

baserCMS(ベーサーシーエムエス)サイト制作2~テーマCSSやパーツPHP編集でデザイン

今回は、前回ちょっとインストールしたbaserCMS(ベーサーシーエムエ …

音声セミナー・講座・音楽視聴をサイトに実装できる、HTML5 audio要素を使いこなそう

今回は、管理人もこのサイトやお仕事受付サイトで使用している、便利なHTM …

bootstrapのcolクラスをとphp関数を使って、3列レイアウトとブログ2カラムを切り替える

今回は、1ドメイン・1サイトで『トップページやコーポレート部分は1カラム …

【wordpress】PHPのバージョンっていきなり変えて大丈夫?不安なら公開前にローカルでテストしよう

今回は、WPに使われてるプログラムPHPのバージョンを変更する際に、事前 …

【WPカスタムフィールドはこう使う】カップ焼きそばレビュー記事に、カスタムフィールドで評価スコアを(CSSつけ方もあり)

今回はwordpressの機能『カスタムフィールド』で、より具体的に利用 …

【CSS3でおしゃれなサイトに】画像(星空)をくるくる回す(キーフレーム・transform:rotateなど)

今回は、CSSを使って、動きのあるサイトを作ってみたいと思います。 絵は …