wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

使えるキー外のコード(非ダイアトニック)~メジャーキーで♭Ⅲ(CキーでE♭)

      2017/09/23

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人がフリー素材曲を作るときに使ってみたら、良い感じだった、キー外(非ダイアトニック)のコードを紹介します。

タイトルにある『♭Ⅲ』は、通常メジャースケール内にはありませんが、いれてみるとどんな響きになるのでしょうか?さっそく見ていきます

■メジャースケール内に♭Ⅲコードを混ぜた響きを確認


Cメジャースケールのコード進行(Ⅰからツーファイブ)に、Cに対して♭Ⅲにあたるコード(E♭)を混ぜてみた事例です。キー内のコード(ダイアトニックでない)にもかかわらず、そんなに違和感のある感じはしません。E♭から半音落としてDmが、少しスリリングな響きです。

■メジャーキー♭Ⅲコードは、音楽理論的にはどんな風に考えられるの?

管理人は手癖で適当にぶっこんでますが(笑)、理論的に整理すると『同主調からの借用和音』と考えられます。上記の表は、Cの同主調(同じⅠのメジャーに対してマイナー・およびその逆)・Cマイナースケールのダイアトニック和音です。ハーモニックマイナーの場合は和音が少し変わります。

ここの3番目が♭Ⅲ(E♭)になっています。『同主調からの借用和音』は、少し変わったコード進行を作れて、かつスムーズになりやすいので、押さえておくとベターです。そのままCキーからE♭(Cマイナーと調号の数が一緒・フラット3つ)に飛ばすような転調もやりやすいです。

■メジャーキー♭Ⅲコードを曲に使ってみた事例

管理人が、著作権フリー素材曲用に制作した楽曲です。キーがEメジャーです。セクションでいうとBメロのサビ前あたりで
F#m(Ⅱ)→G#m(Ⅲ)→G(♭Ⅲ)→A(Ⅳ)→B(Ⅴ)
というコードが入っています。この位置に入れるとメジャーコード3つ並行移動ができて、一気に上がっていく雰囲気の進行ができます。

『同主調からの借用和音』みたいなのも意識して、ぜひみなさんもカッコいいコード進行を作ってみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - コード進行・メロディなどの音楽理論 【タグ】 -

  関連記事

j-popなどによくある、コード王道進行を、ダイアトニックテンションでリッチ&ジャジーに

今回のコラムでは、ご注文音楽アレンジトラックを作る中で、ちょっと工夫して …

カンタンに曲雰囲気をお洒落にしたいなら、『ダイアトニック・セブンスコード』!イチロクニーゴーやユーロビート/jpop進行などにやってみた

今回は、コード進行で、わりと簡単でありながら、『サウンドの雰囲気変えるの …

キーを半音上げる転調で、実はピボットになる和音があるぞ!マイナー&並行調メジャーで試してみよう!

今回は、先日納入したアレンジデータで使った、転調ねたです。 半音上げ転調 …

定番ともいえるコード進行のブルース進行・ハードロックやEDM、ハウスなどにも使ってok?

今回は、定番系コード進行の話題を取り上げます。 画像はいつものおやじギャ …

便利なコード進行・マイナーツーファイブ~並行調にまぜたり、ロックやジャズにもok

今回は、覚えておくと便利な基本コード進行についてとりあげます。 画像はた …

sus4って和音はどう使うの?通常の解決させ方と、理論チョイ無視の楽しい使い方いくつか

今回は、【コード話題】 、管理人も大好きな和音『sus4』を取り上げます …

サブドミナントマイナーの、代理になる和音まとめ&置き換えて響きを確認

今回は、以前も書いた、管理人が昔もらったテキストの代理和音について検証し …

【アニソンコード】アホガール主題歌『全力☆summer!(angela)』の、同じドミナントコードでもスケールで雰囲気変える&転調する技

今回は、楽しいアニソンコード進行解析です。2017夏の作品から、話題の曲 …

微妙なノリやハネ方って何?『パーセント指定クオンタイズによるリズムトラックのスイング』で、ちょっと作ってみるか!

今回の音楽制作コラムでは、ダンス系などのリズムトラック作りに効果を発揮す …

【コード進行】メジャー系ダイアトニック進行で、ちょっと懐かしい、切ないクサさを演出する方法

今回は音楽理論。ちょっと懐かしい感じとかで聞き手をゆさぶるかもしれない、 …