wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

データベース圧迫するワードプレス リビジョンを、安定稼動のため削除・制限する(プラグインとconfig.php)

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、ワードプレスの機能である『リビジョン』を制御したいと思います。

データベースなどが絡んでくるのでちょっとややこしいかもしれませんが、長く運用する上では押さえておいたほうが良いポイントもあります。さっそく、リビジョンについてみていきましょう。

■ワードプレスのリビジョンとは?ほっとくとまずいの?

■記事などで、更新前のバージョンが自動的に保存されている


管理人のワードプレスサイトの画面です。個別投稿ページや固定ページで、何回か書き直ししてると『リビジョン』というものが表示されます。これは更新前のバージョンも保存されてて、『リビジョン31は、同じ記事のバージョンが31こある』と考えておくといいでしょう。

■リビジョンが増えすぎると、データベースを圧迫していく


mysqlデータベースの画面です。wp_postsみたいなところに、記事の文章データが格納されています。同じ記事でもバージョンが違うものが入ってます

最初のうちはあまり気にならないけど、増えるとどんどんデータベースを圧迫します。(管理人はまだそうなったことはないけれど)増えすぎると読み込み時間などで不都合が出ると言われています。

■wpリビジョンを削除・制限する方法~プラグイン

これは、余計なリビジョンを消せる『Simple Revisions Delete』です。このように、リビジョンを制限・削除するプラグインは流通しています。新規でワードプレスサイトを始める方は『リビジョン最新数回に制限』、運用歴が長い方は『余計なリビジョン削除』という方向でえらぶとよいでしょう。

mysqlデータベース内を検索してリビジョンを削除するのは、非常に大変です(さっきやって、間違えてアイキャッチ画像設定データをデータベースから消してしまいました(笑))。

■リビジョンの制限~wp-config.phpで制限

ワードプレスの公式リファレンスhttps://wpdocs.osdn.jp/リビジョン管理でも推奨されている方法です。

■サーバーコンパネから入って、wp-config.phpでリビジョン回数制限

上記の公式リファレンスにあったコード『define( 'WP_POST_REVISIONS', 3 );』を、wp-config.phpに追加します。//でコメントにして、あとからわかるようにしました

このコードの数値の部分で、リビジョン回数が設定されます。別にこだわりないから、『最新の3つを保存する3』とかきました。

■注意点~作業終了後は、必ずwp-config.phpを、『パーミッション→書き込み不可』にする

作業時はパーミッションを

書き込み可能にすると思うんですけど、これについて必ずやっておかなければならないことがあります。


それは、終わった後wp-config.phpのパーミッションを『読み込み可能・書き込み不可』に戻すこと。

このファイルはインストールされている場所がわかりやすいくせに主要な機能を持っているので、悪意ある誰かが侵入して書き換えようものなら、乗っ取りや最悪サイト見れないみたいな被害にあう可能性があります。

■リビジョン制限の結果


wp-config.phpで回数制限したことにより、何回リライトをかけてもリビジョンが3以上増えなくなりました。

過去記事に追加リライトして、読者への情報の精度&検索順位やSNSシェア数アップを狙う方は、行っておくと良いテクニックです。



【カテゴリ】 - webサイト制作 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワードプレスサイト高速化失敗例(ページスピードスコア低下)→最後にjsで読み込むCSS

今回は、管理人が重いワードプレスサイトを高速表示しようとして、失敗した事例(ページスピードスコアが逆に低下)をお話します。 特にCSSの読み込みに関するチューニ …

ワードプレスサイトを、プラグインでサクッとSSL化する方法

今回は、セキュリティの観点からも重要なサイトSSL(暗号化接続)を、ワードプレスを使って、サクッと導入します。 twitterでも話題になったhttpページ(S …

サイト制作事例~バンド・音楽情報サイト・ブログをオウンドメディアサイトに(ミュージックサロンp+luckさま)

今回は、お仕事で対応したWebサイトの事例があって、お取引先さまより『ぜひ紹介してくれ』といわれたので、ご紹介いたします。 バンドなど音楽活動に役立てられるコン …

ワードプレスサイトに、コメント機能を実装しない/非表示に

今回は、ブログサイトによくある『コメント機能』を、実装しない方法を考えてみます。 コメント機能は、ブロガー交流によく使われてきましたが、使わない場合もあります。 …

サイト制作お仕事事例~WPで仮想通貨投資情報サイトを(justiceクリプトカレンシーズ・AID LLCさま)

今回は、お仕事で対応したWebサイトの事例があって、お取引先さまより『ぜひ紹介してくれ』といわれたので、ご紹介いたします。 AID LLCさまよりご依頼いただい …

【wpプラグイン】ワードプレスサイトに、スマホで電話機能をつけられる『Really Simple Click To Call』

今回は、スマホで電話する機能を、ワードプレスサイトに実装できるプラグインを紹介します。 飲食店で料理の相談をしたり、スクールやコンサル系で詳しく教えてもらったり …

webサイトがカッコ良くなるCSS~RGBAカラーやグラデーションで微妙な色合いも表現

今回は、webサイトをカッコ良く見せるために必要な基本技術・CSS(スタイルシート)を扱います。 使うテクは『RGBAカラー&グラデーション』画像なしグラデだと …

CSSの『Expected RBRACE 』エラーって何なの?(ワードプレス4.9で判明)

今回は、ワードプレスを新バージョンにしたら判明した、変なCSSエラーがでていた件についてお話します。 エラーがわかる便利な機能がついてるんで、今まで(致命的では …

ワードプレス記事一覧ページの『本文からの抜粋』を表示する関数と、その文字数の調整方法をチェックする

今回は、ワードプレスの文字を出力する関数についてです。 レイアウトをいじったら、ちょっと文字がスカスカするところが出てしまいました。これをPHP関数などをいじっ …

ワードプレスCSSで色が変わらない時『functions.phpやテーマカスタマイザー』もチェック

今回は、ワードプレスのサイト制作をするとき、ひっかかりそうなポイントについてです。 最近ワードプレスサイト制作のお仕事をしていたんですけど、たまに、CSSなどを …