wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

通信費を安くする、ネット接続のプラン乗り換え手順(光コラボ・フレッツからビッグローブ光へ)

      2018/07/13

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人のところに、普段ネット接続に使ってるビッグローブから、通信費が安くなるプランの手紙が来たので、プランを乗り換えてみます。

話題の『光コラボレーション』を使うプラン(フレッツ光&ビッグローブ→ビッグローブ光に一元管理)に変更してみました。手順はめんどくさそうですが、事前に押さえておくとカンタンです。さっそく切り替えてみましょう。

■ 光コラボって?管理人の場合の現状のプランは?どのくらい割引き?

■NTTからプロバイダーなどが回線借りて提供する、激安スマホみたいなサービス

NTTが通信事業者に光回線を貸し出して、独自のブランドやプランでやってもらう、みたいなビジネスモデルです。たぶんNTTはデカくなりすぎて機動力が無いと考えられます。

スマートフォンで例えると、『格安simフリースマホ』に近いと思います(例・UQモバイルやビッグローブ、マイネオなどが、auの回線借りてやってる)

■管理人の通信費の現状(フレッツ光マンションB&ビッグローブプロバイダ)

NTTから請求¥4701『フレッツ通信費マンションB&光電話基本料500と器機使用料500』
ビッグローブから請求¥1188『プロバイダ費900+引き落とし手数料200+消費税88』

ちょっと最近『通信費どうにかならんか』となってた件です。毎月最低このくらい(月に約6000円)かかっています。

■割引きについて

これやったあとビッグローブ光の担当から電話がかかってきたので確認したんですが、『こういったハガキからのwebお申し込みでは、月に1500円程度の割引き(24か月)&プロバイダ費用コミコミ』になるとのことです。光電話&器機使用料についてはそのままかかりますが、その他の部分で通信費を圧縮できます。

■違約金・手数料は?


更新月じゃない月の解約には手数料(9500)だそうです。1500円割引24ヶ月&プロバイダ費ずっとコミコミで2年とか運用すれば、違約金払っても別に損にはなりません

■手順・乗り換えるまえに『転用承諾番号』を取得する

■フレッツ転用承認番号はどこで取得するか?

https://flets.com/app4/input/index/
光コラボレーション(転用)のお手続き(フレッツNTT東日本)

http://flets-w.com/collabo/
転用のお手続き(光コラボレーションモデルへの移行 フレッツNTT西日本)

NTT東日本・西日本でページがわかれています。自分の対象エリアのほうのページから、転用承諾番号の手続きを進めます。この番号を、乗り換えプラン申し込み時に使います。

■転用承諾番号 フレッツNTT東日本の場合


まずは上記のページから申し込みに入ります。で、規約を全部読んで同意。


『お客さまID・電話番号・氏名・使っている住所・現在の支払い方法』などを入力します。契約書や請求書を用意しておくと、書いてあるのでラクです


入力事項に間違いがないか確認し、『お申し込み内容送信』を押します。


転用承諾番号が発行されました。メールにも通知が来ます。有効期限があるので、スグにwebで手続きを進めてしまいましょう。

■ネット上で、『フレッツ&ビッグローブ』を『ビッグローブ光』に乗り換えた手続きやり方

■ビックローブでの手続き・どこから?


このキャンペーン用ページがどこからかわからなかった(専用ページじゃないと特典つかなかったらイヤだし笑)ので、キャンペーン通知はがきにかいてあったQRコードをスマートフォンで読み取って、pcに転送しました。ちなみに書いた時点では申し込み締め切りすぎているのでご了承ください。

■ビッグローブ光の手続き


あとは、いつもインターネット接続に使っているユーザーidと接続パスの入力画面が出ました。


連絡先や契約者名・転用承諾番号などを入力して・・・


完了画面がでました。あとは申し込みデータがビッグローブ側でまとまるのを待ちましょう。

■手続きがきちんと完了すると?


手続きが終わると、担当から連絡来たり、5日~1週間程度で、封筒で契約書が来ます(来ない場合はサポセンに聞いてみましょう)。

ちなみにこのキャラあんまりかわいくないけど(笑)、あからさまな萌え狙いよりは好印象ですね(笑)

■あとがき・まとめ

そんな感じで、ネット上だけで、光コラボネット接続サービスへの乗換えをやってみました。特に、光電話がそのまま使えるのでビッグローブ光にしましたが、『転用承諾番号』などの手続き手順を押さえておくと、ネット上でもカンタンに手続きできます。
通信費を圧縮したい方は、ぜひ各社光コラボレーションのプランを検討してみてください。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - その他・雑談/ニュース/ブログ 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

音楽制作・dawの用語で、英単語を覚える【クリエイタ・ミュージシャンの英語学習・良く使われる単語一覧】

今回は、管理人がかつてバンドをやっていたり、dawでアレンジしたりすると …

新トークン・仮想通貨NANJCOIN(なんJコイン)ってどうなの?概要や将来性・チャート値動きは?

今回は、ネットを検索していたら、仮想通貨トークンで面白そうな企画があった …

予習・復習に♪映画『グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman)』サントラ曲全部チェック

今回は、公開当日に見に行ったら、『実はオフィシャルで曲が公開されてた』の …

【迷惑LINE】勝手に友達登録してくる、見知らぬ女の子・出会い系サイトの宣伝じゃね?

今回は、チャットアプリのLINEで、また変なアカウントが出現したようなの …

【ビットコインFX】成行注文で確実に建玉処理・ポジションを切り替えて損失を最小限に

今回は、ビットフライヤーのビットコFXで、買いで入ったのに下げ相場になり …

【通信費削減】キャリアから格安SIMに乗り換えて、スマホ通信費を三分の一にする(ソフトバンク→ビッグローブ)

今回は、スマホ通信費をがっつり削減したいので、最近ふえている『格安SIM …

ブログだけじゃない!実はwordpressで作られてるサイトいろいろ(ラーメン・まんが・ケーキ・デジタルデータetc)

今回は、いろいろサイトを見てて、『意外にもワードプレスで作られてるサイト …

(2017.11.16・復旧)アマゾンに障害発生・エラー報告多数・買えた?

今回は、珍しくアマゾンに通信障害が発生していたので、買い物ができるか試し …

PCがうるさい時の対処~分解しないでCPUクーラー・ファンも掃除(つまようじ・ティッシュ使用)

今回は、管理人のPCが常に変な音を出していたので、対処したときのお話です …

仙台朝ランニング実例~西公園一週コース(約4.5km)、橋の景色を楽しみながら走る

今回は、管理人が体調管理のために行っている、朝ランニングで、コースを写真 …

仙台市朝ランニング実例~コースは一番町一丁目付近から、坂がキツい仙台城跡(青葉城址)往復6km

今回は、管理人が体調管理のために行っている、ランニングで、コースを写真で …

ビットコインFXトレード方法~成行注文&スキャルピングって利益でるの?

今回は、管理人も仮想通貨研究の一環として行っている『ビットコインFXトレ …